プロフィール
写真;Mt.Fuji

あすなろおじさん

Author:あすなろおじさん

「近・現代史」に興味があり、日々「美しい国・日本」を夢見ているちょっと(?)歳をとったちょっと太めの“あすなろおじさん”です。※※※※※※※※※
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近+最近ではない記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
記憶に残したい動画・他
ホームセンターのカーオイル
最近、

"ホームセンター"で販売されているオイルが気にかかる。

価格が"5W30の4ℓ缶"で"2,000円前後"だ。

規格はどれも"SN/GF-5(API規格)"。

"新しい相棒"

こまめにオイル交換を行うことを考えているので、

今後は"コストパフォーマンス"がオイル選択の大きな決め手になる。

品質・性能的には、

"ILSAC(国際潤滑油規格諮問委員会)規格"で、

"SM/GF-4"以上(SN/GF-5、SP/GF-6)ならば問題はなさそうだ。


エンジンオイルの品質規格

エンジンオイルの品質規格についても確認しておきましょう。代表的な品質規格には、API規格・ACEA規格・ILSAC規格・JASO規格の4つがあります。それぞれの概要を解説します。

・API規格
アメリカ石油協会が定めた規格がAPI規格です。アメリカ石油協会には、アメリカの石油業界に関連した約300の会社が加盟しています。そのため、エンジンオイルの規格を定める機関としては、世界最高峰の機関として広く認知されています。
APIの分類では、ガソリンエンジン用の「S」、ディーゼルエンジン用の「C」、省エネオイルの「EC」の大きく3つのシリーズに分かれています。ガソリンエンジンオイルのグレードは細かく設定されており、2020年5月には最上グレードのSPが誕生しました。
また、エンジンオイルの規格の認証やライセンスの発行については、エンジンオイル認証システムであるEOLCSが行っています。

・ACEA規格
欧州自動車工業会が定めた規格がACEA規格です。欧州自動車工業会には主要自動車メーカーが多く名を連ねており、トヨタ・フォルクスワーゲン・フォード・BMW・ルノー・ボルボなど世界のトップ企業が揃います。
ACEA規格は1996年から導入されており、ガソリンエンジン用・低灰分ディーゼルエンジン用・軽負荷ディーゼルエンジン用・高負荷ディーゼルエンジン用の大きく4種類に分類されています。
ガソリンエンジン用では、A1・A2・A3・A5の4グレードが設けられています。ACEA規格では、グレードごとに目的や対象となるエンジンが明確に分けられているのが特徴です。そのため、エンジンや環境対策の要求に合わせて、数年おきに更新する形式が採用されています。

・ILSAC規格
国際潤滑油標準化承認委員会が定めた規格がILSAC規格です。ILSACは日米の自動車工業会がエンジンオイルの品質基準を定めるために1993年に設立した組織です。
ILSAC規格の特徴は、API規格に省燃費性能を評価に加えている点です。そのため、ILSAC規格ではSM承認時に省燃費性を発揮したエンジンオイルに認められ、最後の番号が大きくなるにつれてより厳しい試験を通過したことを示しています。
また、2020年5月にはILSACの次世代規格であるGF-6が施行されています。認定については、API規格と同様にEOLCSによって行われます。

・JASO規格
日本自動車規格によって定められた規格がJASO規格です。JASO規格は普通自動車とその構成部品や関連装置に関する標準化、適正品質の向上、普通自動車や部品工業の合理化などに寄与することを目的に制定されました。
JASO規格は、MA・MA1・MA2・MBのような表記にて示されます。この分類は優劣を順位づけたものではなく、あくまでもエンジンオイルの特性を表しています。MAはMBより性能が劣るということではないので注意しましょう。

ともかく、、

"ブランド"にはこだわらず、

"SN(API規格)・SP(API規格)"を選んでおけば間違いないと思う。


ガソリン車用オイル

▼SM(API規格)
2004年に制定された規格で、省燃費性能の向上・劣化が少ない ・排出ガスがきれいなどの特徴がある

▼SN(API規格)
2010年に制定された規格で、SMの特徴を維持・省燃費性能とその持続性の強化などの特徴がある

▼SP(API規格)
2020年に制定された規格で、SNに対して省燃費性能の向上・エンジン保護を重視しているなどの特徴がある

今のところ、

二つの"気になるエンジンオイル"。

確か1ℓ缶も併売されていた。


DCM ガソリンエンジンオイル
SN 5W-30/4L
202104044582319180872.jpg

モリグリーン(MOLY GREEN) ガソリンエンジンオイル
セレクション 5W30 SN/GF-5 4ℓ
2021040449891150920621.jpg

2021040461Q7HehcoaLACSL1000.jpg

発売元は"あのオイルチェンジャー"と同じ"パルスター株式会社"。

"オートバックスグループの子会社"だ。
関連記事


つれづれなるままに | 【2021-04-04(Sun) 09:22:46】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

くまック時計
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
気になるサイト・他
このブログをリンクに追加する
♪BGM
下町の太陽/倍賞千恵子

J.S.Bach Goldberg Variations
GLENN GOULD

I'll Close My Eyes
Blue Mitchell

©Plug-in by PRSU
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

2007年10月10日設置
自戒の言葉