プロフィール
写真;Mt.Fuji

あすなろおじさん

Author:あすなろおじさん

「近・現代史」に興味があり、日々「美しい国・日本」を夢見ているちょっと(?)歳をとったちょっと太めの“あすなろおじさん”です。※※※※※※※※※
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近+最近ではない記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
記憶に残したい動画・他
ブーメラン…
民主党!


“阿比留 瑠比さんfb”より

《確かに枝野大臣の問題について随分追求したことがある。それは例えば、殺人や強盗や窃盗や盗聴を行った革マル派活動家が影響力を行使しうる指導的立場に浸透しているとみられるJR総連、JR東--これを答弁として質問趣意書によってそういう団体であると認めたのは、枝野大臣が大臣をしていた時の内閣でこれはまさに認められたわけだ--その団体から、枝野議員は約800万円献金を受けていた、と。これは殺人を行っている団体ですから、そういう団体が影響力を行使しているというのは由々しき問題ではないか。だからそれは当然枝野当時の大臣に答弁を求めたことだ。これは重大な問題であるからこそ申し上げている。

 「今そういうことを総理大臣が言うのはどうか」という野次が飛びましたが、辻本さんからね。自分たちが言われたら都合の悪いことは黙ってもらいたいという。でも事の軽重からから言えば、何件も殺人を起こしている活動家が浸透している、それを認めたのは枝野さんが入っている内閣が認めた、つまり枝野さんはそれを認識していた。そういう議論を当時自民党がしていたわけだ。これは当然議論しなければならないことではないか。》




凡人の独り言 | 【2014-10-31(Fri) 06:34:05】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ものは言いよう…
さすがコリアの“宗主国”。

2014.10.30 22:01更新

「自衛隊は緊急発進やめよ」 中国国防省報道官 

 中国国防省の楊宇軍報道官は30日の記者会見で、航空自衛隊の戦闘機が中国などの外国機に対して緊急発進(スクランブル)した回数が過去最多となったことについて「(スクランブルは)中日間の空の安全に関わる問題の根本原因だ。日本には誤った手法をやめるよう求める」と述べた。

 緊急発進の増加については「日本が公表した回数こそまさしく、日本の中国軍機に対する追跡や監視、妨害が増えたことを表している」と指摘した。(共同)


是非とも、

宗主国”にもなってあげてもらいたい。

少なくとも、

“価値観の相違”はなさそうだ。

“嘘”を嫌い、“誠”を貴ぶ日本・日本人にはとてもついていけない。

つき合っていられない、

つき合いたくない。

凡人の独り言 | 【2014-10-31(Fri) 05:31:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コリアの司法
これではまるで、

「司法」ならぬ“痴法”。


国民が未開だと国家も未開になるんじゃないだろうか
チョン・イェソン



Don’t Korea!

韓国するな!


2014.10.30 16:00更新

女子勤労挺身隊として徴用 不二越に損害賠償命令 1億6000万円 ソウル中央地裁

 【ソウル=加藤達也】韓国のソウル中央地裁は30日、日本統治時代の先の大戦末期に女子勤労挺身隊として徴用され、日本の機械メーカー「不二越」(富山市)の工場で働いた元労働者13人と遺族18人が同社を訴えた民事訴訟で、同社に原告1人あたり8000万ウォン(約830万円)~1億ウォンの損害賠償支払いを命じる判決を言い渡した。聯合ニュースによると、賠償総額は15億ウォン。

 韓国では最高裁が元徴用労働者らの個人請求権を認める判断を示した2012年以降、大戦中に朝鮮半島出身者を徴用した日本企業に損害賠償を求める訴訟が相次いで起こされた。

 日本政府は1965年の日韓基本条約に伴う請求権協定によって解決済みとの立場。被告となった企業も賠償の支払いに応じる方針は示しておらず、判決は日韓関係の一層の悪化につながりそうだ。


とはいえ、

「…判決は日韓関係の一層の悪化につながりそうだ」

ありがたい。

教えるな!助けるな!関わるな!


凡人の独り言 | 【2014-10-30(Thu) 17:58:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
申し出があれば検討…、
「検討」ですよ、「検討」!

それにしても、

日韓通貨スワップの延長、申し出があれば検討=麻生財務相
2014年 10月 29日 10:41 JST

r (2)
 10月29日、麻生財務相は午前の衆議院財務金融委員会で、来年2月に期限を迎える日韓通貨スワップの延長について、「韓国から申し出がないと継続する意味がない。申し出があればその段階で検討する」と語った。写真は、麻生財務相、9月撮影(2014年 ロイター/Yuya Shino)

[東京 29日 ロイター] - 麻生太郎財務相は29日午前の衆議院財務金融委員会で、来年2月に期限を迎える日韓通貨スワップの延長について、韓国から申し出がないと継続する意味がない。申し出があればその段階で検討すると語った。

山田賢司委員(自民)の質問に答えた。

日韓の通貨スワップの資金枠は現在100億ドルとなっている。


(石田仁志)


日本人は何でこんなに優しいのか…。

「山田賢司委員(自民)」さんとやら、

グッドジョブ!

