プロフィール
写真;Mt.Fuji

あすなろおじさん

Author:あすなろおじさん

「近・現代史」に興味があり、日々「美しい国・日本」を夢見ているちょっと(?)歳をとったちょっと太めの“あすなろおじさん”です。※※※※※※※※※
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近+最近ではない記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
記憶に残したい動画・他
イルポン?
確かに。

イルポン民族…。

【外信コラム】
ソウルからヨボセヨ 「イルポン」はいかが?
2013.8.31 03:22 [外信コラム]

 英語の「オリジナル(独創的)」と「われわれ」にあたる韓国語の「ウリ」をくっつけた日本製の造語にウリジナルがある。生け花、茶道、剣道、相撲…日本文化のルーツ(起源)は「われわれだ」と自慢したがる韓国人を皮肉る言葉だが、韓国では最近、クッポンという造語が若者の間にある。

 国(クッ)」と覚醒剤の「ヒロポン」の「ポン」を合わせたものでわが国最高といって何でも韓国を自慢し、それを外国人にまで押し付けたがる自己陶酔ぶりを皮肉る言葉だ。たとえばキムチやビビンバを「今や世界的食品!外国人も絶賛!」といったり「韓流文化が欧米を席巻!」などと大げさに自慢するのがそうだ。

 “ウリジナル”が中国にまで広がり「孔子は韓国人だった」とか「漢字は実は韓字だ」といったりするのも「クッポン」に属するが、この造語は愛国的自己陶酔に対する自己批判である。韓国人にもそうした自己を振り返る余裕はあるのだ。

 そこでついでに「イルポン」という造語はどうだろう。日本の「日(イル)」とヒロポンの合成語として思いついたのだが、極端な安倍政権非難キャンペーンをはじめ、何から何まで日本を批判してやまない韓国の“反日自己陶酔”への自省として。(黒田勝弘)


「ウリジナル」で「クッポン」状態。

否、「クッポン」で「ウリジナル」?

何れにしろ、

イルポン!、イルポン!!、イルポン!!!

韓国の“反日自己陶酔”への自省として

イルポン!、イルポン!!、イルポン!!!

凡人の独り言 | 【2013-08-31(Sat) 08:35:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
カミカゼ・パイロット
“共同”かぁ…。

シリア 米英反撃へ「カミカゼ・パイロット用意」 英紙報道
2013.8.29 23:11 [シリア]

 29日付の英紙ガーディアンは、シリア軍士官の話として、シリア軍が米英などによる軍事介入に反撃するため、自爆攻撃を仕掛ける「カミカゼ・パイロット」を用意していると報じた。

 同士官は13人のパイロットがこの作戦に加わる誓約書にサインしたとした上で、「米英などの戦闘機を砲撃で撃ち落とせなかった場合、彼らが空中で体当たり攻撃を仕掛ける」としている。(共同)


カミカゼ…、

KAMIKAZE…、

神風…。

英霊の皆様に申し訳ない…。

凡人の独り言 | 【2013-08-30(Fri) 11:21:26】
Trackback:(0) | Comments:(0)
国際法違反?
わずか20秒間足らずの質疑(32:15~32:34辺り)ではあるけれども…。

ロイター通信の記者:MR.Arshad Mohammed

QUESTION: Was the U.S. use of nuclear weapons resulting in the mass and indiscriminate killing of civilians in both Hiroshima and Nagasaki a violation of the same international law that you are referring to?

「米国が核兵器を使用し、広島、長崎で大量の市民を無差別に殺害したことは、あなたの言う同じ国際法への違反だったのか」

U.S.DEPARTMENT OFSTATE
Daily Press Briefing - August 28, 2013
201308301.jpg


「原爆投下も国際法違反か」シリア化学兵器使用で米国務省に質問飛ぶ
2013.8.29 12:24 [米国]

 原爆投下も化学兵器使用と同じ国際法違反か-。米国務省の定例記者会見で28日、ロイター通信の記者がシリアの化学兵器使用疑惑をめぐり、米国による広島、長崎への原爆投下の例を挙げて軍事介入の正当性について追及した。

 米政府はアサド政権による化学兵器使用を断定。この日の会見でハーフ副報道官は国連安全保障理事会による武力行使容認決議なしに軍事介入することを念頭に、多数の市民を無差別に殺害したことが一般的に国際法違反に当たると強調した。

 これに対してロイターの記者は米国が核兵器を使用し、広島、長崎で大量の市民を無差別に殺害したことは、あなたの言う同じ国際法への違反だったのかと質問。ハーフ氏はコメントを避けた。(共同)


MS.HARF副報道官:

I’m not even going to entertain that question, Arshad.

