プロフィール
写真;Mt.Fuji

あすなろおじさん

Author:あすなろおじさん

「近・現代史」に興味があり、日々「美しい国・日本」を夢見ているちょっと(?)歳をとったちょっと太めの“あすなろおじさん”です。※※※※※※※※※
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近+最近ではない記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
記憶に残したい動画・他
みのもんたさん
昨夜、テレビ報道の釈明会見を聞いていて、

「こりゃ、子供がおかしくなるわぁ…」

と、思ったのは私だけ?

凡人の独り言 | 【2013-10-27(Sun) 09:55:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コリア・コリアンは…
“楽韓Web”さんより

「…日本から抵抗されて、アメリカからは半ば見放されて、中国からは見下されてる…」

どこが?

誰が?

もちろん、

“コリア・コリアン”です。

とはいえ、

「日本から抵抗されて」

というよりは、

“相手にされない”

というところかな?

“コリア・コリアン”の皆様、

“無視”はしていませんよ、安心して。

但し、

今のところは…。

凡人の独り言 | 【2013-10-27(Sun) 09:52:24】
Trackback:(0) | Comments:(0)
こちらも…、
“避諱(ひき)”?

「しんぶん赤旗」沈黙 身内に甘く 「共産党首長」の大島町長飲酒問題
2013.10.27 01:37 [共産党]

20131026stt13102701370000-p1.jpg
報道陣の取材に答える大島町の川島理史町長=26日午前、東京都大島町(松本健吾撮影)

 台風26号による土石流で甚大な被害が出た伊豆大島(東京都大島町)の川島理史(まさふみ)町長が、台風が接近した15日夜に出張先の島根県隠岐の島町で飲酒していた問題で、共産党機関紙「しんぶん赤旗」が沈黙を続けている。川島氏は共産党員で、全国で8人いる「共産党首長」の1人。進退論が浮上しているが、政治家の不祥事に厳しい「赤旗」も身内には甘いようだ

 川島氏は、15日夜に出張先の懇親会で飲酒した後、女性のいる店に移ってさらに飲酒したことを『週刊新潮』に報じられた。24日の記者会見で「しようがない。招待されて行ったらそういう場所だった」と事実関係を認めた。

 「赤旗」はこれまで、川島氏の出張先での振る舞いについて触れていない。18日付で、川島氏が出張で不在だったことに「認識が甘かった」と述べた事実だけを報じている。

 川島氏は、町議を4期務めた後、平成23年4月の町長選に共産党推薦で出馬し、防災対策などを訴えて初当選した。10年に1度と言われた大型台風が接近する中での出張や飲酒という危機意識の低さに「赤旗」もかばいようはなく、沈黙せざるをえないようだ。


それにしても、

“首長”に“共産党員”はまずいだろう…。

大島町民、大丈夫?

少し“歴史”と“政治”を勉強し直したら?

それにしても、

「10年に1度と言われた大型台風が接近する中での出張や飲酒という危機意識の低さ」

“共産党員”だもの、仕方がないさ。

共産党員は“コリア”と“チャイナ”のお友達だ。

即ち、

“妄想”の中で生きている方々…。

とても“首長”は務められない。

凡人の独り言 | 【2013-10-27(Sun) 09:32:05】
Trackback:(0) | Comments:(0)
避諱(ひき)?
“身勝手”さでは、

“コリアン”も“チャイニーズ”も変わらない。

日本が無人機撃墜すれば「戦争行為」 中国軍が強調
2013.10.26 21:01 [日中関係]

 領空侵犯した無人機が警告に従わない場合、撃墜を含めた強制措置を取る方針を日本政府が固めたことについて、中国国防省の耿雁生報道官は26日、同措置が中国機に取られた場合、「一種の戦争行為であり、われわれは果断な措置で反撃する」と強調した

 報道官は、反撃に伴う一切の結果は「始めた方が負う」と全面的に日本側の責任となることを指摘した。さらに「中国軍が領土主権を守る固い意志と決心を軽く見るべきでない」と日本側を威嚇した。(共同)


否、

“コリアン”が“宗主国”様の上をいくかな?

それにしても、

“中国共産党”の皆々様。

あくまでも「領空侵犯した無人機が警告に従わない場合」です。

それを、

言葉尻(中?)を捉えて勝手に「無人機」と限定されても…。

小学生ではあるまいし。

しかも、「領土主権を守る固い意志」とは…。

いったい何時から“尖閣”は“中国の領土”になったのですか?

“これ”を見て、少しは歴史を勉強し直して下さい。

“先人達”が悲しみますよ。

孔子も老子も孟子も…。

その他、数多くの先達が。

チャイナは、

“偉人の宝庫”ではありませんか。

吾、吾が身を三省す(“論語-学而”より)

え?

“避諱”

・・・。


“ねずさんの ひとりごと”さんより

天下の公民4/論語と日本的価値観

…「諱(き)」というのは、「かくす」という意味です。
何を誰から隠すかというと、真実を世間から隠す
論語には、次のようなエピソードがあります。

ある人が孔子に言います。
「私の村にはとても正直な人物がいます。その正直な人物は、自分の父親が他人の羊を盗んだ時に、それを告発しました。」

孔子は答えます。
「そういう人物は正直者とはいいません。父は子のために隠し、子は父のために隠す、これが本当の正直というものです。」

我々日本人の感覚からしたら、これは「?!」です。
実は論語には、「かくす=諱(き)」は、「尊者のために恥を諱(かく)し、過(あやまち)を諱(かく)し、疾(あしきこと)を諱(かく)せ」とされています。
そして隠すことが「正直」だ、というのです。

それだけではありません。
「諱(き)」は、そこからさらに発展して、「他の誰かのために、真実を隠し、そのために嘘をつくことは正義である」とされています。
それどころか、尊者のためには、人はむしろ積極的に嘘をつくべきだと説かれます。

「尊者」というのは人ばかりを指しません。
国や組織は、尊者の中の大尊者です。

ですから偉大で最高の尊者である中共国家の恥になることや、国家の明らかな過ちなどを隠すことは、支那の人民にとって「諱(き)」、すなわち正直であり、正義である、となるのです。

もっといえば、国家の威信を守るためなら、嘘をついたり、デマを飛ばすことさえも、それは正義だ、となります。

南京虐殺や百人斬りなどのでっちあげも、支那人の文化観、価値観では、まさに「諱(き)」であり、正当かつ道徳的な行いである、となるのです
。…

孔子も…、

罪なお人だ。

アジアの特定三国 | 【2013-10-27(Sun) 09:17:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)
くまック時計
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
気になるサイト・他
このブログをリンクに追加する
♪BGM
下町の太陽/倍賞千恵子

J.S.Bach Goldberg Variations
GLENN GOULD

I'll Close My Eyes
Blue Mitchell

©Plug-in by PRSU
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

2007年10月10日設置
自戒の言葉