凡人の独り言 | 【2014-10-30(Thu) 08:00:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
岡崎久彦さん
生前、よく父と話をした。

仕事について、世の中について、そして本に関して。

父の愛読書は“will”“正論”

晩年は曽野 綾子さんの著作をよく読んでいたようだ。

タイトルは忘れてしまったが、父と話した最後の本の著者は石平氏。

父が好んで読んでいた本の著者は、

長谷川 慶太郎、堺屋 太一、日下 公人、渡部 昇一、そして岡崎 久彦さん等々。

享年84歳。

父と同じである。

お疲れ様でした。

ご冥福をお祈りします。

2014.10.27 16:58更新

元駐タイ大使の岡崎久彦氏が死去 

plt1410270028-p1.jpg
岡崎久彦氏=2003年12月、東京・大手町(鈴木健児撮影)

 元駐タイ大使で産経新聞正論執筆者の岡崎久彦(おかざき・ひさひこ)氏が26日午後、死去した。84歳だった。通夜、葬儀・告別式は近親者のみで営む予定。後日、偲ぶ会を開催する。

 昭和5年、大連出身。東大在学中に外交官試験に合格、27年に外務省入省。情報調査局長、駐サウジアラビア大使、駐タイ大使などを歴任。政府の「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」のメンバーも務めた。



つれづれなるままに | 【2014-10-30(Thu) 08:00:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
報ステ?
あぁ、

朝日の息のかかったテレビ局ね。

2014.9.12 23:24更新

報ステ・古舘キャスター「大きな間違いをした」と謝罪 規制委が「偏向編集」と抗議の川内原発報道で

 九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)の「合格証」交付について10日に放映したテレビ朝日系「報道ステーション」に対し、原子力規制委員会が「偏向編集だ」として抗議している問題で、古舘伊知郎キャスターは12日の番組で「大きな間違いをした」と訂正、謝罪した。

 番組では約5分間にわたって経過を説明した。10日の番組では、竜巻の審査ガイドの修正を「火山ガイドの修正」と間違って報道。ナレーターが「審査基準を修正するのならそのまま合格とせず、修正した正しい基準で再審査すべきではないのか」と主張した。

 古舘氏は「これはもう一切の言い訳などできない誤りです」と認めた。

 さらに規制委の田中俊一委員長の会見で、火山の質問に答えているにもかかわらず、番組では、別の質問に対する「答える必要がない」という回答になるよう編集。一切答える気持ちがないようにとられる印象だったため、原子力規制庁幹部は「編集権は尊重するが、今回は委員長をおとしめる中傷と考えている」と話していた。

 最後に、古舘氏は「田中委員長をはじめ関係者の方々、テレビをごらんの皆様を含めて、本当に心からおわび申し上げます」と話した。


まともな報道などするわけがない。

凡人の独り言 | 【2014-10-29(Wed) 16:39:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)
民主党には…、
“日本国”と“日本国民”を思う、まともな議員はいないのか!

2014.10.28 15:13更新

質疑そっちのけで宮沢経産相批判 SMバーは「汚らわしいところ」と民主・菊田氏

plt1410280026-p1.jpg
衆院本会議で質問に立つ民主党の菊田真紀子氏。後方左は宮沢洋一経済産業相=28日午後、国会・衆院本会議場(酒巻俊介撮影)

 民主党の菊田真紀子衆院議員は28日の衆院本会議で、宮沢洋一経済産業相の資金管理団体による支出が発覚したSMバーを「口にするのも汚らわしいところ」と表現した。

 菊田氏は本会議で質問に立ち、SMバーへの支出や宮沢氏が東日本大震災後、一度も福島県を訪問していないことを挙げ、「そのくせ東京電力の応援団さながらに東電株を保有し、しかも原発事故後に買い増したことなどの行動には何から何まで驚くばかり。経産相としてふさわしくない」と宮沢氏を糾弾した。

 28日の本会議は本来、民主党が今国会の最重要課題と位置付け、廃案を求めている労働者派遣法改正案の質疑がテーマだった。海江田万里代表は27日の記者会見で「スキャンダルだけをやっていたわけではない。政策論議をやっている」と強調していたが、菊田氏は持ち時間の半分近くを「政治とカネ」に関する政府批判に費やした


未だ学習できていないのかな?

“政権交代”は“結果”であって“目的”にしてはいけないことを。

民主党のボンクラ議員のみなさま、

いい加減にちゃんと仕事をしろ!

凡人の独り言 | 【2014-10-28(Tue) 17:34:06】
Trackback:(0) | Comments:(0)
菅義偉官房長官
あんたはえらい!

2014.10.21 23:35更新

【慰安婦問題】
菅官房長官、河野氏の発言「大きな問題だ」


plt1410210070-p1.jpg
菅義偉官房長官


 菅義偉(すがよしひで)官房長官は21日の参院内閣委員会で、河野洋平元官房長官が平成5年に慰安婦問題に関する談話を発表した記者会見で、強制連行を認める発言をしたことについて「強制連行を示す資料がない中で、(認めたのは)大きな問題だ」と述べた。河野氏の発言によって強制連行があったかのような事実誤認が国際社会に広がったとの認識を示したものだ

 当時、河野氏は会見で、強制連行に関して認識を問われそういう事実があったと。結構ですと述べた。河野談話を検証した有識者チームが今年6月にまとめた報告書では、河野氏が政府の共通認識を踏み外し、独断的に「強制連行」を認めたことが確認されている

 菅氏は内閣委で、朝日新聞が強制連行をめぐる吉田清治氏の証言を報道してきたことにも言及し「吉田氏の証言であたかも強制連行があったような事実に反する認識が韓国をはじめ国際社会に広まったことも事実だ」と述べた。そのうえで「政府としては客観的事実に基づいて、正しい歴史認識が形成され、日本の名誉や信頼の回復を図るべく日本の基本的な立場、取り組みを海外で徹底して広報している」と説明した


“菅(カン)”とは大違い!

雲泥の差!