「Arshadさん、私はその質問には答えられません」

U.S.DEPARTMENT OFSTATE
Daily Press Briefing - August 28, 2013
201308302.jpg


ハーフ副報道官さん、

明らかに“国際法違反”ですよねぇ…。

凡人の独り言 | 【2013-08-30(Fri) 09:21:41】
Trackback:(0) | Comments:(0)
good job!
よくやった!

シャープ、サムスンとの提携交渉を打ち切り 日本の技術“コピー”に待った!
2013.08.29

 経営再建中のシャープが資本・業務提携した韓国サムスン電子と、複写機事業に提携を拡大する交渉を打ち切った重要な特許を保有するキヤノンなど国内大手メーカーがサムスンへの技術流出に強い懸念を抱き、シャープに見直しを迫った。日本の先端技術と市場シェアを韓国に奪われる最悪の事態を食い止めた

 スマートフォンに続く成長事業が定まっていないサムスンは、日本勢が圧倒的なシェアを握る複写機事業に目を付け、経営不振のシャープに手を差し伸べた。複写機事業の買収を拒否されたため、複写機の販売を担う共同出資会社の設立を検討、交渉していた。

 これに「サムスンに付け入る隙を与えるのはもっての外だ」(業界関係者)と国内大手メーカーが待ったをかけた。主力のA3サイズのデジタル複写機でリコー、キヤノン、米ゼロックス(富士ゼロックスを含む)が3強。コニカミノルタとシャープを含む5社で約80%のシェアを握る。

 大手3社は現時点ではサムスンを歯牙にも掛けていないが、シェア10・6%を持つ5位のシャープと組めば様相は変わる。先端技術に加え、保守や消耗品などのアフターサービスのノウハウまで、サムスンに丸ごと“コピー”されてしまう恐れがあるためだ。「業界を代表しキヤノンの御手洗冨士夫会長兼社長最高経営責任者(CEO)が水面下で動いた」(別の業界関係者)という。

 複写機は、各メーカーが保有する特許を相互に使用し、センサーなどの先端技術を結集して生産する。そこで、大手3社はシャープに対し、サムスンと提携した場合、特許の使用許諾関係を見直すと通告した。特許保有で優位にある大手3社が厳しく査定すれば、後発のシャープは100億円単位の追加支払いが必要になる恐れがあり、利益が吹き飛びかねない。追い詰められたシャープ首脳は8月下旬に交渉をいったん打ち切った。

 半導体や液晶でも日本は韓国との提携を機に技術流出した。今回はひとまず失敗を繰り返さずに済んだようだ


“車”もだ。

確か“三菱自動車”…。

“鉄鋼”も、

新日鐵。

その他、

多数!

盗人・詐欺師のコリアン!

凡人の独り言 | 【2013-08-30(Fri) 08:31:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
賠償命令???
当然だ。

韓国の戦時徴用で賠償命令確定なら政府、国際司法裁への提訴検討
2013.8.30 01:30 (1/2ページ)[日韓関係]

 戦時中に朝鮮半島から徴用された韓国人らが賠償を求めた訴訟で、新日鉄住金(旧日本製鉄、本社・東京)など日本企業に賠償命令が相次いだことを受け、政府は29日、韓国大法院(最高裁)で敗訴が確定した場合、国際司法裁判所(ICJ)に提訴する方向で検討に入った。韓国の同意がなければ裁判は開かれないが、解決済みの戦後補償の前提を覆す判決の不当さを国際社会に訴える意義は大きいと判断している

首相周辺は日本側に瑕疵(かし)はなく国際司法裁判所に提訴すべきだとの考えを明かし、別の周辺も賠償が確定すれば提訴するのは当然だと述べた。

 日韓間の賠償請求権問題は、昭和40年の国交正常化に伴い締結された日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決されたと明記。協定には日本が韓国に無償3億ドル、有償2億ドルを供与することが盛り込まれ、日韓両政府は協定に基づき戦時徴用問題も解決済みとの立場をとっている

 戦時徴用訴訟をめぐり外務省は「仲裁委員会の発足を求める」(幹部)との立場を強調する。協定の3条では両国間で紛争が起きた際、両国が合意した第三国の委員を含む仲裁委を発足させるとの規定がある


コリア・コリアンは、甘やかすとつけ上がる。

ついでに“竹島”も。

韓国の戦時徴用で賠償命令確定なら政府、国際司法裁への提訴検討
2013.8.30 01:30 (2/2ページ)[日韓関係]

 首相周辺も仲裁委の規定を把握しているものの、国際司法裁への提訴検討を強調するのは、韓国側が仲裁委の設置に応じるか定かでないためだ。

 無策のまま時間を浪費すれば日本側にデメリットが生じる。徴用訴訟ではすでに、韓国の高裁レベルで日本企業に賠償を命じる判決が相次いでおり、賠償命令が確定すれば日本企業は韓国での保有資産を差し押さえられる恐れもある

