プロフィール
写真;Mt.Fuji

あすなろおじさん

Author:あすなろおじさん

「近・現代史」に興味があり、日々「美しい国・日本」を夢見ているちょっと(?)歳をとったちょっと太めの“あすなろおじさん”です。※※※※※※※※※
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近+最近ではない記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
記憶に残したい動画・他
勲一等旭日大綬章
 本日は“3月10日”東京大空襲・戦災資料センター)。“勲一等旭日大綬章(くんいっとうきょくじつだいじゅしょう)”について少し調べてみた。

“日本の勲章・褒章”より20080310.kunsyou.01

 日本の都市に対する無差別戦略爆撃を立案・指揮したカーチス・エマーソン・ルメイ(Curtis Emerson LeMay, 1906年11月15日 - 1990年10月1日)は日本政府より昭和39年(1964年)に“勲一等旭日大綬章”を授与されている。ここに“日本の宿痾”がある。その体質は戦後も何等変わってはいない。

カーチス・E・ルメイ大将
…この鬼とも蛇ともつかぬ人殺しの司令官に、何を血迷ったか日本政府の佐藤栄作首相は、この司令官殿、カーチス・ルメイ将軍に、 『勲一等旭日大綬章』を一九六四年に贈っているのである。 カーチス・ルメイ大将は、対日無差別戦略爆撃および原爆投下の直接的な責任者であり指示をした当事者なのである。 戦時中は『鬼畜ルメイ』と呼んでいたこの人殺しに日本政府が勲章を授与 して褒め称えたのである。

 その理由は、『戦後、日本の航空自衛隊の育成に協力した』と言う理由からと、その当時航空自衛隊幕僚であった世渡り上手の源田実旧海軍大佐(後に参議院議員)が、アメリカ側から勲章を授与されていたという理由もあったようではあるが、よりにもよってこの大量虐殺者に勲章を与えたと聞いた犠牲者の家族の無念さが眼に浮かぶようである。一般国民の命など虫けらほどにも思っていないこの国の権力者たちの根性 が透けて見える思いがした。…




【主張】東京大空襲 日米で戦争責任の検証を
2008.3.9 02:25

 3月10日は63年前に東京・下町一帯が米軍の無差別爆撃で、10万人が死亡した東京大空襲の日だ。広島、長崎の原爆の日(8月6日と9日)とともに、日本人の記憶にとどめておきたい日である。
 米軍の長距離爆撃機「B29」による本格的な本土空襲が始まったのは、昭和19年夏以降だ。当初は、軍需工場などに目標を絞った精密爆撃だったが、翌年1月、米極東空軍司令官にカーチス・ルメイ少将が赴任してからは、住宅密集地などを標的にした無差別爆撃に切り替えられた。

 それは、まず、爆撃目標地域の周囲に焼夷(しょうい)弾を投下し、逃げ道をふさいだうえで絨毯(じゅうたん)爆撃を加えるという非人道的な方法だった。無差別爆撃は東京大空襲の後も、大阪、名古屋などの大都市や地方都市にも行われ、広島・長崎の原爆被害を含めると、50万人以上の民間人が犠牲になったといわれる。

 1922年、ハーグで日米英などの法律家委員会が作成した「空戦に関する規則(24条)」は未発効ではあったが、軍隊や軍事施設以外の目標に対する爆撃を禁止していた。東京大空襲や原爆投下を、当時の米国政府は「戦争終結を早めるため」などと正当化したが、日本の敗色が濃厚な時期に、非戦闘員を標的にした都市爆撃が本当に必要だったのか、極めて疑問である。

 占領下の日本で出版を禁じられたヘレン・ミアーズ氏の著書「アメリカの鏡・日本」には、「3月の東京爆撃以後、米軍は日本軍相手ではなく、主に一般市民を相手に戦争をしていた」と書かれている。ミアーズ氏はまた、米側が日本の旧ソ連を通じた和平への試みなどを知っていながら原爆を投下したとして、「原爆はソ連との政治戦争に使われた」と分析している。

 戦後の戦犯裁判で、B29の搭乗員を処刑した罪に問われた岡田資(たすく)中将の法廷闘争を描いた映画「明日への遺言」(小泉堯史監督)が、今月1日から全国で公開されている。リーダーのあり方や無差別爆撃の非人道性を問うた作品だ。戦争体験者らにまじって若い観客も目立ち、関心の高さをうかがわせる。米国の国際映画祭でも上映され、拍手が鳴りやまなかったという。

 日本と米国の特に若い人たちに、無差別爆撃の戦争責任について、改めて問い直し、検証してほしい。

関連記事
大東亜戦争 | 【2008-03-10(Mon) 23:53:13】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

くまック時計
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
気になるサイト・他
このブログをリンクに追加する
♪BGM
下町の太陽/倍賞千恵子

J.S.Bach Goldberg Variations
GLENN GOULD

I'll Close My Eyes
Blue Mitchell

©Plug-in by PRSU
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

2007年10月10日設置
自戒の言葉