プロフィール
写真;Mt.Fuji

あすなろおじさん

Author:あすなろおじさん

「近・現代史」に興味があり、日々「美しい国・日本」を夢見ているちょっと(?)歳をとったちょっと太めの“あすなろおじさん”です。※※※※※※※※※
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近+最近ではない記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
記憶に残したい動画・他
野口健氏
 何か感動した。いい話(“野口健氏と靖国神社”)だと思う。“素直な心”が表されている。
 “野口健”氏のことは知ってはいたが「…私はヒマラヤ遠征の前には必ず、先の大戦で亡くなられた方々に祈りをささげに訪れる。…」とか「…以来私は、靖国神社の参拝も大事だが、それ以前に戦争で日本のために亡くなられた方々の遺骨を収集し、弔うことが必要だと強く感じた。…」等の野口氏の“生き様”は知らなかった。
 “自然と対峙している”からだろうか、それとも“死を見つめて生きている”からであろうか、その“素直な心”に感服した。そういえば“白石康次郎”氏も“素直な心”の持ち主のように私には見受けられる。矢張り自然と対峙しているからだろうか、死を見つめながら生きている所為なのであろうか、その目の輝きは人を魅了する。
 いっそのこと“日教組・文部省が仕切る学校教育”は止めて“理念”ではなく“自然”のなかで子供たちを育ててはどうか。その方がまともな子供たちが育つような気がする。少なくとも“祖先を敬い日本を愛する”ことが出来る当たり前の“良識(常識)”を持った子供たちは育つであろう。

 “一燈照隅”の管理人さんには感謝する。「美しい話」を有難う。それにしても「一燈照隅」とは素晴らしいいタイトルだ。拙ブログの“あすなろおじさんのつぶやき”とは雲泥の差がある。

 因みに、何処かで聞いた言葉ではあるが詳しくは知らなかったので「一燈照隅(いっとうしょうぐう)」を調べてみた。矢張り奥が深い。

慣用句辞典より
一燈照隅、万燈照国(いっとうしょうぐう、ばんとうしょうこく) 一つの燈は一つの隅しか照らせないが、多くの燈が集まれば、点が線になり線が面になり、国全体を照らすであろうということ。 出典:伝教大師(=最澄)の言葉と言われる。 ★「一燈照隅、万燈遍照」は、安岡正篤がこれを準(なぞら)えて言ったもの。


“安岡正篤「一日一言」”より

「一燈照隅・萬燈遍照」
(安岡正篤『青年の大成』(致知出版社刊)より)

◇   ◇   ◇

安岡正篤先生は、天下国家をあれこれ論じるよりもまず自分がいる場所を明るく照らせる人間に、という意味を込めて「一燈照隅・萬燈遍照」とおっしゃっています。
青年を相手に語られた先生の言葉に耳を傾けてみましょう。

おのおのがそれぞれ一燈となって、一隅を照らすこと。この「一隅を照らす」は、伝教大師がその著『山家学生式(さんげがくしょうしき)』のなかに、提唱しておることです。

なんで片隅を照らすなどと、心細いことを言われたのかーーとよく考える人がある。大光明を放つとでも言ってもらいたいところです。しかし聞くだけなら愉快だが、人間みずから大光明を放つことなど、どうしてなかなか出来るものではない。

つまらない人間も「世界のため、人類のため」などと言います。あれは寝言と変わらない。寝言よりももっと悪い。なにも内容がない。自分自身のためにも、親兄弟のためにも、ろくなことができない人間が、どうして世界のために、人類のために、なんて大口きけるか。

それよりも、自分か居るその場を照らす。これは絶対に必要なことで、また出来ることだ。真実なことだ。片隅を照らす! この一燈が萬燈になると「萬燈遍照」になる。こういう同志が十万、百万となれば、優に日本の環境も変わりましょう。

関連記事


つれづれなるままに | 【2007-11-27(Tue) 19:24:27】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

拙ブログにコメント有り難うございます。
勝手ながらブックマークに登録させていただきました。
よろしくお願いします。
実は自己紹介の文、小柳陽太郎氏の本から引用しました。
何を書こうか考えていたときに、読んだ本にこの一節がありました。

あすなろおじさんも日本が好きな日本人ですね。
2007-11-28 水 23:25:35 | URL | まさ #BxQFZbuQ [ 編集]
TB有り難うございます。
拙ブログの紹介も頂き恥ずかしい限りです。
野口健氏は最近テレビでよく見かけ、あっさりとした面白い人の印象を持っていましたが、このコラムを読んで死という事を真剣に見つめていると思いました。
管理人さんの言われるように、素直な心で見ているのでしょう。

「一燈照隅」私もこうありたいと願いタイトルにしました。まだまだ拙いブログですが。
一燈照隅、萬燈照国ですね。
2007-11-27 火 23:12:11 | URL | まさ #BxQFZbuQ [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

くまック時計
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
気になるサイト・他
このブログをリンクに追加する
♪BGM
下町の太陽/倍賞千恵子

J.S.Bach Goldberg Variations
GLENN GOULD

I'll Close My Eyes
Blue Mitchell

©Plug-in by PRSU
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

2007年10月10日設置
自戒の言葉