プロフィール
写真;Mt.Fuji

あすなろおじさん

Author:あすなろおじさん

「近・現代史」に興味があり、日々「美しい国・日本」を夢見ているちょっと(?)歳をとったちょっと太めの“あすなろおじさん”です。※※※※※※※※※
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近+最近ではない記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
記憶に残したい動画・他
ハリボテ国家の…
ぶれぶれクネクネ、

パクお嬢さま。

“ぶれない”朴大統領、謝罪 年金改革案修正、公約破棄と批判も
2013.9.29 19:49

 【ソウル=加藤達也】韓国の朴(パク)槿恵(クネ)大統領が昨年の大統領選時に「核心の公約」として掲げた年金改革案が財源不足などから修正を余儀なくされ、朴氏は謝罪、側近で福祉政策を仕切ってきた保健福祉相が辞任する事態となった。専門家は「本来不可能な政策だったにもかかわらず、朴氏の原則主義に縛られて突き進んだことが原因」と分析。“頑固さ”が持ち味ともなっている朴氏にとって手痛い失敗例との指摘も出ている。

 当初の年金改革案は、65歳以上の高齢者全員に新たに一律、月20万ウォン(約1万8300円)の金額を支給するというものだったが、26日の閣議では、支給を所得下位70%に限定し、国民年金加入年数に応じて支給額に差異を設けることを盛り込んだ予算案を決定した。 

 高齢者らへの一律の金額支給案は、大統領選で高齢者票を朴氏に呼び込む要因ともなっただけに、野党側は修正を「公約破棄」「国民への背信」と厳しく批判している。

 朴氏は27日、大統領府で開かれた高齢者の全国組織幹部との昼食会で公約が実現できなかったことを謝罪した。

 北朝鮮や日本に対する「ぶれない」姿勢が好感され、調査によっては約7割の支持を誇ってきた朴政権だが、韓国ギャラップ社が27日に実施した調査では支持率が2週間前の67%から60%に急落した。

 ただ公約は発表当時から財源見通しの甘さが懸念されており、政権発足後もこの課題は克服できなかったようだ。

 韓国紙、中央日報(26日付)は問題の背景について「(公約の修正は)朴大統領の信念とそれに基づく具体的な約束に省庁の官僚が縛られたことから始まった」とし、締め付けの強さという朴氏の長所が今後、最大のアキレス腱(けん)となる可能性を示唆している。


はてさて、

2013032719eba3b2a731ec68884334a441acd81e.jpg


“反日”に勤しむのかな?

20130928img11499_130927-08paku.jpg

惨めで可愛そうな国、民族である。

自業自得ではあるけれども…。

“因果応報”、

おっと、

漢字は読めないかぁ…。

“自助努力”、

読めても理解できそうにない。

“サムソン栄えて国滅ぶ”…。

“お父様”が国を興し、その“娘”が国を滅ぼす…。

嗚呼。

アジアの特定三国 | 【2013-09-29(Sun) 21:39:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
実態は…
「首に腕を回したが絞めてはいない」?

在日排斥デモ参加者に暴行容疑 反対グループ男ら逮捕 警視庁公安部
2013.9.29 13:55 [暴行・傷害]

 在日コリアン排斥を掲げるデモの参加者に暴行するなどしたとして、警視庁公安部は暴行容疑などで、デモに反対するグループの自称自営業、添田充啓(40)と自称介護士、木本拓史(42)の両容疑者を逮捕した。公安部によると、いずれも容疑を一部否認し、木本容疑者は「首に腕を回したが絞めてはいない」と供述している。

 逮捕容疑は8日正午ごろ、東京都新宿区大久保の路上で、デモ参加者の男性(36)らののど元を強く押し、首を絞めたほか、殴る素振りをして脅したとしている

 現場周辺のコリアンタウンでは在日コリアン排斥を掲げるデモが繰り返され、これに反対するグループと衝突。添田容疑者らは「男組」というグループを名乗り、反対グループの活動に加わっていた。

 8日のデモには約200人が参加。反対グループも約500人集まり、添田容疑者らはデモ開始直後、参加者の男性らに因縁をつけたという


まさしく“コリアン流”。

在日コリアン排斥デモの横断幕破る 器物損壊容疑で男を逮捕 警視庁
2013.9.8 20:02 [事件・トラブル]

 東京・大久保の路上で在日コリアン排斥などを訴えてデモ活動をしていたグループの横断幕を破ったとして、警視庁新宿署は8日、器物損壊の現行犯で、男を逮捕した同署によると、男は黙秘し、氏名も不詳という逮捕容疑は、8日午後0時20分ごろ、新宿区大久保の路上で、グループ側が用意した「東京韓国学校の補助金全て撤廃」などと書かれた横断幕(時価約5千円相当)を破った疑い

 デモ活動をしていたのは「在日特権を許さない市民の会(在特会)」などで、男は沿道から駆け寄り、参加者らが持っていた横断幕を突然引きちぎり、デモを警戒していた機動隊員に取り押さえられた

 同署によると、男は在特会などの排斥デモ活動に反対する「レイシスト(人種差別主義者)をしばき隊」と称するグループの関係者とみられるが、身分を証明する所持品がなく、男の住所や年齢、氏名などが確認できていないという


「男は黙秘し、氏名も不詳」

「身分を証明する所持品がなく、男の住所や年齢、氏名などが確認できていない」

いったい何者?

ともかく、

支援者の一人は、民主党参議院議員の“有田芳生(ありた よしふ)”

名前の由来は“ヨシフ・スターリン”

生い立ち〔wiki〕

京都府北桑田郡周山町(現京都市右京区)に生まれる[2]。名前は、日本共産党の熱心な活動家だった両親により、ヨシフ・スターリンのファーストネームにちなんで名付けられたもの。

京都府立乙訓高校を経て[3]、立命館大学経済学部を1977年(昭和52年)に卒業する[4]。1977年(昭和52年)から1984年(昭和59年)まで出版社に勤務する。

東京都練馬区在住。



凡人の独り言 | 【2013-09-29(Sun) 19:46:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)
good job!
「おもてなし戦略」

外国人観光客 免税で「おもてなし」 政府、来年度にも実施
2013.9.29 10:15

 ■土産物 化粧・食料品も対象に

 政府は28日、外国人観光客が日本国内で土産物として購入した全物品を対象に、消費税を原則免除する方針を固めた。出国時に消費税相当額を還付する方式を検討中で、早ければ平成26年度内に実施する。現行の免税制度は電気製品や洋服などは適用対象とする一方、外国人に人気の高い国産の化粧品や食料品、菓子類は対象外となっている。2020年夏季五輪の東京開催を見据え、外国人観光客を積極的に呼び込み、世界に「おもてなし」の精神を発信する戦略



 平成24年に日本を訪れた外国人観光客は約837万人。観光庁の調査では、日本滞在中の外国人観光客の消費額は1兆861億円に上る。このうち買い物代は31%を占め、宿泊代と並ぶ主要な支出先だ。

 政府は消費税免税に伴う税収減を差し引いても、外国人観光客の土産物購買意欲が高まることでそれ以上の経済効果が見込めると踏んでいる。消費税率を予定通り27年10月に10%まで引き上げた場合でも、外国人観光客による国内消費を促すことで、安倍晋三政権の成長戦略のプラス要因に働くとの計算もある。