凡人の独り言 | 【2014-10-22(Wed) 08:21:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
逃げるが勝ち!
弁が立つ(はずの?)橋下氏でも、

2014.10.20 20:23更新

【橋下市長VS在特会】
面談詳報(上)「お前それでも男かよ!」「座れ、勘違いすんなよ」 至近距離で一触即発に  
(1/3ページ) .

wst1410200065-p1.jpg
橋下徹大阪市長と桜井誠在特会会長の面談は一触即発の雰囲気だった=20日午後、大阪市北区の大阪市役所(榎本雅弘撮影)


 街宣活動で民族差別をあおる「ヘイトスピーチ」(憎悪表現)問題をめぐり、橋下徹大阪市長は20日、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の桜井誠会長と市役所で面談した。主なやり取りは次の通り。



 《先に会場入りした桜井氏が着席し、扇子をあおぎながら橋下氏を待つ。開始予定時刻から数分過ぎたところで橋下氏が姿を現す。その表情は強ばっており、桜井氏から数メートル離れた席に座る》

 市職員「それではただいまからヘイトスピーチに関しまして、『在日特権を許さない市民の会』桜井会長と、橋下大阪市長の意見交換を始めます。それでは橋下市長、よろしくお願いいたします」

 橋下氏「先に言ってもらったらいいんじゃないですか」

 桜井氏「あぁそうですか」

 橋下氏「ええ」

 桜井氏「まずねぇ、いろいろと言いたいこともあるんですけれども、ヘイトスピーチについてお伺いできます?」

 橋下氏「いや、僕の意見を聞くんじゃなくて」

 桜井氏「いや、あんたが言い出したことだろ!」

 橋下氏「『あんた』じゃねぇだろ」

 桜井氏「『お前』でいいのか? じゃあ、あのね、まず、あなたがヘイトスピーチうんぬんと言い出したから…」

 橋下氏「大阪で、もうそういう発言はやめろって言ってんだよ」

 桜井氏「じゃあ、どういう発言なのかって聞いてんだよ!」

 橋下氏「民族とか国籍をひとくくりにしてな、評価をするようなそういう発言をやめろと言ってんだ」

 桜井氏「朝鮮人を批判するってことがいけないと、あなた言ってるわけ?」

 橋下氏「お前なぁ」

 《橋下氏はここで失笑を浮かべ、前傾姿勢をとる》

 桜井氏「『お前』って言うなよ」

 橋下氏「うるせぇお前。お前が…」

 桜井氏「ちょっと待てお前、なんだよそれは!」


口が達者な桜井氏の正論には勝てないということか。

2014.10.20 20:23更新

【橋下市長VS在特会】
面談詳報(上)「お前それでも男かよ!」「座れ、勘違いすんなよ」 至近距離で一触即発に  
(2/3ページ) .

 《桜井氏が席を立って橋下氏に歩み寄ろうとし、橋下氏も立ち上がる。距離はつかみ合えるぐらいまでに縮んだが、周囲の警察官らが一斉に制止に動き、両者を引き離した》

 桜井氏「お前それでも男かよ! こうやって守られないとな…」

 橋下氏「座れ!」

 桜井氏「お前だろうよ!」

 橋下氏「お前、勘違いすんなよ」

 桜井氏「こちらこそ、勘違いしないでもらえるか?」

 橋下氏「お前みたいなうるさい相手だから…」

 桜井氏「だったらやってみろよ、男だったら一対一で! なんだよこの後ろのこの警備は! 人に命守ってもらえなきゃ何にもできないんだったら、最初から言うな!」


結局、

2014.10.20 20:23更新

【橋下市長VS在特会】
面談詳報(上)「お前それでも男かよ!」「座れ、勘違いすんなよ」 至近距離で一触即発に  
(3/3ページ) .

 橋下氏「大阪でお前な、そういう発言やめろ」

 桜井氏「どういう発言なんだって聞いて答えられないだろ、君」

 橋下氏「お前、国会議員に言え」

 桜井氏「は?」

 橋下氏「お前の主張は国会議員に言え」

 桜井氏「あんたの友達の国会議員に言ってるよ」

 橋下氏「言えよ」

 桜井氏「おお言ってるよ」

 橋下氏「どんどん言えよ」

 桜井氏「ふん。それでもう終わりじゃないか話は」

 橋下氏「参政権持っていない在日韓国人の人に言ってもしょうがねぇだろ」

 桜井氏「その参政権を求めているだろ彼らは」

 橋下氏「強い者に言えよ」

 桜井氏「言ってるだろうよ!」

 橋下氏「弱い者いじめばっかりするんじゃなくて」

 桜井氏「じゃあ一体どういう弱い者いじめをしたか教えてくれるか?」

 橋下氏「国会議員に言え。政府に言え。東京に行ってこい!」

 桜井氏「じゃあ、あんたはなんで、呼んだんだよ、人を!」

 《桜井氏は質問を重ねるが、橋下氏は聞き入れずに持論を展開する》

 橋下氏「統一地方選挙あんだろ? 立候補しろよ」

 桜井氏「君ね、なんで私を呼んだんだ、そしたら」

 橋下氏「選挙やって訴えろよ」

 桜井氏「それでいつも逃げてるだろ?」

 橋下氏「くだらない、そんな政治団体か何か知らないけどな? そんなしょうもないことやるんじゃなくて、今度の統一地方選挙でお前、訴えたらいいじゃないか」

 桜井氏「私は政治に興味がないんだ」

 橋下氏「だからもう、そういうね、在日の特定永住者制度とかそういうことに文句があるんだったら、それをつくった国会議員に言えっていってんだよ」

 桜井氏「言ってるんだよ! そして何よりもね、特別永住者制度をなくしたらどうなるかぐらい分かるだろ?」

 橋下氏「だから、国会議員に言え」

 桜井氏「言ってるっていってんだよ」

 橋下氏「ルール違反をやっている特定個人がいるんだったら、刑事告発しろ」

 桜井氏「やってるだろ」

=(中)に続く


はぐらかして逃げるが勝ち!