 このため国際司法裁への提訴で日本の正当性を表明し、差し押さえを踏みとどまらせる狙いがある

 新日鉄住金は韓国の高裁判決を不当として上告。最高裁で「主張の正当性を明らかにしていく」と説明しているが、最高裁で敗訴が確定すれば賠償に応じる意向だという

 最高裁が判断を翻す可能性は低いとされ、仮に新日鉄住金が賠償に応じれば、元徴用工や遺族らの賠償請求が続出し、解決済みの補償問題も次々と蒸し返されかねない。こうした事態は日韓間の戦後処理の崩壊を意味する。政府は国際司法裁への提訴で日本企業を全面支援する姿勢を示し、企業側にも一致した対応を求めたい考えだ


「新日鉄住金」さんよ、

理不尽な賠償請求には絶対に応じるな!

凡人の独り言 | 【2013-08-30(Fri) 08:15:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コリア・コリアン品質
「共同開発」?

韓国空軍初の超音速訓練機が墜落、炎上真っ二つ
2013.8.29 08:15 [航空事故・トラブル]

 【ソウル=加藤達也】韓国の聯合ニュースなどによると、同国南西部の光州市で28日、韓国空軍の訓練機T50が墜落し搭乗員2人が死亡した。

 T50は2兆2000億ウォン(約1900億円)を投じて韓国側と米ロッキード・マーチン社が共同開発した韓国初の超音速高等訓練機。離陸約8分後、滑走路近くの水田に墜落し、機体は真っ二つになって炎上した。

 T50の墜落事故は今回が初めて。政府は各国への売り込みに力を入れており、インドネシアは導入を決めたが、イスラエルなどでは選定から漏れている。


コリア・コリアンの“責任転嫁”のもの言いが楽しみだ。

合掌。

アジアの特定三国 | 【2013-08-29(Thu) 09:23:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
誤解?
だったら、最初からそういえば良いものを…。

やはり、

コリアンだ。

潘氏「日本での誤解残念」 歴史問題、対話解決訴え
2013.8.28 22:49

20130829erp13082822510006-p1.jpg
国連の潘基文事務総長

 潘基文国連事務総長は28日、オランダ・ハーグでの記者会見で、歴史認識問題で日本に自らを省みるよう求めた自身の発言に日本政府が疑問を示したことについて「日本で誤解があり残念だ」と述べた。

 潘氏は発言の真意について「(日本と中韓両国の)歴史認識問題や政治的対立は(3カ国の)政治指導者らが強い意志を持って対話を通じて解決すべきだということだ」と釈明。国連事務総長としての中立性を保つ姿勢を強調した。

 その上で、3カ国が世界の経済成長に果たす役割の重要性を指摘。「歴史問題の克服は、未来志向の調和的な関係を発展させるため、非常に重要だ」として、3カ国の指導者が十分協力し合うよう訴えた。(共同)


コリアンは、

臆面もなく平気で嘘をつく…。

凡人の独り言 | 【2013-08-29(Thu) 09:23:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
マッチポンプ?
“共同”かぁ…。

「歴史に逆行する言動」 日本政治家を朴氏批判
2013.8.28 21:46 [日韓関係]

 韓国の朴槿恵大統領は28日、日本との関係について一部の日本の政治家による歴史に逆行する言動で、韓日間の対立が続いており、残念だと述べ、日本側が歴史問題での姿勢を変えるようあらためて求めた。在日本大韓民国民団(民団)の代表団と会った席で述べた。

 民団側が、ヘイトスピーチ(憎悪発言)を伴う日本でのデモで在日韓国人が苦境にあると訴えたのに対して、朴氏は「正当化できない行動で日本政府に解決を求めている」と述べた。大統領府と民団中央本部の呉公太団長が明らかにした。

 朴氏は日本の政治指導者らが歴史を正しく直視し、(韓国)国民の傷を癒やす勇気あるリーダーシップを見せることで、韓日で未来志向的な協力ができるよう望むとした。(共同)


もしかして、

北朝鮮にでも頼まれているの?

日韓断交を?

それとも、

真のアホ?

パク・クネお嬢ちゃまは…。

それとも、

“共同”にマッチを擦らせて、

後で“火消し報道(ポンプ)”?

凡人の独り言 | 【2013-08-29(Thu) 09:22:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
反日運動
『「慰安婦制度を正当化していない」として決議の撤回を要求するだけでなく、米国内で進む慰安婦像の設置などを「反日運動」と批判し、冷静な対応を求めている』

当然だ。

それにしても、産経さん。

どうしちