プロフィール
写真;Mt.Fuji

あすなろおじさん

Author:あすなろおじさん

「近・現代史」に興味があり、日々「美しい国・日本」を夢見ているちょっと(?)歳をとったちょっと太めの“あすなろおじさん”です。※※※※※※※※※
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近+最近ではない記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
記憶に残したい動画・他
「教員ら」の実態
「ヤジ」「罵声」「討論会」の席上で“橋下徹大阪府知事”に浴びせかけているのは「教員ら」

「競争を否定できるのは絶対に倒産がない公務員だから。それが教員の無責任さだ」との「極めてまともの発言」をされたのは、橋下徹大阪府知事。

「一生懸命やっているということを理由にするな。プロなら結果の出ないような努力をするな」との発言は、陰山英男教育委員(立命館小学校副校長)。

こんな「極めてまともな発言」も理解できないような「教員ら」に誰がした。

いわゆる「モンスターペアレント」『こんな「教員ら」』の申し子たちである。

「義務」「責任」という言葉の意味も分からずに、「身勝手な権利」ばかりを主張する。これでは子供たちが可愛そうだ。

“ヤジ、怒号再び… 大阪・橋下知事の教育討論会”msn産経ニュース
2008.11.24 21:05

20081124msnsankei01 〔写真;2回目となる大阪の教育を考える府民討論会で参加者と意見交換する橋下府知事。右から2人目は府教育委員の陰山英男氏=24日、大阪市西区〕

 大阪府の橋下徹知事が教育問題について府民と意見を交わす2回目の討論会が24日、大阪厚生年金会館(大阪市西区)で開かれた。中盤までは混乱なく進行したものの、知事が「競争を否定する教員は無責任」と発言したとたん、教育関係者とみられる参加者から反論のヤジが相次ぎ、会場は一時騒然とした。

 10月26日に堺市で開かれた1回目の討論会では、知事に対し「帰れ」「教師の数を増やせ」などと罵声(ばせい)を浴びせる教員らが続出。このため府教委は今回、「ヤジに類する言動があった場合は退出」とのチラシを会場で配布するなどの策を講じた。

 この日の討論会には約1700人の府民が参加。このうち事前の抽選で決まった10人が意見や質問を述べ、これに応じる形で橋下知事や陰山英男教育委員(立命館小学校副校長)らが持論を展開した。

 「競争を強いることで子供の意欲がはぐくまれるとは思わない」との参加者の発言に対し、橋下知事は「競争を否定してはいけない」と反論。「先生から『競争はよくない』と教えられた子供たちも、高校を出たとたん競争の荒波にほうり込まれる」とし、競争を否定できるのは絶対に倒産がない公務員だから。それが教員の無責任さだ」と述べた。

 この発言の途中から、会場は、「帰れ」といった怒号と知事を支持する拍手が渦巻く異様な雰囲気に。

 続いて設けられた希望者の意見表明のコーナーでは、2人の教員が「教師はみんな一生懸命やっている」「知事への拍手が多かったのは意外だ」と発言。これに対し陰山委員は「一生懸命やっているということを理由にするな。プロなら結果の出ないような努力をするな」と反論した。

 討論会の後、報道陣の取材に橋下知事は「ヤジを飛ばしていた人たちは前回と同じ顔ぶれだった。前に比べて勢いがなかったのは、自分たちの主張が府民に受け入れられていないと(会場の雰囲気から)感じたためではないか」と話した。



「まず人の話を聞きなさい。いい大人なんだから」「教員ら」が若い橋下府知事に諭される。

「こういう先生に子供たちを任せておくことはできない。中山前国交相の発言こそ正しいじゃないですか」との発言に、会場からは渦巻く拍手。世の中、捨てたものではない。

「学校の先生は(学力低迷の問題について)責任を取らなくても一生公務員としてぬくぬくとやっていける」

「トップの方針に学校の先生が従わない。どこの会社に、社長の方針に従わない部下がいますか。そんな部下がいたらクビになる」との発言を、記事では「持論」と語ってはいるが、私には「世論」に思えて仕方がない。

「9割の先生は一生懸命やっている。地域や家庭の皆さんが学校運営にかかわり、1割のどうしようもない先生を排除してください」とは、少しさばを読みすぎてはいなかろうか。私にはもう少し多いような気がする。勿論、「どうしようもない先生」が。
少なくとも「日教組の組合員」には辞めてもらいたい。「教職」「聖職」であって、決して「労働階級」であってはならない、と私は思う。

「先生がちょっと子供の頭をゴッツンとしようものなら、やれ体罰だと叫ばれる。これでは教育はできない」との橋下府知事のご指摘には私も同感である。「人の子」は「神」でもなければ「人」でもない。「教育」や「躾」により「人」となり「社会的人間」に成り上がる。「人の子」には痛い目に遭わなければ分からないこともある。それが「人間」というものではなかろうか。

「発言中のやじなど、会話の基本中の基本ができていない人がいた」と、一般人の45歳の男性は話している。勿論、「会話の基本中の基本ができていない人」「教員ら」。矢張りこれでは日本がダメになる。