凡人の独り言 | 【2014-10-20(Mon) 22:15:25】
Trackback:(0) | Comments:(0)
政治的禁治産者
はとポッポ…、

2014.10.20 06:00更新

【野口裕之の軍事情勢】
鳩山元首相を「政治的禁治産者」扱いに
(1/5ページ) .

prm1410200008-p1.jpg
首相在任中の2010年4月4日、一般人を招いた懇談会「リアル鳩カフェ」で着用し、酷評された鳩山由紀夫氏の5色のチェック柄シャツ。何やら迷走ブリを象徴していたかのようだ=首相官邸(共同)


 今年のノーベル平和賞受賞の行方は、例年になく緊張した。中国政府が鳩山由紀夫元首相(67)を推薦したら、日中関係がさらに混迷の度を深めたに違いないからだ。ノーベル平和賞推薦で餌付けされ、伝書鳩宜(バトよろ)しく、鳩山氏が中国のお使いを買って出て、反日媚(び)中発言を一層激化させるのは必至だったろう。《日本国憲法第九条を保持してきた日本国民》が候補と化すなど「選考が政治的に偏向し過ぎ」との批判が絶えないノーベル平和賞は、ある意味で鳩山氏が受けるにふさわしい?一面もあり、来年以降も平和賞受賞候補者より目が離せない。
 
孔子平和賞の有力候補

 そう憂えていたら、うれしいニュースが入ってきた。地球上で最も権威も意義もない《孔子平和賞》の「有力候補」に、鳩山氏が顔を連ねたのだ。孔子平和賞は2010年、中国の民主活動家、劉暁波氏(58)のノーベル平和賞受賞決定を受け、激高した中国が対抗すべく急造した曰く付きの“賞”。受賞者は反体制メディア弾圧を続けるロシアのウラジーミル・プーチン大統領(62)ら、一党独裁の中国が評価するに値する顔ぶれ。もしくは、中国の「イエスマン」が並ぶ。今次候補者も鳩山氏他、産経新聞の前ソウル支局長を在宅起訴した韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領(62)や、反体制組織を化学兵器で攻撃した可能性の高いシリアのバッシャール・アル=アサド大統領(49)ら、民主主義とは縁遠い指導者が浮上している。鳩山氏は彼らの系譜に連なる人物だと、中国共産党が高く評価したのである。


空きカン…、

2014.10.20 06:00更新

【野口裕之の軍事情勢】
鳩山元首相を「政治的禁治産者」扱いに
(2/5ページ) .

 鳩山氏も孔子平和賞受賞を意識してか13日、ロシアまで出掛け、大統領側近の下院議長と会談し「日本政府、特に外務省は常に米国に配慮しなければならない状況に陥っている」と放言。ウクライナ危機で発動した日本の対露制裁は米国の圧力を受けた結果で、間違いだとの考えを強調した。日米同盟を危うくする点で孔子平和賞受賞に一歩近付く“時宜を得た発言”であった
 
日清戦争も「反省」

 鳩山氏が抱く中国への愛は、次第に歴史を遡っている。これまでも、大日本帝國陸軍が1937年、中国人民を「大虐殺した」との虚構“南京事件”に「日本人として謝罪する義務が私にはある」と語ってはいた。ところが、在日華僑向け《日本新華僑報》に8月掲載されたインタビューは、題して《日本の鳩山元首相が日清戦争を語る「日本は反省しなければならない」》。“南京事件”の半世紀近く前の戦争を採り上げて、曰く-

 《甲午戦争(日本名:日清戦争)120周年という筋目の今年、日本が最も考えなければならないのは、いかにして過去を反省するかということだ》


民主党…、

2014.10.20 06:00更新

【野口裕之の軍事情勢】
鳩山元首相を「政治的禁治産者」扱いに
(3/5ページ) .

 《1880~90年代は欧米列強の植民地政策が蔓延し、欧米を手本としていた日本もこれに倣い海外に進軍した。清朝時代の中国は不安定で、日本にとっては「手を下す絶好のチャンス」。こうして日清戦争が勃発した。だが、他国を侵略して自らの植民地とするこのようなやり方が間違っていることは明らかで、絶対にしてはならない》

 当時の国際情勢や日本と清国、ロシア、朝鮮との安全保障関係を全く無視した乱暴な侵略説。しかし、日本政府を率いた宰相=鳩山氏は、沖縄県石垣市の「尖閣(諸島)は中国から見れば盗んだと思われても仕方がない」「中国にも中国の言い分がある」などと、日本政府の一貫した立場を無視するどころか否定しており、驚くには当たらない。振り返ると、鳩山氏が首相の座にいた9カ月間は安全保障上の深刻な危機だった。

 米軍普天間基地移設に関し、鳩山氏は「基本的には県外、できれば国外」と公言し、日米関係を冷え込ませた揚げ句、撤回に追い込まれ沖縄県人を絶望させた。言い訳は「学べば学ぶにつけ(沖縄の海兵隊で)抑止力を維持できるという思いに至った」。日米同盟のイロハも知らぬ自衛隊最高司令官=鳩山氏は「トップの首相が大バカ者であれば、そんな国が持つわけがない」と臆面もなく訓示したが、奇跡的に「国は持った」


etc.

2014.10.20 06:00更新

【野口裕之の軍事情勢】
鳩山元首相を「政治的禁治産者」扱いに
(4/5ページ) .
 
「無能な働き者」の象徴

 もっとも、その後「『最低でも県外』と言ったのが間違いだったんじゃなくて、実現できなかったことが残念なんだ」と「県外」に再び回帰した。中国やロシアといった国々への不変の愛を除き、目まぐるしく変節する「鳩山的姿勢」に、英国の歴史学者アーノルド・J・トインビー博士(1889~1975年)は著書《歴史の研究》で警鐘を鳴らす。曰く-

 《いかなる大帝国も衰弱して滅亡する。国家自ら決定する能力を欠くことが原因である》

 《決定能力を欠く》鳩山政権が短命で終わり、日本は《滅亡》を免れた。ただし、首相経験者の鳩山氏が発言する度に、世界に反日シグナルが垂れ流され、国益は失われていく。いっそ「鳩山氏は外国の代理人。氏の発言は外国政府見解の代弁で、無視していただきたい」と国際社会に宣言。「政治的禁治産者」に指定できぬものか

 「禁治産者」指定はおろか、自衛隊の「鳩山最高司令官的人物」を「即、銃殺刑に処せ」と断じた名将も存在する。第一次世界大戦(1914~18年)で敗れたドイツ軍を再建し、第二次大戦(39~45年)における電撃戦を準備した独軍の頭脳ハンス・フォン・ゼークト上級大将(1866~1936年)。ゼークト将軍は、指揮官と部下の関係を4類型に分類した。即ち-


“政治的禁治産政党”“政治的禁治産者の議員”さん、

「無能な働き者」を養うのは国費(税金)の無駄遣い!