 欧州では、外国人観光客に対してはすべての商品が免税されているケースが多い。一方、日本では外国人観光客の購入率が極めて高い化粧品や食料品などは「国内で消費される可能性がある消耗品」として消費税をかけてきた。政府はこれを「外国人観光客の土産の購入は輸出品」と発想を転換し、海外の制度を参考に免税手続きの簡素化、効率化を進める

 具体的には、日本国内で購買した物品の総額が1万円以上に達した場合に消費税を免除する方向だ。日本出国の際、購入した物品にかかる消費税相当額をまとめて払い戻す「還付方式」の導入を検討している

 近年、小売業界では外国人観光客を「買い物」で日本に呼び込む「ショッピング・ツーリズム」の機運が盛り上がっていることから、国内産業の活性化にもつなげたい考えだ。政府は外国人観光客数年間1千万人を目標に掲げており、近い将来には2千万人を目指している。


はてさて、

“朝日”に“毎日”に“NHK”に“マスゴミ”の面々。

そして、

“民主党”に“共産党”に“社会党”にetc。

必ず“いちゃもん”をつけてくる。

楽しみだ。

さすがに“コリア”には真似はできない。

さぞかし“反日”に精を出すことであろう。

ますます楽しみだ。

自縄自縛。

さよならコリア、

good-by、コリアン。

凡人の独り言 | 【2013-09-29(Sun) 11:11:26】
Trackback:(0) | Comments:(0)
東京電力
こんな会社に…、

20130929abesinzou.jpg

期待はできぬ。

即刻退場!

下神戸会長に廣背・相沢・内東・野海・柏谷取締役さま。

それと、

山愚痴・石先・差野・新居妻・益田・須吉・壱貴・村末・竹・山咲・姉河・島田執行役員の皆々さま。

そう思いませんか?

参照:“東京電力・役員一覧”

あんたら“給与ゼロ”でいい!

全員、“福島”に移住して、

“支援住宅”で生活し、

“個人の預金”を取り崩し、“個人の資産”を売って食いつなげ!

凡人の独り言 | 【2013-09-29(Sun) 10:32:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
官も民もおかしい
そんなこと…、

片山さつき氏、“反日暴走”韓国を戒める 「官も民もおかしい」
(1/2ページ)2013.09.28

20130929plt1309281453001-p1.jpg
片山さつき総務大臣政務官【拡大】

 韓国側の「反日暴走」が止まらない。与党議員らが旭日旗の使用を禁止する刑法改正案を提出したうえ、放火目的で靖国神社に潜入した韓国人が逮捕されたのだ。ヘイトスピーチ(憎悪表現)どころか、ヘイトクライム(憎悪犯罪)まで突き進む隣国について、片山さつき総務大臣政務官が冷静に戒めた。

 「韓国は北朝鮮と組んで、中国の支配下に入るつもりなのでしょうか。朝鮮半島有事が起これば、一体どうするつもりなのでしょう」

 片山氏がこう憂慮するのは、韓国セヌリ党の議員らが提出した刑法改正法案だ。「日本帝国主義による侵略の象徴」を禁止するとして、旭日旗などを使用した者に1年以下の懲役刑か300万ウォン(約27万円)以下の罰金を科すという。

 菅義偉官房長官も26日の会見で「旭日旗が軍国主義の象徴という指摘はあたらない。大きな誤解」と不快感を述べた。

 旭日旗は戦前、日本陸海軍が軍旗として制定したが、現在は、陸上自衛隊が自衛隊旗として、海上自衛隊が自衛艦旗として使用している。日韓合同訓練や有事の際には掲げて活動する必要がある。

 片山氏は「朴槿惠(パク・クネ)政権が脆弱すぎるのです」といい、こう続けた。


今さら…。

片山さつき氏、“反日暴走”韓国を戒める 「官も民もおかしい」 (2/2ページ)2013.09.28

 「外に敵を作ることで、国民の批判をそらそうとしている。そこで日本がターゲットにされた。彼女にはきちんとした政治判断能力があるのでしょうか。大体、大統領就任後に日本より先に中国に行き、習近平国家主席に対して、初代内閣総理大臣である伊藤博文公を暗殺したテロリスト、安重根(アン・ジュングン)の記念碑設置を求めた人です。もっとも中国は伊藤公が親韓派だと知っていますから、相手にしませんでしたが」

 お騒がせなのは、政府や国会議員ばかりではない。23日には靖国神社に潜入し、放火しようとした韓国人が逮捕された。男は、ペットボトルに入ったトルエンとライター2個を保持し、「火を付けるために神社に来た」と供述しているという。

 片山氏は「単なる放火犯とは思えません。そもそも、トルエンは簡単には入手できません」と語る。

 トルエンは引火性とともに毒性も強く、高濃度では麻酔作用があるため「毒物および劇物取締法」で取り扱いが厳しく規制されている。薬局などで入手する際には身分証明書と印鑑が必要だ。片山氏はいう


 「背後に何らかの組織がいる可能性も考えられます。警察は徹底的に捜査するでしょう。それにしても、韓国は官も民もおかしい。本当に心配です。ただ、安倍政権は粛々と厳しくやりますよ。積極的平和主義を打ち出して、日本を取り戻します」 (安積明子)


それにしても、

日本女性はたくましい。

記事の執筆者の“安積明子”さん。

どうやら“美女”らしい。

20130929azumizkiko.jpg

あっ、

“facebook”も…。

凡人の独り言 | 【2013-09-29(Sun) 09:51:24】
Trackback:(0) | Comments:(0)
禁止令
ようやっと、

政府、グーグルマップ「禁止令」 竹島を「独島」など領土関係で不適切表記
2013.9.29 07:54 [領土・領有権]

 インターネット検索大手グーグル提供の地図などで、島根県の竹島を韓国語名の「独島(トクト)」と表記するなど日本固有の領土が政府方針と反する外国語名で表記されているケースがあるとして、政府が全国の自治体や国立大などに対し、ホームページ(HP)で利用しないよう通知していたことが28日、分かった。

 名指しはしていないが、広く使われているグーグルマップの事実上の「禁止令」となる。

 ただ、通知を受けた側には「利便性が高く、代わりを見つけるのが難しい」(国立大関係者)との声もあり、多くは利用を続けているとみられる。

 グーグルマップを利用していた環境省や海上自衛隊などに4月、外部から指摘が相次いだのがきっかけ。内閣官房IT担当室などが、5月に各省庁を含む公的機関に通知を出し、8月にも一部機関に注意喚起した。

 通知は「HPで使われている電子地図に、日本政府の方針と相いれない表記がある」として、「地名等が方針に沿うよう厳に留意」することを要請。問題がある表記として、竹島のほか▽尖閣諸島を中国語名の「釣魚台列嶼」▽北方四島をロシア語名▽日本海を韓国語名の「東海」-などとしている例を挙げた。

 グーグルマップは各国版などがあり、その大部分で、これら4地点について外国語名を表記している。


“日本政府”が動き出した。

“安倍晋三”首相、

是非、長期政権を!

二度と直人”等のようなとうへんぼくどもに首相をやらせるな!

凡人の独り言 | 【2013-09-29(Sun) 09:24:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
キム・ボクトン(金福童88歳)おばあちゃん
いくらなんでも…。

朝鮮戦争当時 日本軍に無惨に踏みにじられて悔しい思いをさせられた。日本が誤りを悔いて慰安婦被害者の問題を解決できるように助けて!

おばあちゃんをダシに使うな!

患国人!

2019092920130925080327a1f.jpg
“正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現”さんより


従軍慰安婦 | 【2013-09-29(Sun) 08:57:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
韓国金融当局に通報しても…、
無理。

chosun Online 記事入力 : 2013/09/28 08:43
国民銀東京支店が違法融資

 韓国の大手銀行、国民銀行の東京支店が5年間で約1700億ウォン(約156億円)の違法融資を行っていた事実が判明し、金融監督院が同行本店の特別検査を実施していることが27日までに分かった

 同院によると、国民銀東京支店の行員は2008年から5年間で韓国企業の現地法人20カ所以上に対し、貸出可能限度を超える融資を行っていた

 同院関係者は「行員は超過融資を隠すため、親族など他人名義で書類を作成し、担保価値を超える融資を行っていた。約1カ月前に日本の金融庁から通報を受け、調査を進めている」と説明した。

 日本の金融庁は国民銀東京支店が日本の反社会的勢力の資金を受け入れながら、当局に報告せず、マネーロンダリング(資金洗浄)を助けていた点を摘発し、韓国金融当局に通報したという

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>

※朝鮮日報さん、記事を転載させていただきました。

“国”ぐるみ、“民族”ぐるみ…。

アジアの特定三国 | 【2013-09-29(Sun) 08:36:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
自嘲の言葉
「歴史が見えない者には、未来が見えない。過去に起きたことを真摯に認識できなければ、明日はない」

20130928img11499_130927-08paku.jpg

少しは、分かっているようなのだけれども、

国人”…。

…韓国人こそが、この言葉を虚心坦懐に受け止めるべきだと私は思います。

“ぼやきくっくり”さんより。


もしかして、

“自嘲の言葉”…?

アジアの特定三国 | 【2013-09-28(Sat) 09:00:28】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ロータリー旭日旗説
コリアンな皆さん、

【外信コラム】
ソウルからヨボセヨ 切ない旭日旗騒動
2013.9.28 03:08 [外信コラム]

 ソウルをはじめ韓国には道路の交差点が放射状になった「ロータリー」がよくある日本統治時代の都市計画の名残だろうか、ソウル都心でも市庁前や大学街の新村(シンチョン)、再開発が進んでいる孔徳(コンドク)などの5差路はロータリーと呼ばれている。

 そんな中で韓国最大の桜の名所として知られる鎮海(チネ)(昌原(チャンウォン)市)のロータリーについて、実は日本統治時代に軍艦旗(旭日旗)をモデルに放射状に造られたとする説があると、地元で聞いたことがある。鎮海は今も昔も軍港で春の桜祭りは「軍港祭」と言っているが、“ロータリー旭日旗説”には証拠はないため、韓国でよく耳にする「日帝(日本帝国主義)伝説」の一つといっていい。

 最近、韓国では朝の陽光をデザインした旭日旗を日本軍国主義の象徴だといって騒いでいる。日本と戦争した米国はもちろん中国だってそれほど関心はないのに、日本と戦争したわけでもない韓国だけが気にしているのがどこか切ない。

 この“旭日旗反日ブーム”に便乗した国会議員が、旭日旗を使うと法律で処罰するという法案を国会に提出した。「旭日旗模様を社旗にしている朝日新聞ソウル支局は困るよ」と韓国の新聞もからかっているが、いっそのこと鎮海市街地のロータリー大改造をぶち上げた方が話題になるのではないか。(黒田勝弘)


検討してみたら?

アジアの特定三国 | 【2013-09-28(Sat) 08:32:25】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ストーカー国家
“ストーカー国家”に、

“ハリボテ国家”に、

“呆痴(痴呆)国家”。

そして、

“虚飾と虚言”は民族のDNA。

“誣告”“剽窃”“詐称”“詐欺”“窃盗”“強盗”“売春”“殺人”etc…。

どれをとっても“世界のトップクラス”。

要は“犯罪大国”。


その名は、“コリア(朝鮮)”。

“南”も“北”も変わらない。

アジアの特定三国 | 【2013-09-28(Sat) 08:22:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
座布団十枚!
“月見櫓”さんより。

“転載”の“転載”。

日本を怒らせる方法

 各国の政治家が集まって「どうしたら日本を怒らせることができるか」について話しあった。

中国の政治家が言った。
「我が国は潜水艦で日本の領海を侵犯した。それでも日本は潜水艦を攻撃してこなかった」

韓国の政治家が言った。
「我が国は竹島を占領した。それでも日本は攻撃してこない」

ロシアの政治家が言った。
「我が国はもう長きにわたって北方の島々を占拠している。それでも日本は攻撃してこない」

それらの話を黙って聞いていた北朝鮮の政治家が、笑いながら言った。
「そんなこと簡単ですよ。我々が核兵器を日本に使いましょう。そうすれば、さすがの日本も怒るでしょう」

すると、アメリカの政治家が首を横に振りながらこう言った。
「無駄だね。それ、もうやったもの」


世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
(2006/01)
早坂 隆

商品詳細を見る


チャーチルの述懐

日本人は無理な要求をしても怒らず、反論もしない。笑みを浮かべて要求を呑んでくれる。しかし、これでは困る。反論する相手をねじ伏せてこそ政治家としての点数があがるのに、それができない。それでもう一度無理難題を要求すると、またこれも呑んでくれる。すると議会は、いままで以上の要求をしろという。

無理を承知で要求してみると、今度は笑みを浮かべていた日本人がまったく別人の顔になって、「これほどこちらが譲歩しているのに、そんなことをいうとは、あなたは話のわからない人だ。ここに至っては、刺し違えるしかない」と言って突っかかってくる。

英国はその後マレー半島沖合いで戦艦プリンスオブウェールズとレパルスを日本軍に撃沈され、シンガポールを失った。日本にこれほどの力があったなら、もっと早く発言して欲しかった。日本人は外交を知らない。



凡人の独り言 | 【2013-09-27(Fri) 10:41:09】
Trackback:(0) | Comments:(0)
中華民族の宿痾・他
確かに。

中国、硫黄島傍受施設案に論語引き反発「小人はいつでも心が休まらない」
2013.9.27 08:51 [日中関係]

 日本の防衛省が艦船などの通信傍受施設を硫黄島(東京都小笠原村)に新設する方針を固めたことについて、中国国防省の耿雁生報道官は26日の記者会見で「中国軍の艦船や航空機が西太平洋の関連海域で訓練をするのは国際法に合致している。いかなる国も過剰に反応すべきではない」と述べた。

 耿氏は君子は常に落ち着いており、小人はいつでも心が休まらないとの論語の一節を引用し、中国軍への監視体制を強める日本の動向に反発した。(共同)


“昨今の中国(中国共産党)”を見ていると、

“日本が君子”、“中国が小人”のようだ。

正直、“君子”などお断りである。

“日本・日本人の心根”に似合わない。

それにしても、

投影・転嫁

“中華民族の宿痾”なのであろう。

あっ!

“共同”だ…。

“共同の記者”は楽である。

“火付け記事”を書いていれば飯が食える。

そこに、

油を注ぐのが“朝日・毎日”と、NHK等のマスゴミ。

火消し役は?

“日本の心”、“日本人の民意(良識)”しかあるまい。

“マッチ”はマスゴミ。

“ポンプ”は国民(大衆・民・市井の人)。

“新しい時代”がやってきた。

凡人の独り言 | 【2013-09-27(Fri) 10:27:24】
Trackback:(0) | Comments:(0)
「武士道」と「おもてなし」
“日本の心”と“かの国の心”。

誰が言ったか知らないが、

“価値観を共有”する?

【正論】
評論家・屋山太郎 東京五輪を「武士道」で迎えたい
2013.9.13 03:11 [正論]

 ≪世界の心動かす精神の発信を≫

 アベノミクスが成功の兆しを見せている中、2020年の夏季オリンピック開催地に東京が決まった。長いトンネルを抜けて、出口の明かりがひときわ輝いてきたように見える。開催までに7年の期間があれば、日本のことだから、施設の整備や運営に怠りはないだろう。世界の人もそう信じていると思う。しかし、東京オリンピックをただの運動会に終わらせてはならない。世界の人心、文化を動かす精神を発信する絶好の機会だと心得るべきだ。

 滝川クリステルさんは「お・も・て・な・し」の心を訴えたが、おもてなし」はまさに日本の心の表現だこれを日本人の女性的な表現だとすれば、男性的な表現は「武士道」だろう。この日本精神は今や国際的な普遍性をもって世界に広がっている。

 日本のマンガは世界中に普及している。『ワンピース』というマンガは、力を合わせて難局を乗り切ろうという趣旨で福島の被災地を勇気づけたが、フランスでも大流行だという。数年前、フランスとスペインの国境にあるバスク地方の田舎町の本屋の店頭に、日本のマンガが平積みになっていた。どうしてだろう。なぜだろうと考えさせられたことがある。

 日本のアニメも国際的に大流行だ。各国のオーケストラにも日本人の団員が多いのが目立つ。ソロで活躍している音楽家、歌手、ダンサーも数知れない。日本料理も世界に浸透し、モスクワには寿司屋が900軒もあるそうだ。

 日本人の誠実さも遍(あまね)く世界に知られている。50年も前のことだ。ローマ駐在特派員を引き揚げるとき、家主から後釜に日本人を見つけて入れてくれと懇願された。その熱心さを見て、古くから日本人は信用されているのだなあと、祖先に感謝したものだ。

 ≪父と剣の師から教わったこと≫

 武士道といえば、佐賀の「葉隠れ」を思い浮かべる人が多い。その神髄は「武士道とは死ぬことと見つけたり」で、戦時中、軍部がこれを戦意高揚に利用したため、「死に急ぎの哲学」ともいわれた。しかし、葉隠れの真髄(しんずい)は「武士はいつ死んでも悔いがないように日々立派に生きよ」ということにある。進駐軍はこの葉隠れの精神を嫌って剣道の競技まで禁じた。父は後年、「アメリカ人はもっと他に良い生き方があると教えてくれるのかと思ったよ」と笑っていた。

 父は終戦の年の東京大空襲で顔面と手足を大やけどし、3カ月間も入院し、私も家が焼けて居場所がないから同じ病室に寝泊まりして看病した。終戦後、何カ月かたち、父に秘密を打ち明けた。「一発で何百万人も殺すような爆弾を作ってお父さんと広島でやられた20万人の仇(かたき)を取る」と。父は言ったものである。「米国との戦争は終わったんだ。勝負がついたからには諦めろ。仇を討(う)つよりは潔いことの方が難しいんだよ」

 大学生になって剣道が復活されたので、私は剣道部を創設し、夢中になった。団体戦で先鋒(せんぽう)に出て勝ったときのこと。席に戻って面を外したとき、嬉(うれ)しさがこみ上げてついにっこりと笑った。その時、監督の師範から竹刀で思いっきり背中を叩(たた)かれ、耳元で「笑うな! 負けた相手の心情を思いやれ」と言われた。惻隠の情である。私は以上、たった2つの出来事で武士道の心を悟った。この精神はあらゆる勝負事、立ち居振る舞いに通じるもので、克己心の深い意味も知るようになった。外国人が好む「クール・ジャパン」の本質も武士道ではないか

 ≪武士道にはない韓国の対応≫

 職人の世界でなぜ日本だけに「匠(たくみ)」が多いのかという特集取材に加わったことがある。4、5人の町工場の長がグループになって徹夜も厭(いと)わず、精魂込めて製品を試作する。聞いてみると、請け負ったのはそのうちの1社である。「儲(もう)けがないのになぜ一生懸命やれるのですか」という問いに、「人が喜ぶのを見るのが嬉しいからだ」と町工場の社長は答えた。これこそ、武士道の精神なんだあ、としみじみ思った

 「義を見てせざるは勇なきなり」という精神も武士道の柱の一つである。それが廃れたからこそ、陰湿ないじめが流行(はや)ってきたのではないか。「強きをくじき、弱きを助く」を実践したことがあるが、あれほど恐ろしかったことはない。が、2、3日経って満足感がこみ上げてきた。

 日本は常時、世界の世論調査で最も好きな国の一つに挙げられる。日本の文明、精神が人や芸術を通じて広く世界に受け入れられているからだろう。日本の文化は宗教や文明の違いを超えて、普遍性を持っていると信じる。東京オリンピックを通じて、日本は武士道、おもてなしの精神を発信し、フェアで人類平等の楽しい価値観に尽くそうではないか

 最後に、どうしても付け加えたい。韓国では「日本は五輪開催にふさわしくない」とメディアが煽(あお)り開催地決定前日、政府が福島など8県の水産物禁輸を発表した。この汚い手口は武士道にはない。(ややま たろう)


ふざけんな!

凡人の独り言 | 【2013-09-27(Fri) 08:25:15】
Trackback:(0) | Comments:(0)
平成の日本は…
明治の日本と、


平成の日本。


戦い(闘い)に、

負けてはしまったけれども、

“大正・昭和の日本”が懐かしい…。

温故知新!

凡人の独り言 | 【2013-09-27(Fri) 08:04:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
トルエン?
どのようにして購入したのだろうか?

靖国神社侵入の韓国人「火を付けに来た」 トルエン?液体所持
2013.9.26 14:10

 東京都千代田区の靖国神社の敷地に侵入したとして、建造物侵入容疑で警視庁に逮捕された韓国人の男が「火を付けるために神社に来た」と供述していることが26日、捜査関係者への取材で分かった。

 警視庁公安部によると、男は姜庸●容疑者(23)。逮捕時にトルエンとみられる液体が入ったペットボトルを所持しており、公安部は入手先を調べるとともに今後、放火予備容疑などでも調べる方針。

 姜容疑者は22日夜、靖国神社の拝殿に向かってペットボトルを投げつけようとしたところを警備員に取り押さえられた。

 トルエンとみられる液体は、21日に韓国から入国した後、国内で購入したとみられる。所持品にはライターもあったが、声明文など政治的主張をうかがわせるものはなかった。

●=王へんに民


単純に考えて、

国内に協力者が。

民主党かな、社民党かな、共産党かな…。

それとも、公明党?

マスゴミ関係者?

あるいは…。

凡人の独り言 | 【2013-09-26(Thu) 15:01:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
申し入れても無理、
“患国(コリア)”だから。

韓国の旭日旗禁止法案「大きな誤解だ」 菅長官、政府に申し入れも
2013.9.26 12:59

20130926plc13092613000008-p1.jpg
自衛艦の艦尾でなびく旭日旗

 菅義偉官房長官は26日午前の記者会見で、韓国の与党議員らが旭日旗の使用を禁止し、違反した場合に懲役刑や罰金に処すとした刑法改正案を提出したことについて、「旭日旗のデザインは、大漁旗や海上自衛隊の艦船の旗など日本国内で広く使用されている」とした上で、「軍国主義の象徴という指摘は当たらない。大きな誤解がある」と述べ、強い不快感を示した

 また、政府として韓国側に申し入れていきたいとも語り、外交ルートを通じて説明していく考えを示した。



アジアの特定三国 | 【2013-09-26(Thu) 14:04:23】
Trackback:(0) | Comments:(0)
呼びたいならどうぞ…
“安倍晋三”首相、

20130926plc13092608450001-p3.jpg
米ニューヨーク証券取引所で講演する安倍首相=25日(代表撮影)

中国の右翼批判に「呼びたいならどうぞ」 安倍首相、NYで演説、逆批判
2013.9.26 08:44 (1/2ページ)[日中関係]

 【ニューヨーク=水内茂幸】安倍晋三首相は25日午後(日本時間26日未明)、ニューヨークの証券取引所で演説し、「日本に帰ったら投資を喚起するため、大胆な減税を断行する」と表明した。これに先立ち25日昼には保守系シンクタンクのハドソン研究所でも講演した。日本の防衛費の伸びが中国の10分の1以下であることを指摘し、「(それでも)もし私を右翼の軍国主義者と呼びたいのならどうぞ」と中国側を“逆批判”した

 今日は日本がもう一度もうかる国になる、『Japan is back』ということをお話しするためにやってきた

 首相は証券取引所での演説で、オリバー・ストーン監督の映画「ウォール街」を引き合いに、自らの経済政策「アベノミクス」をアピール。2010年の第2作では、1987年の第1作で使われた「日経平均」という言葉が姿を消し、代わりに中国人の投資家が登場したことに触れ、反転攻勢に向けた決意を示した。

 日本に帰ったらただちに成長戦略の次なる矢を放つと規制緩和の手を緩めない方針を明示するともに、「(2020年の夏季東京五輪招致成功で)日本は7年後に向け大いなる高揚感にあり、(投資するなら)今がチャンスだと強調。世界経済回復のためには3語で十分。『Buy my Abenomics!(どうぞアベノミクスにあなたのおカネを)』」と訴えた。


頑張って!

2013.9.26 08:44 (2/2ページ)[日中関係]

 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)でも年内の交渉妥結に向けて日米でリードしていかなければならないと年内妥結への決意を踏み込んで強調した。

 ハドソン研究所では日本の今年の防衛費の伸び率0.8%に対し、中国は「毎年10%以上の伸びを20年以上続けた」と説明し、中国側が首相を「戦争の道を目指す右翼」と批判していることの矛盾を指摘した

 そのうえで首相は、日本は、米国が主たる役割を務める安全保障の枠組みにおいて、鎖の強さを決定づけてしまう弱い輪であってはならないと訴え、日本が世界の安全保障に積極的に貢献していく方向性を打ち出した


日本の多くの国民は応援している!

但し、

“マスゴミ”は別。

凡人の独り言 | 【2013-09-26(Thu) 13:57:38】
Trackback:(0) | Comments:(0)
かんなおと
紛らわしい。

直人(かん なおと)。

義偉(すが よしひで)氏と間違えてしまう…。

【阿比留瑠比の極言御免】
欺瞞に満ちた民主、菅・仙谷コンビの「中国人船長釈放」
2013.9.26 11:59 (1/3ページ)[民主党]

 尖閣諸島(沖縄県石垣市)沖で、海上保安庁の巡視船に体当たりした中国船の船長が超法規的に釈放されて丸3年となった24日付の本紙を読み、あの日の怒りと失望がよみがえった。当時の仙谷由人官房長官が菅直人首相の意向を受け、船長を釈放するよう法務・検察当局に働きかけたことを明かしていたからだ

 あの時、彼らは国民に何と言っていたか-。

 「検察当局が国内法に基づいて粛々と判断した結果だ」(菅氏)

 「了としている。検察官が総合的な判断のもとにどうするかを考えたとすれば、そういうこともあり得るのかなと」(仙谷氏)

 二人とも、検察に船長釈放の責任をおっかぶせて逃げていたが、仙谷氏はこれが「真っ赤な嘘」であることを事実上、認めたのだ

 検察は当時、大阪地検特捜部の押収資料改(かい)竄(ざん)事件で追い詰められており、首相官邸の圧力には抗しきれなかったのだろう。

 3年前の24日、那覇地検の次席検事が船長釈放を発表する記者会見で「日中関係を考慮」と不快そうにコメントを読み上げていたのも忘れられない。「この事件以外に(検察が)外国との関係を考慮した例は承知していない」(当時の西川克行法務省刑事局長)という無理筋の話を押し付けられたのだから当然である。


いっそのこと、

2013.9.26 11:59 (2/3ページ)[民主党]

 一方、船長釈放は地検独自の判断」と繰り返した菅氏は、この直後に始まった秋の臨時国会の所信表明演説ではこう説いていた。

 国民一人一人が自分の問題としてとらえ、国民全体で考える主体的で能動的な外交を展開していかなければならない

 国民に本当のことを知らせず、海保が即日公開する予定だった中国船衝突映像まで隠(いん)蔽(ぺい)しておきながらこんな「ご高説」を垂れるのだからあきれるしかない

 もっとも、菅氏や仙谷氏の言葉が真実からほど遠いことは、多くの国民も直感していた。この年10月の時事通信の世論調査では、船長釈放は検察独自の判断だとする菅政権の説明に対し、79・9%もの人が「信用できない」と回答した。

 外務省幹部も当時、筆者にこう証言していた。

 「元凶は菅首相だ。首相が中国の圧力にベタ折れし、船長釈放を指示した。それを仙谷氏が処分保留で釈放などと理論武装した」

 このときの国会では、予算委員会の質疑の大半が、船長釈放をめぐる経緯の追及に費やされたが、二人は頑として自分たちの「嘘」を認めようとしなかった


直人(かん なおと)に改名してもらいたい。

2013.9.26 11:59 (3/3ページ)[民主党]

 そしてその「嘘」を正当化するためか、菅政権は12月には、ある異様な政府答弁書を閣議決定した。

 それは閣僚が国会で虚偽答弁しても、政治的・道義的責任が生じるかは「答弁の内容いかんによる」というものだった。内容次第では、閣僚が国会で嘘をついても何ら問題はないというのである。そんな政府をどうして信用できようか


 私はいまだにあの時のやり方、やったこと、すべて正しかったと思う

 仙谷氏は、昨年1月の講演ではこう語った。主権者たる国民をとことんバカにしていなければ、こんなセリフは吐けない
。(政治部編集委員)


お似合いだ。

凡人の独り言 | 【2013-09-26(Thu) 13:39:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
あぁ、嗚呼…、
患国…、

バ韓国…、

呆痴(≠法治)国家…。

20130926ikariya.jpg


旭日旗使用に罰則 韓国で刑法改正案提出
2013.9.26 01:13 [韓国]

