プロフィール
写真;Mt.Fuji

あすなろおじさん

Author:あすなろおじさん

「近・現代史」に興味があり、日々「美しい国・日本」を夢見ているちょっと(?)歳をとったちょっと太めの“あすなろおじさん”です。※※※※※※※※※
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近+最近ではない記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
記憶に残したい動画・他
イシス(ISIS)、アイシル( ISIL)、イスラム国 …?
う~ん…、

426395.jpg


「イスラム国」「ISIS」「ISIL」 その違いは?
2014.09.12 Fri posted at 14:58 JST

(CNN) オバマ米大統領は10日、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国(ISIS)に対して空爆を行う方針を明らかにした。

この組織はもともと、2004年に故アブムサブ・ザルカウィ容疑者がイラクで立ち上げた国際テロ組織アルカイダの分派だった。

ザルカウィ容疑者は06年6月、米軍の攻撃で死亡。後継者となったアブアイユーブ・マスリ指導者はその数カ月後、「イラクのイスラム国(ISI)」の創設を発表する。

ISIは13年4月、シリアのアルカイダ系武装組織である「ヌスラ戦線」を統合した。ヌスラ戦線の指導者アブバクル・バグダディ容疑者は、組織は今後「イラクとレバント(またはシャム)のイスラム国」と呼ばれるようになるだろうと発言。これが現在の、同組織の呼称を巡る混乱のもとになっている。

ISIL

オバマ米大統領や国連、一部の報道機関がこの組織を指すのに使っているのが「ISIL」だ。アラビア語名を訳したイラクとレバントのイスラム国(英語:Islamic State in Iraq and the Levant)の頭文字をつなげたものだ。

CNNのエリーゼ・ラボット特派員の分析では、米政府がこの呼び方を使う理由は2つある。まず、組織がイラクやシリア以外の国への拡大を視野に入れているとみられること。また、米政府はカリフ制イスラム国家を設立するという組織の計画を認めない立場を取っている。

ただし、この訳が正確かどうかには議論がある。レバント(地中海の東部沿岸地方)と訳されているのは「シャム」というアラビア語の言葉だが、コロンビア大学のラシッド・カリディ教授(シリア史)によれば、シャムはトルコからシリア、エジプト、パレスチナやヨルダン、レバノンを含むもっと広い地域を指すという。


ISIS

こちらはイラクとシャムのイスラム国(英語:the Islamic State in Iraq and al-Sham。アラビア語:Al-Dawla Al-Islamiya fi al-Iraq wa al-Sham)の頭文字をつなげたもの。「イシス」と読めるから英語として語呂がいいと考える人もいるし、また偶然ではあるが、古代エジプトの女神の名前とも同じだ。

CNNでは「イラク・シリア・イスラム国」の略としてISISを採用している。

アラビア語でシャムは、レバント、シリア、大シリア、場合によってはダマスカスのいずれの意味にも取れるとされる。

イスラム国

組織側は自らのことを短くイスラム国(英語:Islamic State。アラビア語:al-Dawla al-Islamiya)と表現することが多い。国境を越えたカリフ制国家を作りたいという彼らの意思を正確に表した言葉といえるだろう。

彼らがインターネットで公開した動画では、単に「国家(ダウラ)」と表現している。

DAIISH

欧米ではあまり知られていないが「DAIISH」という略称もある。これはアラビア語の組織名(アラビア語でal-Dawla al-Islamiya fi Iraq wa al-Sham)をアルファベットで音写した際の頭文字をつなげたもの。アラブ世界の報道機関や政治家はよく使う。

ただし、DAIISHには否定的なニュアンスがあるとカリディ教授は言う。「反対派の人々が使う呼び名だ」

組織側はこの呼称に異議を唱えているという。


個人的には、

政府は「ISIL」…「イスラム国」呼称様々
2015年02月01日 09時11分


 イスラム過激派組織「イスラム国」について、政府とメディアの呼び方は異なっている。

 日本政府は、米国政府と同様に、英語の「イラク・レバントのイスラム国」の略称である「ISIL(アイシル)」と呼んでいる。日本のメディアは、過激派組織が「国家」でないことを強調するため、かぎ括弧つきで「イスラム国」を使うケースが多い。

 安倍首相は1月30日の衆院予算委員会で、政府がイスラム国の呼称を使わない理由について「まるで国として国際社会から認められ、イスラムの代表であるかのような印象を与える。イスラムの人にとって、きわめて不快な話になっている」と述べた。自民党も同26日の役員会で「ISIL」の表記を使用すると決めた。

 「イスラム国」の前身となるのは、イラク戦争中の2004年にヨルダン人テロリストのアブムサブ・ザルカウィ容疑者が設立したスンニ派過激派組織「イラクのアル・カーイダ(AQI)」だ。AQIは、ザルカウィ容疑者が米軍による空爆で死亡した直後の06年10月、「イラクのイスラム国(ISI)」の建国を宣言した。

 その後、ISIは、隣国シリアの内戦の混乱に乗じて勢力を拡大した。13年4月に名称を「イラク・シリア(シャーム=地中海東岸地方)のイスラム国(ISIS)」に変更。欧米各国は、シャームと同じ地域を意味する「レバント」の頭文字を取り、ISILの表記を使った。ISISは14年6月、イラク・シリア両国にまたがる地域に「イスラム国」建国を宣言。最高指導者はアブバクル・バグダーディ容疑者で、預言者ムハンマドの後継者を意味する「カリフ」を名乗っている。

    ◇

 読売新聞は記事の中で、「国家」と区別するため、初出でイスラム過激派組織「イスラム国」と表記し、2回目以降は、イスラム国としている。

2015年02月01日 09時11分 Copyright © The Yomiuri Shimbun



「アラブの山賊」

(by 黒鉄ヒロシ)

と呼ぶことにしよう。
関連記事


凡人の独り言 | 【2015-02-04(Wed) 14:57:11】
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント

黒鉄ヒロシさんが一番正しいと思います。
2015-02-04 水 17:46:51 | URL | ななし #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

くまック時計
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
気になるサイト・他
このブログをリンクに追加する
♪BGM
下町の太陽/倍賞千恵子

J.S.Bach Goldberg Variations
GLENN GOULD

I'll Close My Eyes
Blue Mitchell

©Plug-in by PRSU
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

2007年10月10日設置
自戒の言葉