とっとと下野しろ!

2014.10.20 06:00更新

【野口裕之の軍事情勢】
鳩山元首相を「政治的禁治産者」扱いに
(5/5ページ) .

 【有能な怠け者】前線指揮官向き。怠け者故、部下の力を遺憾なく発揮させ、どうすれば自分が、部隊が、楽に勝利できるかを考えるタイプ。

 【有能な働き者】参謀向き。勤勉なので自ら考え、下準備も怠りなく、且つ実行せんとするものの、他人任せができず、部下を率いるよりも参謀として司令官を支える任務に適する。

 【無能な怠け者】総司令官や連絡将校、下級兵士向き。自ら考え動こうとせず、参謀や上官の命令に従うためだ。

 【無能な働き者】処刑するしかない。働き者ではあるが、無能故に間違いに気づかないまま進んで実行し、更なる間違いを犯してしまう

 政界引退後、有り余るカネと時間にモノを言わせ飛び回る鳩山氏は、紛う事なき「無能な働き者」。「鳩害」はマンションのベランダだけでなく、日本国民の名誉まで汚染し続けている。(政治部専門委員 野口裕之/SANKEI EXPRESS)



『「鳩害」はマンションのベランダだけでなく、日本国民の名誉まで汚染し続けている』

座布団十枚!

凡人の独り言 | 【2014-10-20(Mon) 08:00:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
また、
“コリアン”かぁ…。

2014.10.18 17:00更新
緊急走行中の救急車に立ちふさがり「降りてこい」と言いながら車蹴る 神戸・長田 容疑の男を逮捕

 兵庫県警長田署は18日、緊急走行中の救急車を止めて蹴るなどしたとして、公務執行妨害の疑いで、神戸市長田区二葉町、職業不詳の韓国籍、鄭吉広容疑者(39)を逮捕した。「知らん」と容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は、18日午前2時40分ごろ、神戸市長田区若松町6丁目の市道で、119番を受けて現場に向かっていた救急車の前に立ちふさがって停車させ、「降りてこい」と言いながら車をたたいたり蹴ったりした疑い

 同署などによると、救急隊員が別の救急車を手配し、搬送への影響はなかった。鄭容疑者は酒に酔っていたという。



凡人の独り言 | 【2014-10-18(Sat) 17:45:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
マッチポンプの朝日
「妙に納得」、

「面白い」…。


是非、

「朝日が作った第三者検証委員会とは別に検証する委員会を作ろう」!

凡人の独り言 | 【2014-10-17(Fri) 08:57:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
「なぜだか分からない…」?
ご冗談を…。

2014.10.17 00:55更新
日韓“遠退く隣国” ASEM首脳会議、前回会議から一変して遠くの席に

plt1410170008-p1.jpg
ASEM首脳会議の開会式に臨む安倍首相。手前は韓国の朴槿恵大統領=16日、ミラノ(共同)


 【ミラノ=杉本康士】イタリアで16日午後(日本時間同日夜)に開幕した、アジア欧州会議(ASEM)首脳会議に出席している安倍晋三首相と韓国の朴槿恵大統領。これまで国際会議で隣同士になることが多かったが、今回ははるか離れた席に。冷え込む日韓関係を象徴するような光景となった。

 日韓両国は通常、「Japan」「Korea」と表記するため、前回のASEMやアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議などでアルファベット順で隣同士になり、首脳同士が言葉を交わすことも多かった。ところが、今回のは正式な国名を採用。大韓民国は「Republic of Korea」と表記するため、日韓両国はほぼ対面の位置に陣取った

 席順を決める国名が変わったことについて、日本外務省担当者は「なぜだか分からない…」としているが、安倍首相は日本を出発する直前の15日、記者団に「中国、韓国については、こうしたマルチ(多国間)の機会を通じて話す機会があれば良い」と語ったばかり。日韓首脳の対話実現はまた遠退いた?


正に、

【コリア・コリアン流“嫌がらせ”】の“つもり”。


Don’t Korea!


そういえば、

誰かが言っていたが、

これではまるで程度の低い未熟な女学生だ。

「Republic of Korea」?

“Democratic People's Republic of Korea”と、どこが違うのだい?

結局、“先祖返り”と言うところかな?

ともかく、

コリアンには“近代文明”と“民主主義”は似合わない。

余りにも人として未熟過ぎる(“シンシアリーさん”は除く)。

何れにしろ、

日本・日本人にとっては良いことだ。

“教えるな!助けるな!関わるな!”の三原則、

腹を据えて貫いていこう。

凡人の独り言 | 【2014-10-17(Fri) 06:20:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
創造的民族(民俗?)
但し、

創造=「捏偽変創(捏造+偽造+変造)」


2014.10.15 12:00更新
【浪速風】
韓国紙が連続テレビ小説「マッサン」に妙ないちゃもん 

 中島みゆきさんの主題歌「麦の唄」が耳になじんでしまった。NHKの朝の連続テレビ小説「マッサン」である。「ほんとに朝っぱらから中島でいいんですか!?」と言ったそうだが、かつての「地上の星」(プロジェクトXの主題歌)のように、日本を元気にしてくれる。

 ▼ニッカウヰスキーの創業者で「国産ウイスキーの父」と呼ばれた竹鶴政孝、リタ夫妻の物語である。ドラマは2人が結婚して帰国するところからスタートしたが、前段に竹鶴さんが留学したスコットランドでの出会いがある。主題歌は、故郷を離れて遠い異国で生きてゆくリタさんの決意を表現している。

 ▼韓国紙が難癖をつけた。竹鶴さんのウイスキーは本場のコピーで、リンゴジュースのついでだったと言うのだ。「大日本果汁」を略した社名を根拠に挙げるが、ウイスキー製造には時間がかかり、ジュースでつないだのをご存じないか。「捏偽変創(捏造+偽造+変造=創造)」はそのままお返しする。



Don’t Korea!