 韓国与党セヌリ党議員らは25日までに、陸上自衛隊が自衛隊旗として使うなどしている旭日旗など「日本帝国主義を象徴するマークや服」の製作や公共の場所での使用を禁じ、違反者に1年以下の懲役刑か300万ウォン(約27万円)以下の罰金を科す内容の刑法改正案を国会に提出した。提案者の1人である同党の孫仁春議員が自身のホームページで明らかにした

 歴史問題をめぐる日本批判が収まらない韓国では、政治家は日本に強硬な態度を取る傾向を強めており、法案は可決、成立する可能性がある。

 韓国人が旭日旗を掲げる場面はほとんどないことから、スポーツ競技で日本人が自国チームを応援する際などに使用しないよう促す狙いがあるとみられる。

 旭日旗は戦前、日本の陸海軍が軍旗として使った。韓国では数年前から「侵略の象徴」として排斥の動きがあった。(共同)



20130926133106630569713122132_20110915_cha_14.jpg


“特亜を斬る”さんを思い出す。

201309262010-07-102021-59-53.jpg


“damedakorea(ダメだコリア)”さん、

201309265165_c145.jpg


Please Come Back!


アジアの特定三国 | 【2013-09-26(Thu) 09:35:16】
Trackback:(0) | Comments:(0)
クルム伊達さん
何があったかは知らないけれども、

キャリアからして、

みっともない。

歳を考えてみても、

大人気ない。

クルム伊達、観客に怒り「ため息ばっかり!」
2013.9.25 08:37 [テニス]

 東レ・パンパシフィックOP第3日(24日、東京有明テニスの森公園)単2回戦でクルム伊達公子(42)=エステティックTBC=は、サマンサ・ストーサー(29)=豪州=に3-6、6-7で敗れた。森田あゆみ(23)=キヤノン=と土居美咲(22)=ミキハウス=も敗れ、日本勢は単、複すべて敗退した。(サンケイスポーツ)

 クルム伊達が怒りを爆発させた。第2セットのタイブレーク、最初のポイントをダブルフォールトで落とすと、観客席から「あー」と落胆の声。すると「ため息ばっかり!」とほえた。「これだけたくさんの人たちが見に来てくれるわりには、(テニスを)見るレベルが上がってこない」と嘆いたが、勝ったストーサーは「観客のため息はどこにでもある」と苦笑いだった


クルム伊達さん、「…(テニスを)見るレベルが上がってこない」等と観客を揶揄する前にやることがあるのでは?

もし分からないようならば是非、引退を。

できれば、

もう二度と、このような見苦しい姿は見せないでもらいたい。

凡人の独り言 | 【2013-09-25(Wed) 17:34:13】
Trackback:(0) | Comments:(0)
日本とヨーロッパ、
父と子…、そして母。

“韓流研究室”さんで教えてもらった。




それにしても、

長男の“マテュー・ガルニエ”さん、

日本語が上手すぎる!

つれづれなるままに | 【2013-09-25(Wed) 08:47:25】
Trackback:(0) | Comments:(0)
要注意!
気をつけよう、


「狭量過激な隣人」に。

凡人の独り言 | 【2013-09-25(Wed) 08:08:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
安倍外交の一環
“水内茂幸”氏がどのようなお方かは存じないが、

中韓を「無視」し日本の正当性訴え 首相「右傾化」偏見払拭の旅 ニューヨークに4日間滞在
2013.9.24 00:40 (1/2ページ)[安倍首相]

 安倍晋三首相は、ニューヨークに4日間滞在する長めの日程を組んだ。首脳外交を極力抑え、多数が集まる前での演説を重視しているのが特徴だ。中国や韓国の策謀により国際社会に「右傾化政権」などとの反日的な偏見が生じているのを踏まえ、女性や人権問題を重視する「安倍外交」をアピールし、偏見を解くのに努める考えだ

 「国連総会の演説を通じて、国際社会における日本の存在感をしっかりアピールしていきたい。特に、シリア問題への貢献、21世紀の女性の役割の重要性に焦点を当て、日本政府の女性重視の姿勢を世界に向けて発信したい」

 首相は出発に先立ち、羽田空港で記者団に、こう意気込みを語った。

 首相として国連総会に出席するのは初めて。平成18年の第1次安倍内閣では、首相指名と組閣の日程が重なり、出席できなかった。

 直近の自民党の首相は、毎年9月に政権交代を繰り返したため、欠席や滞在時間が極端に短くなるケースが目立った。麻生太郎氏の滞在はわずか10時間だった。民主党政権の鳩山由紀夫、野田佳彦両氏は「外交デビュー」と位置付け、国連総会に集まる各国首脳との会談を精力的にこなした。

 首相は、内閣改造を見送り、秋の臨時国会の召集を10月15日まで遅らせたことで、ニューヨーク訪問に時間を割く余裕が生まれた。


“正直”なお方だ。

中韓を「無視」し日本の正当性訴え 首相「右傾化」偏見払拭の旅 ニューヨークに4日間滞在
2013.9.24 00:40 (2/2ページ)[安倍首相]

 首相の長期滞在にはほかにも理由がある。中国や韓国が尖閣諸島(沖縄県石垣市)や慰安婦問題、さらには集団的自衛権行使などをめぐり世界中で「右傾化した安倍政権」との批判を展開していることが大きい

 政府筋は「『右傾化』という偏見をいい意味で裏切る旅にしたいと今回の訪問の意義を強調する

 首相は、27日に予定されている国連総会での一般討論演説では、半分以上を「女性と人権」のテーマに充て、紛争下の性犯罪など具体例をあげながら改善策を訴える。最近は韓国の市民団体が米国内で慰安婦像を相次ぎ建立していることも念頭に「過去の負のイメージばかり背負わされるのでなく、安倍政権が未来志向で地球規模の女性問題に取り組む姿勢を訴える」(首相同行筋)という

 「保健と開発」をテーマに2015年以降の世界目標を探る日本主催のイベントにも出席する。14日には世界的に評価の高い英医学誌「ランセット」に寄稿、国民皆保険制度のノウハウを海外に提供するなど、国際保健外交を積極的に進める意向を示している。

 一方、一般討論演説では、昨年の総会で日中間が激論を交わした尖閣問題には直接触れず、「法の支配」の重要性を短く説くのみにとどめる。中韓を名指しすることも避ける。両国を「無視」し、日本の正当性を訴えていく。(水内茂幸)



『…両国を「無視」し、

日本の正当性を訴えていく


凡人の独り言 | 【2013-09-25(Wed) 07:59:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
属国と宗主国
“まとも”な国、国民になれるのは何時のことやら…。

韓国の大学教授「風水で日本を制圧だ!」朝鮮日報に寄稿
2013.9.25 00:22 [韓国]

 【ソウル=加藤達也】風水を利用し日本を制圧だ!と主張する、韓国の大学教授による韓国紙への寄稿が話題になっている

 朝鮮日報が掲載した又石大の教授の寄稿によると、韓国南西部全羅南道の智異山麓にある実相寺は日本に流れる地の気を遮断するために建立されたという。寺には日本地図を連想させる形がついた鐘があり、一突きするごとに日本の(象徴である)富士山を一回殴ることになると訪問を推奨している

