プロフィール
写真;Mt.Fuji

あすなろおじさん

Author:あすなろおじさん

「近・現代史」に興味があり、日々「美しい国・日本」を夢見ているちょっと(?)歳をとったちょっと太めの“あすなろおじさん”です。※※※※※※※※※
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近+最近ではない記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
記憶に残したい動画・他
Sophie Yates(ソフィー・イエーツ)
"CHANDOS(Chaconne)"レーベルの"ソフィー・イエーツ"さんの一連の録音が好きだ。

要するに、

「曲はなんでもいいのです、彼女の粒立ちの良いチェンバロの音と、品位の高い柔らかな演奏が聴けるなら」


"木曽のあばら家"さんより

02.1.22.記
そりゃスコット・ロスは凄いです、レオンハルトは偉いです。
しかし、現在の私のモスト・フェイヴァリット・チェンバリストはこの人、ソフィー・イェーツです。
Chandos レーベルの看板チェンバリストといったところ。…

…演奏は耳あたり良い上品系、楽器をうるさく鳴らしたり、技巧をひけらかしたりすることなく
しっとりと落ち着いた演奏を聞かせてくれます。

録音も残響を多めにとった、深みのある柔らかい音で、聴き疲れしません。
じっくり聴くもよし、軽く聴き流しても心地よいアルバムばかりです。…

05.12.16.
…さて、チェンバロ奏者ソフィー・イェーツのCDでいつも思うのは、響きの素晴らしさ。
深みのあるアコースティックな音
は、他のチェンバリストのCDとは一味違うように思えます。
サウンド・エンジニアは初期から一貫してGaly Coleという人が担当しています。 この人が腕利きなのかな?
もちろん、感性豊かで、かつ力強いイェーツの演奏あってこそですが。…

09.4.5.
…ソフィー・イエーツの録音が好きです。
チェンバロのCDは、たまに音がキンキンしてキツイことがありますが、彼女のディスクはどれも深くて柔らかい音、聴き疲れしません。
スタジオやホールではなく教会とか修道院で録音しているからでしょうか。
残響が多く、実際のチェンバロの音とはちょっと違うのかもしれませんが、とにかく気持ちよく聴けます。
もちろん演奏も優雅にして端正、素晴らしいです。…

2012.2.20.
…ソフィー・イエーツの演奏は、ふくよかで流麗でなんとなく知的(←なんとなくかい!)、残響たっぷりのアコースティックな録音がいつもながら心地良いです。

2014.7.16.
じつは同じ企画のCDをすでに持っているので、買うかどうか迷ったのですが、
お気に入りのチェンバリスト、ソフィー・イェーツの演奏だったので、清水の舞台から飛び降りるつもりで(←超大袈裟)買って正解。
いつもながら録音が本当に素晴らしい
適度な残響を伴った柔かい音ですが、歯切れの良さにも不足せず、聴いて気持ちが良いのです。
ふっくら炊き上がり、一粒一粒がしゃきっと立ってるお米のような・・・・・・いやもう何杯でもおかわりできますよボク。…
…演奏も、テクニックをひけらかすのでなく、控えめな装飾を施しながら優雅で柔軟、あでやかで知的なパフォーマンスを聴かせます。
刺激的なところはありませんが、華やかで明朗、耳に心地よい親しみやすい解釈。
これらの作品に、新たな名盤が加わりました。

2018.04.23.
…個人的に「この音、良いわあ」と思うのが、シャンドス・レーベルの専属チェンバリストソフィー・イエーツの一連の録音。
柔かくて暖かい音、残響は多めで、ふわっとした香りに包まれたような優しい響きです。
あまりにも上品で美しい音なので、録音エンジニアがかなり腕を振るっているのではないかと想像します。
現実のチェンバロの音とは違うのかも知れませんが、聴いていて気持ち良いです。

イエーツの演奏のほうは、良く言えば知的で繊細、悪く言えば地味なんですが、ケレンハッタリのない真摯な弾きっぷり。
真面目で堅実な私にぴったりです(自分で言うか)。…

…重厚な曲はなく、ニコニコした愛らしさを感じさせる作品ぞろい。
しかし他愛なさげな中にも、キッチリ凛とした格調を保っているのが見事。
とはいえ、曲はなんでもいいのです、彼女の粒立ちの良いチェンバロの音と、品位の高い柔らかな演奏が聴けるなら。

最新の録音盤はこれらしい。

フィッツウィリアム・コレクションからのチェンバロ音楽
20190917095115081921.jpg
発売日 2019年05月15日 CHAN0819

・・・ポチ。
関連記事


つれづれの音楽 | 【2019-09-20(Fri) 20:12:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

くまック時計
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
気になるサイト・他
このブログをリンクに追加する
♪BGM
下町の太陽/倍賞千恵子

J.S.Bach Goldberg Variations
GLENN GOULD

I'll Close My Eyes
Blue Mitchell

©Plug-in by PRSU
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

2007年10月10日設置
自戒の言葉