韓国するな!



【グローバルアイ】「捏偽変創」は完全な排除対象か
2014年10月04日07時58分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

今週NHKで始まった朝の連続ドラマ『マッサン』が大ヒットしている。平均視聴率21.8%。過去10年間で最高記録だ。『マッサン』は日本のウイスキー会社「ニッカウイスキー」を創立した竹鶴政孝(984-1979)の愛称。ニッカとともに2大ウイスキー会社の「サントリーウイスキー」で初代工場長まで務めた「日本ウイスキーの父」だ。

日本人が竹鶴に熱狂する理由は大きく2つあるという。まず日本人特有の勤勉さだ。竹鶴は高校を卒業する前、醸造場に入り、24歳で単身でスコットランドに渡った。夜には化学の勉強、昼には町のウイスキー蒸留場を渉猟した。大型蒸留器の中に「清掃夫」として入り、内部の構造をすべて覚えた。もう一つは「オンリーワン(only one)」へのこだわり。「最高の正統日本産ウイスキーを作る」として、いかなる妥協もしなかった。「飲みやすいウイスキー」を主張するサントリー創業者のそばを離れてニッカを創業したのもそのためだった。スコットランドと気候・風土が最も似ているという理由で、あえて輸送費が数倍かかる北海道余市に工場を建設した。80歳まで一日にウイスキー1本を飲んで眠ったという竹鶴らしい固執だ。

これくらいになると立派な偉人伝だ。しかし、本当にそうだろうか。

62年に日本を訪問したリチャード・バトラー英副首相は「ある青年が万年筆とノートでウイスキー製造技術の秘密をすべて盗み出した」と述べた。竹鶴のことだ。言葉は「オンリーワン」だが、結局は「コピー」だったという冗談性の抗議だ。サントリーをやめた理由も「所信」よりも創業者の長男の2世授業が終わったからだった。また、北海道に創業した会社も、実はウイスキー会社ではなくリンゴジュース会社だった。実際、会社名「ニッカ」も「大日本果汁」の略字。数年後、リンゴジュースの商売がうまくいかなくなると、在庫のリンゴを利用して蒸留酒を作り、“ついで”に少量のウイスキーを作り始めたというのが「隠れた定説」だ。

日本の「成功神話」の多くはこのようにファクション(Faction)だ。ファクト(Fact)にフィクション(Fiction)が適切に加味されている。結果が良いため過程が美化され、このような「創造ストーリー」となる。誇張を少し混ぜて表現すれば「捏偽変創(捏造+偽造+変造=創造)」

ドラマ『マッサン』から中国のモバイル会社シャオミ(小米)が思い浮かぶ。iPhoneのデザイン模倣はもちろん、社長までがスティーブ・ジョブズの服装を真似た。しかし模倣力が競争力となった。シャオミはアップルだけでなくアマゾンなどすでに成功した数多くの事業モデルを組み合わせて完全に自分のものにした。中国式「新捏偽変創」だ。

問題はその成功ストーリーが恐ろしい速度で増えているという点だ。なら、韓国はどれほど多くの「捏偽変創」を持っているだろうか。あまりにも高尚な「創造経済」ばかり叫んでいるのではないだろうか。世の中は速く動いている。中国の国慶節連休を迎え、中国人観光客で賑わう銀座の街で思ったことだ。

金玄基(キム・ヒョンギ)東京総局長



コリアンは、

頭が、

精神が、

腐って狂っている。


近づくな!関わるな!


凡人の独り言 | 【2014-10-16(Thu) 08:35:17】
Trackback:(0) | Comments:(0)
韓国するな!
世界の共通語、

“Don’t Korea(韓国するな)”


“不正”をするな。

“嘘”をつくな。

etc.

アジア大会 疑惑判定に米で「Don’t Korea(韓国するな)」
2014.10.12 07:00

 韓国・仁川で開かれたアジア大会は参加国から判定などをめぐり疑義が噴出し、競技のたびに問題が起きた。日本も様々な被害を受けた。その象徴が、バドミントン男子団体準々決勝(9月21日)の「空調」疑惑である。日本選手が試合中、おかしな向かい風を受けて韓国に逆転負け。中国など他の強豪国も向かい風に煽られたことが発覚した。結果的には韓国が優勝したが、何ともスッキリしない結末となった。

 理解し難い出来事や、疑惑の判定といった事例は枚挙にいとまがない。

 まずはレスリング。1日の韓国とイランの試合では、中盤まで順調にポイントを取っていたイラン選手に審判団からなぜか物言いがつけられ、試合再開後は韓国選手に大幅加点された結果、韓国が逆転勝利。不可解すぎるジャッジにイラン選手団は整列を拒否した。

 ボクシングにおいてはもはや疑惑の判定が“通常”といえるほど。韓国はこの競技で“前科”がある。1988年に行なわれたソウル五輪で審判を買収する不正事件を起こしたり、判定負けした韓国人選手のコーチが審判を殴ったりとやりたい放題だったのだが、アジア大会でもその“伝統”は忠実に受け継がれていた。

 男子バンタム級でのモンゴル選手と韓国選手の試合では、防戦一方で流血し、フラフラだった韓国選手がまさかの判定勝ち。テレビ観戦していた元横綱・朝青龍がツイッターで、その流血した韓国選手の写真を掲載して、〈キムチやろう!〉と怒りを爆発させた(反則や暴言の常習犯だった朝青龍にはいわれたくないだろうが)。

 男子ライトフライ級準決勝では、顔に青あざができるほど殴られた韓国選手がフィリピン選手に判定勝ち。フィリピンのボクシング協会長は試合後の取材で、「この国では地元選手への有利な判定が一般的」と痛烈に批判した。

 女子ライト級でも事件が起きた。韓国選手相手に優勢に試合を進めたインド人選手が判定負け。表彰式でのメダル受け取りを拒否した。このインド人選手は後日謝罪したが、世界では彼女に対する同情の声がほとんどで、米国のネットユーザーの間では「不正するな」を意味するDon’t Korea(韓国するな)という造語も生まれた