 韓国では国家や民族の運命が、自然環境(地勢)によって左右されるという「風水」説が広く浸透しており、現在の首都ソウルも14世紀末、李氏朝鮮時代に風水で定められたとされている。また日本の朝鮮半島統治時代に測量などのために打ち込まれたくいは「日本人が韓国の(優れた)地脈を絶ち大物が生まれないようにしようとした謀略だ」との認識が一般的だ

 教授はこの説を大まじめに論じた著書もある研究者として知られているが、韓国社会では違和感なく受け入れられている。一読した日本人の間からは、大学教授までもが風水を持ち出し日本たたきに精を出す“反日病”にため息が漏れている


もしかしたら…、

中国の無人機を「撃墜すれば戦闘行動」、日本の無人機対策を警戒 中国軍
2013.9.24 20:06 [中国]

 国籍不明の無人機が領空侵犯した際の対処方針策定を日本政府が進めていることを受け、中国軍のシンクタンク、軍事科学院の杜文竜研究員(大佐)は日本が中国軍の無人機を撃墜すれば戦闘行動とみなすとの見解を示した。共産党機関紙、人民日報のウェブサイト「人民網」が24日伝えた。

 中国は日本の対処方針の策定を警戒。党や政府系メディアは最近、中国軍の正常な訓練活動に対してヒステリックになっている」などと日本側に強く警告する論評を掲載している。

 杜氏は、日本が無人機撃墜のほか、遠隔操作のための衛星利用測位システム(GPS)や中国独自の測位システム「コンパス」などへの電波妨害を仕掛けてくる可能性があると指摘

 その上で「(東シナ海を飛行する中国軍の無人機を撃墜すれば)この領空に侵入してきた日本の航空機などを全て撃ち落とす」と強調。(共同)


“1000年”経っても変われない、かもしれない。


 ■投影<projection>  

人はさまざまな欲求を持つが、それらが全て満たされるとは限らない。
 
欲求が満たされなくて心理的に苦痛な状態をうまく調整する心の動きを防衛機制という。
 
防衛機制には多くの種類があるが、投影はその一つで、受け入れがたい感情や衝動、観念を自分から排除して他の人がそれらを抱いていると見なすことを言う

 
疑心暗鬼という場合のように、正常な心理過程でも見られるが、より病理の重い場合に現実吟味能力の低下を伴ってしばしば生じる
 
妄想的な患者は、自分自身の憎しみを抑圧してそれを相手に投影するために、その相手が自分のことを傷つけるように感じると考えられる

個人的には、

“コリアン”は先天的文化的精神病罹患者”、“チャイニーズ”は後天的政治的精神病罹患者”だと考えているのだけれども…。

アジアの特定三国 | 【2013-09-25(Wed) 07:23:16】
Trackback:(0) | Comments:(0)
“焚きつけ”報道機関…
何かイラつく、

この報道の仕方。

安倍首相夫人の出席「良い努力」 日韓おまつりで韓国外務省
2013.9.24 17:20 [韓国]

 韓国外務省の報道官は24日の記者会見で、21~22日に東京で行われた「日韓交流おまつり」に安倍晋三首相の昭恵夫人が出席したことについて「両国関係発展のための良い努力だと思う。こうした動きが日本でもっと多くなることを期待する」と述べた

 昭恵夫人は「おまつり」の開会式で、高円宮妃久子さまや李丙●駐日韓国大使と共に、大きな器を使ったビビンバ作りや鏡開きを行った。

 報道官は、東京で22日、在日コリアンを排斥するヘイトスピーチに抗議するデモ行進が行われたことにも言及。排斥デモを行う人々に対し「韓日両国は互いに大切な隣国だ。嫌韓デモのスローガンや主張には全く説得力がなく、正しい方法でもない」と指摘した。(共同)


執筆者はもしかして…、

コリアン(在日)?

まぁ、

“共同”だから仕方がないか。

凡人の独り言 | 【2013-09-25(Wed) 07:09:17】
Trackback:(0) | Comments:(0)
最終回?
“半沢直樹”の“最終回”をみてしまった。

しかし、

明らかに“最終回”ではない。

100%確信する。

否、

99%…。

TBSは“続編”を放映する。

しかも、

“視聴者からの要望に応えて…”

という、

何時もの“姑息な理由”により。

いい加減に視聴者をバカにするのは止めてもらいたいが、

“娯楽”としてはそれなりに楽しめた。

それにしても、

「お・も・て・な・し」も、

候補として是非取り上げてもらいたい。

中山さん、

お願いします。

個人的には、

取締役大和田常務、

“香川照之”さんの演技に見入ってしまった。

もちろん、

けして出番が多いとはいえないけれども、

中野渡頭取、

“北大路欣也”さんの演技には魅了された。

つれづれなるままに | 【2013-09-23(Mon) 08:47:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
日本が“関与”?…
似ている…、

放射性物質含む金属くず押収 中国、日本から搬入
2013.9.22 22:44 [中国]

 22日の新華社電によると、中国の税関当局は浙江省台州で、日本から運ばれた放射性物質を含む金属くず952トンを押収した。地元当局者が同日、明らかにした。

 放射能レベルは中国の基準の約2倍で、人体と環境に有害としている。税関当局が貨物船の中で発見、隔離したという。

 金属くずが日本のどこから持ち込まれたのかなど詳しいことは不明

 新華社は、台州の税関当局が今年これまでに、放射能レベルが基準を上回る日本からの廃棄物約1800トンを押収したとしている。(共同)


従軍慰安婦、性奴隷…。

とはいえ、

もし、“福島の廃棄物”だとするならば、

“管理責任”は免れない。

それにしても、

「金属くずが日本のどこから持ち込まれたのかなど詳しいことは不明」

なのに、

「日本からの廃棄物」

さらに、

新華社は、台州の税関当局が今年これまでに、放射能レベルが基準を上回る日本からの廃棄物約1800トンを押収したとしている」

“共同”さん、“裏”はとったの?

それとも、

“共同”さんは“新華社通信”の出先機関?

凡人の独り言 | 【2013-09-23(Mon) 08:12:42】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ポジショントーク
「ゴールドマンサックスのエコノミスト、マーク・タン氏」?

「韓国人が韓国市場に最も悲観的」(1)2013年09月20日16時05分
[ⓒ 中央SUNDAY/中央日報日本語版] comment79hatena0 .
2013092220130920160547-1.jpg
ゴールドマンサックスのエコノミスト、マーク・タン氏は「韓国の投資家は国内市場にもっと集中すべき」と話した。[写真=ゴールドマンサックス]

新興国を売って韓国を買え」。世界的な投資銀行ゴールドマンサックスは先月30日、こうした内容の報告書を出した

報告書を要約すると、こうだ。「韓国・中国・台湾を買え。堅調な輸出のため、先進国の景気回復の恩恵を受けるだろう。慢性的に経常収支赤字の新興国は危険だ。その間、赤字を外国人資本投資で埋めてきた。量的緩和の縮小で流動性が落ちれば持ちこたえるのが難しい」

ゴールドマンサックスだけではない。米国のウォールストリートジャーナル(WSJ)と英フィナンシャルタイムズ(FT)も韓国経済に対して楽観的な見方を示している。こうした予想のため、今月に入ってKOSPI(韓国総合株価)は上昇した。11日には3カ月ぶりに2000を回復した。外国人は15営業日連続の買い越しだ。しかし個人投資家はまだ半信半疑だ。外国人が買い続ける間、個人は14営業日連続で売り越しとなった。