「冷静に話し合えない姿を子どもに見せたくはなかった」と40歳の子を持つ母も嘆いている。「教員ら」を教育する「聖職としての教職員」が必要か。
だとすれば、中山 成彬(なかやま・なりあき)「前」国交相や田母神 俊雄(たもがみ・としお)「前」航空幕僚長が適任であろう。とはいえ、両者とも「前」が少し気にかかる。「現」には候補者はいないものか。

 『会場で知事批判のビラを配布した教員らの団体「橋下行財政改革にNO!の会」の女性教員(55)』さんよ、「ビラを配布」している暇があるのならば、子供たちのために出来ることは他にいくらでもあるだろうに。
 「ビラまき」は決して「教育(教職員)的業務」とは思えない。むしろ「政治的活動」なのではあるまいか。
 だとするならば、とっとと「教職員」は辞職して「政治家」にでもなれば良い。「ビラまき」がしたいのならば、それからでも遅くはあるまいに。ただし、当選するかしないかは別問題。

“橋下知事vs教員 教育問題討論会で渦巻く怒号、やじ ”msn産経ニュース
2008.10.26 23:20

20081026msnsankei01〔写真;府民らとの討論会で発言する橋下知事=26日午後、堺市中区〕

 橋下徹大阪府知事と公募で集まった府民らが教育問題について意見を交わす討論会が26日、堺市中区の大阪府立大学で開かれた。橋下知事が学力テストの自治体別結果を公表させたことについて賛否が寄せられたほか、職業教育の重要性や授業を面白くする必要性を訴える声があがった。一方で知事の発言のたびに、現場教員らから「『くそ教育委員会』発言を撤回しろ」などとヤジが飛び、会場は終始騒然とした雰囲気。知事も「こういう先生に子供たちを任せられない」と発言をエスカレートさせた。

 討論会は府教育委員会と府が主催。約700人の府民が参加し、このうち事前の抽選で決まった代表者15人が、教育施策についての意見や質問を述べ、橋下知事や生野照子教育委員長らが応じた。

 最初に日教組の組合員という女性が、「中山成彬前国交相の(日教組の強いところは学力が低いという)発言について知事は『本質を突いている』と述べたが、どういうつもりか。大阪の場合、学力の問題の背景には離婚率の高さなどさまざまな背景があるはずだ」

と質問した。

 これに対し橋下知事は「どんな理由があろうとも、大阪の学力が全国からするとかなり低い。そのことから逃げてはならない」と切り出し、「私には子供たちの学力を上げる責任がある。そのために知事に立候補し、当選させてもらった」と訴えた。

 しかし発言中はヤジが多く、たまりかねた橋下知事は「まず人の話を聞きなさい。いい大人なんだから」。続く言葉で「こういう先生に子供たちを任せておくことはできない。中山前国交相の発言こそ正しいじゃないですか」と持論を述べると、知事の発言を支持する他の参加者たちから大きな拍手がわいた。

 「まず教員の数を増やせ」「予算を減らすな」…。その後も橋下知事が発言するたびに怒号に包まれる会場。知事の発言も徐々にエスカレートし、「学校の先生は(学力低迷の問題について)責任を取らなくても一生公務員としてぬくぬくとやっていける」

 さらに「トップの方針に学校の先生が従わない。どこの会社に、社長の方針に従わない部下がいますか。そんな部下がいたらクビになる」と持論を展開、「9割の先生は一生懸命やっている。地域や家庭の皆さんが学校運営にかかわり、1割のどうしようもない先生を排除してください」と呼びかけた。

 このほか橋下知事は「先生がちょっと子供の頭をゴッツンとしようものなら、やれ体罰だと叫ばれる。これでは教育はできない」とし、「(こうした行為を)どこまで教育と認めていくか、家庭、地域と合意を形成することが必要」と主張。会場からは「弁護士が法律違反の体罰を認めるのか」との声もあがった。

 15人の発言者の一人で、職業教育の充実などを訴えた同府泉大津市の会社員、笠井大三さん(45)は「発言中のやじなど、会話の基本中の基本ができていない人がいた」と不満を口にした。

 また「冷静に話し合えない姿を子どもに見せたくはなかった」と言う小学5年の息子と訪れていた大阪府泉南市の主婦(40)は「学力テストの結果公表には賛成。社会に出て困らない人を作るために、学力を上げていかなければいけない」と橋下知事を支持。

 一方、会場で知事批判のビラを配布した教員らの団体「橋下行財政改革にNO!の会」の女性教員(55)は「結果公表でランク付けが進めば、子供たちへの悪影響は計り知れない。知事は教育現場の現実を見ていない」と話していた。


あすなろおじさんは大阪府民ではないけれど、

頑張れ!橋下徹大阪府知事!
関連記事


凡人の独り言 | 【2008-11-29(Sat) 00:16:16】
Trackback:(1) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 民主党と野党がとんでもない法案を提出していたようです。  その名も、特定アジアの歴史観をほぼ丸のみしたような「恒久平和調査局」の設置です。  民主党公式サイトより引用です。 引用元:民主党公式サイト(魚拓) =============================================...
【2008-11-30 Sun 12:48:42】 | ネトウヨのブログ
くまック時計
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
気になるサイト・他
このブログをリンクに追加する
♪BGM
下町の太陽/倍賞千恵子

J.S.Bach Goldberg Variations
GLENN GOULD

I'll Close My Eyes
Blue Mitchell

©Plug-in by PRSU
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

2007年10月10日設置
自戒の言葉