 元時事通信ソウル特派員でジャーナリストの室谷克実氏はこう指摘する。

「まさに勝つためなら手段を選ばず。有史以来、“勝ったことのない国”の劣等感が発露しているとしか思えません。各国から上がった不正疑惑や判定への不服は、水泳や陸上といった結果や順位が一目瞭然のタイム競技ではなく採点競技、それもすべて対戦相手が韓国でした。これまで日本人は、何だかおかしいと思いながらも、“潔さ”を善しとするあまり黙っていたが、やはりおかしかったということが陽の下に晒された形です」

※週刊ポスト2014年10月24日号



凡人の独り言 | 【2014-10-16(Thu) 03:18:06】
Trackback:(0) | Comments:(0)
黒田福美さん
立派な女優さんだ。

2014.10.12 06:00更新

【記者訴追 韓国に問う】
女優・黒田福美さん 政権の反日 韓国国民も疑問符
(1/2ページ) .


wor1410120006-p1.jpg
本紙社会部のインタビューに応じる女優の黒田福美さん=11日午後、東京・西新宿(栗橋隆悦撮影)

 加藤達也前ソウル支局長(現東京本社社会部編集委員)が在宅起訴されたことを聞き、ここまでやったかと唖然(あぜん)とした。

 昭和59年に初めて韓国を訪れて以来30年、日韓両国の番組のリポーターを務めるなど日韓の懸け橋になれればと活動してきた。その間、日韓の衝突は幾度もあったが、報道で伝えられる過激な内容と実際の国民感情にはかなりの温度差があることを実感し、実情を伝えようと努力してきた。

 だが、今回ばかりは事情が違う。これまでの政権は一部の過激な市民団体の示威行動を「民意」として反日を展開してきたが、今は朴槿恵(パク・クネ)大統領自らが反日的姿勢をあらわにしている。

 振り返れば日韓関係も良好な時期があった。日本文化開放、W杯共催、そして韓流ブーム。韓国の経済が好調だったことも手伝って、日本を寛容に受け入れる余裕も生まれ、「日流」という日本文化が韓国でもブームになるという流れさえ生じた。

 先日、韓国でタクシーに乗ったときにも、運転手さんが「私たちは仲良くしたいのにトップがね…」って話していた。もちろん互いにすべてを良しとすることはできないだろうが、互いに長所短所を認めあえる冷静さは備わったと思う


何と、

私と同世代。

2014.10.12 06:00更新

【記者訴追 韓国に問う】
女優・黒田福美さん 政権の反日 韓国国民も疑問符
(2/2ページ) .

 国民レベルでは両国とも経済的、文化的に活発に交流をして、互いに豊かになりたいと願っている。しかし、政府の打ち上げた反日の方針に韓国国民も疑問符が浮かんでいるようだ

 韓国では一度、「親日派」のレッテルを貼られると社会的に抹殺しようという圧力がかかる。だが、このような風潮におびえすくんでいたのでは、韓国に自由な言論や歴史に対する多様な見解も出てこない。

 これからどんな社会にしていくかは韓国の若者にかかっている。保身ばかりを考えていれば自由な言論を勝ち取ることはできない。勇気をもって立ち上がってほしいと願う

 産経新聞の紙面に出ることに正直なところ躊躇(ちゅうちょ)もあった。女優として、政治的発言をすることはリスキーだ。でも、自分が保身を考えている場合ではないと思った。日韓友好を願うからだ。(談)




 くろだ・ふくみ 昭和31年、東京都生まれ。桐朋学園芸術短期大学演劇学科を卒業後、52年にTBS系のポーラテレビ小説『夫婦ようそろ』でデビュー。女優として活躍する一方、芸能界きっての“韓国通”として知られ、韓国観光名誉広報大使などを務めた。著書に『ソウルマイハート』『となりの韓国人』『黒田福美の韓国ぐるぐる~ソウル近郊6つの旅』など多数。


ただ、

個人的には…、

「日韓友好」は望まない。

正直、

無理!

凡人の独り言 | 【2014-10-12(Sun) 06:51:43】
Trackback:(0) | Comments:(0)
度しがたい、
コリア・コリアン。




実用日本語表現辞典

度しがたい

読み方:どしがたい

どうしようもない、救い難い、などの意味の表現。「度し難い」と書く。


度し難い

読み方:どしがたい
別表記:度しがたい

どうしようもない、救いようがない、といった意味合いの表現。「度する」は済度の略で、救済することを意味する語。



"研究社 新和英中辞典"

past praying for !

incorrigible!




凡人の独り言 | 【2014-10-12(Sun) 05:51:23】
Trackback:(0) | Comments:(0)
いわれなき中傷
コリア・コリアンは、

閉幕したアジア大会で数々の醜態をさらけ出し、

ここにきて、

自ら吐いたウソで自縄自縛。

産経ニュース 2014.10.5 19:43更新
安倍首相の「いわれなき中傷」発言に韓国「深刻な憂慮」と批判 慰安婦問題で

 韓国外務省当局者は5日、安倍晋三首相が3日の衆院予算委員会で慰安婦問題に絡み「国ぐるみで(女性を)性奴隷にしたとの、いわれなき中傷が世界で行われている」と述べたことについて「深刻な憂慮の念を禁じ得ない」と批判した。

 韓国政府は、慰安婦問題で「女性を強制連行した」とする男性の証言を報じた記事を取り消した朝日新聞に対する批判が日本で強まっていることを、慰安婦問題全体が捏造(ねつぞう)されたかのように事実を歪曲(わいきょく)する動きだと警戒している

 当局者は「日本で慰安婦動員の強制性を否定しようとする動きが続いている。特に(日本の)臨時国会で日本政府の責任者の口からこれに似た発言が出ている」と述べた。(共同)


はてさて、

次はどのようなウソを積み重ね、

自らの醜態を糊塗することやら。

2014.10.6 14:13更新
朝日誤報「日韓関係に大きな打撃。日本人の名誉を著しく傷つけた」安倍首相が強調

 安倍晋三首相は6日の衆院予算委員会で、朝日新聞が誤りを認めた慰安婦報道について「日韓関係に大きな影響や打撃を与えた。国際社会における日本人の名誉を著しく傷つけたことは事実だ。誤報を認めたのだから、記事によって傷つけられた日本の名誉を回復するためにも努力していただきたい」強調した

 次世代の党の山田宏氏の質問に答えた。


朝日さん、

一緒に考えてあげたら…?