アジア新興国の危機について投資家に説明するため訪韓したゴールドマンサックスのマーク・タン東南アジア担当エコノミストに12日、ソウル汝矣島のコンラッドホテルで会い、韓国市場と新興国の金融危機に関する意見を聞いた。

タン氏はまず、「韓国市場に対しては韓国の人たちが最も悲観的」と語った。続いて「韓国はどの新興国より有利な位置にある。1年後KOSPIは2200まで上昇するだろう」と予想した。

以下は一問一答。

--先進国の景気が回復すれば韓国の輸出市場が良くなるというのは分かる、韓国経済の問題点は一つや二つでない。長期的に韓国市場は成長できるのか。

「(笑いながら)昨日も韓国のファンドマネジャーと話しながら感じたが、韓国市場に対して韓国人が最も悲観的だ。もちろん韓国も家計負債が深刻で、高齢化の問題もある。しかし市場とは相対的なものだ。新興国の構造的な問題と比較してみると、韓国は本当にプラスの要素が多い。単に経常収支の幅だけを見るのではなく、輸出市場の質を考える必要がある。韓国の輸出は先進国の比率が高いが、先進国の景気サイクルが回復局面に入った。当分はどの新興国より強みを見せるだろう。国内市場を一歩離れて見るのがよい」

--1800程度だったKOSPIが短期間に2000まで上がった。個人投資家はいつ投資すべきか迷っている。もう投資は遅いのか。

「そうではない。ゴールドマンサックスは12カ月後のKOSPIの適正水準を2200と予想している。まだ投資する価値がある」

--韓国では今年上半期、ブラジル・トルコなど新興国の通貨価値がさらに落ちると予想する金融専門家が多かった。該当国の国債などに投資した個人投資家の損失がかなり出ている。巨大資本の流れに追いつけず、いつも個人投資家が損をしている状況だ。

「(困難した表情を見せながら)同意できない。個人投資家だけでなく、機関投資家も新興国の景気低迷でかなり損失を出した。投資家は米連邦準備制度理事会(FRB)の量的緩和早期撤回にあまりにも驚いたし、そのために起こりうる資本流出の可能性にあらかじめ対応できなかったためだと考える」

--アジア新興国の危機はどの程度か。1997年のアジア危機と比較して説明してほしい。

「全般的に97年の通貨危機ほど深刻な状況ではない。国によって差が大きい。経常収支が悪化する国から資本が急速に抜けている。インドネシア・タイ・マレーシアのような国が代表例だ」(中央SUNDAY第340号)


ということは…、

「韓国人が韓国市場に最も悲観的」(2)
2013年09月20日16時08分
[ⓒ 中央SUNDAY/中央日報日本語版] comment32hatena0

--ゴールドマンサックスの報告書でも、経常収支赤字国に対する警告が核心だった。経常収支の規模がなぜ重要な指標になるのか。

「正直、経常収支の問題が浮上してから数カ月しか経っていない。その間、アジア新興国の未来を眺めて、多くの資本が流入してきた。インドネシアのような国の株式市場が、慢性的な貿易赤字にもかかわらず急騰を繰り返したのはそのためだ。海外から入る資金で赤字を埋めてきた。ところがテーパリング(tapering・量的緩和の縮小)が始まる場合、資金は抜け出るが、貿易赤字は短期間に改善されないのではないか。そうして問題が浮上し始めた」

--新興国に対する投資論理が突然変わったのが非理性的に感じられる。貿易赤字は従来、慢性的な問題だったのでは。豊かな資源や内需市場の成長などを見て資金が集まったのではないのか。

「非常に理性的だ。ファンダメンタルズはずっと悪化してきたし、このために通貨価値が下落する、論理的な悪循環に入り込んだにすぎない。ひとまず通貨の価値が落ちれば、国際収支に悪影響を及ぼし、ファンダメンタルズはさらに悪化する。もちろん若い人口が多く、資源が豊富な新興国の魅力は相変わらずだ。しかし当面の赤字を挽回できなければ、通貨の価値はさらに下落するおそれがある。投資家は長期的な魅力に劣らず、短期的なリスクを考えなければいけない」

--新興国の投資魅力が長期的に確実なものなら、最近の株価と通貨安はむしろ投資チャンスになるのでは。

「短期的には先進国市場の成長にもう少し注目するのがよい。先進国市場は底点から上がり始め、新興国市場は過去数年間に急騰し、ピークから落ちている。もちろん長期的な観点では新興国の方がはるかに投資機会が多いだろう。このように落ちても、いつかは資本が流入する時がくるはずだ。しかしすべてが恩恵を享受するのではない」

--どのような国が浮上するのか。

政策的に経済の沈滞を克服できる国、改革を実現できる国が勝者になるだろう

--具体的な例は。

「フィリピンの場合、政策のリーダーシップがある国だ。フィリピン政府は投票率や世論調査で高い支持率を誇っている。経済成長率も堅調で、貿易収支黒字を安定的に維持している。フィリピン政府が支持率を基礎に経済構造改革にまで踏み込めれば加速度がつくだろう。インドネシアは逆のケースとみている。制約があまりにも多い。来年に大統領選挙と総選挙を控えている。今のような状況では成長率を高めるより過熱した経済を落ち着かせることが問題だが、与党が支持基盤を失わないために高成長にこだわっているようだ」

--こうした構造的な問題にもかかわらず、97年の通貨危機のような状況はないと確信できるのか。

「インドとインドネシアはぜい弱だが、全般的に97年よりアジア国家のファンダメンタルズは強まった。特に外貨準備高に対する短期外債の規模を比較すると、その差がはっきりと分かる。当時とは比較できないほど改善されている」

--アジア諸国が97年の通貨危機で教訓を得たのか。

「そうだ。当時、各国は過剰な負債が大きな毒になることを知った。当時の通貨危機自体が過度な負債による支払い不能状態だった。もう一つは為替レート制度だ。97年当時、為替レート制度は非常に硬直していた。当時の教訓から、多くの国が為替レート制度を柔軟に維持している」

--東南アジア担当のエコノミストだが、新興国の一つ、ブラジルについても話してほしい。韓国の投資家の中にはブラジル国債に投資した人が多い。

「ブラジルの債券に税制優遇措置があると聞いた。F5に挙げられるトルコ・南アフリカ・ブラジル・インド・インドネシアなどは慢性的な貿易赤字国だ。問題はすぐには解決しないだろう。韓国の投資家にはブラジルよりも国内市場(own market)にもう少し目を向けるべきだと言いたい」 (中央SUNDAY第340号)


“コリアの破綻”が近い…。

ということだ。

凡人の独り言 | 【2013-09-22(Sun) 09:24:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
5年の歳月…
5年かぁ…。


個人的には色々あった。

あり過ぎた…。


日本的にも、

色々あった、あり過ぎた。

安倍総理、

頑張って!

“東電”は、

“破綻処理”しなければ。

未だ5年。

否、

もう5年…。

凡人の独り言 | 【2013-09-22(Sun) 08:58:12】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
くまック時計
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
気になるサイト・他
このブログをリンクに追加する
♪BGM
下町の太陽/倍賞千恵子

J.S.Bach Goldberg Variations
GLENN GOULD

I'll Close My Eyes
Blue Mitchell

©Plug-in by PRSU
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

2007年10月10日設置
自戒の言葉