凡人の独り言 | 【2014-10-07(Tue) 05:00:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
Non ho l’età(夢みる想い)
“ ジリオラ・チンクェッティ-”さん。



時は止まることを知らず流れ去る。

私より八つ年上だ。

歌詞の意味は分からないけれども、

メロディー(旋律)が好きだ。

何故か感傷的にさせられる。


追記:

こちらは、



久しぶりに聞いたのだけれども、

何故か、

目頭が熱くなる。

因みに、

こちらは、



平穏な気持ちにさせてくれる。

つれづれの音楽 | 【2014-10-06(Mon) 05:21:06】
Trackback:(0) | Comments:(0)
日本・日本人の救世主(?)の、
“阿比留 瑠比”さんです。

10615509_818857971492189_6186955276523126847_n.jpg


こちらも、

10438565_844701408907845_4530587967002646112_n.jpg


“阿比留 瑠比”さんです。

凡人の独り言 | 【2014-10-05(Sun) 07:14:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
「資格」以前の問題だ。
コリア・コリアンに、


「資格」は無い!

そもそも、

スポーツをやる人としての基本的な“品格”が無い。

凡人の独り言 | 【2014-10-05(Sun) 07:04:12】
Trackback:(0) | Comments:(0)
日教組(日狂組・日凶組)さん、
何か間違ったこと言っているかな?


“朝日”と“日教組(日狂組・日凶組)”は我儘で甘えん坊の“左巻き”の巣窟だ。

正に、日本の癌。

無理だとは思うけれども、

恥を知れ恥を!

凡人の独り言 | 【2014-10-04(Sat) 07:58:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
雨傘革命
「催涙スプレーや催涙ガス」で済んでいるうちは良いが…、

香港政府打つ手なし 民主派「雨傘革命」 デモ参加10万人超か 1日の「国慶節」焦点
2014.9.30 23:03 (1/2ページ)[政変・反政府デモ]

chn14093023030012-p1.jpg
香港島の繁華街、銅鑼湾(コーズウェイベイ)の路上で座り込みを続ける学生らの傘には「香港は自ら救う」との文字∥30日午後(河崎真澄撮影)


 【香港=河崎真澄】香港で「真の普通選挙」を求める民主派の学生や市民による抗議デモは、3日目となる30日も幹線道路を占拠して続いた。地元紙はデモ参加者が最大で10万人を超えたと伝えた。今月1、2の両日は、香港でも中国の国慶節(建国記念日)の祝日で、参加者が増える可能性がある。解決に有効な手立てを打ち出せない香港政府は、事態収拾を急がせたい中国政府の意向との板挟みにあっている。

 「私たちが大人になったとき、香港の民主社会が失われてしまわないよう、今はっきり主張したい」

 香港島の繁華街コーズウェイベイ(銅鑼湾)の幹線道路上で30日、同級生らと座り込みを始めた女子中学生(3年)の姚さんは制服姿のままこう言った。香港の選挙制度の民主化要求を発端とした抗議デモは、中学生まで参加者の幅を広げた。

 最高気温が34度にもなった市内中心部で街頭占拠を続ける学生らは、中国側に選挙制度改革案の撤回を求めたり、梁振英行政長官の辞任を求めたりするメッセージを、傘に貼り付けて訴えた。地元紙は、警官隊が使用した催涙スプレーや催涙ガスに対し、学生らが傘を開いて防御したことから今回のデモを「雨傘革命」と呼び始め、傘が運動の象徴になってきた


“天安門”・・・

香港政府打つ手なし 民主派「雨傘革命」 デモ参加10万人超か 1日の「国慶節」焦点
2014.9.30 23:03 (2/2ページ)[政変・反政府デモ]

 金融街のセントラル(中環)に近接するアドミラリティ(金鐘)などの路上では、学生らが長期化を想定して救護スペースや食料などの供給基地を相次ぎ設置し始めた。金融市場も休みとなる今月1日以降、金融機関が集中するセントラルでの本格的な街頭占拠が起きるかどうかが焦点だ。

 こうした中で梁長官は30日の記者会見で、多くの銀行で支店業務が休止状態となるなど経済面や市民生活に大きな影響が出ているとして抗議デモを批判。一方で事態収拾まで時間がかかるとの見通しを示し、香港政府が手詰まりになっている問題を認めた。香港警察は9月29日から強制排除などの措置を控えている

 中国政府は香港の金融市場が再開する今月3日以降もデモが続けば、国際金融センターとしての香港の機能が低下しかねないと懸念。同時に香港のデモが中国内の民主派や反体制勢力を刺激することを恐れ、早期の事態収拾を香港政府に命じているもようだ。しかし催涙ガスによる強制排除に失敗した香港政府は次の一手を打ち出せないままだ。

 香港政府は1日に予定していた式典の花火打ち上げの中止を決めている。


心配だ。

何せ、

共産党は人命よりもイデオロギーを大切にする左巻きのおたんこなす野郎どもの権化である。

正直、

何をしでかすかわからない。

凡人の独り言 | 【2014-10-01(Wed) 08:40:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
くまック時計
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
気になるサイト・他
このブログをリンクに追加する
♪BGM
下町の太陽/倍賞千恵子

J.S.Bach Goldberg Variations
GLENN GOULD

I'll Close My Eyes
Blue Mitchell

©Plug-in by PRSU
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

2007年10月10日設置
自戒の言葉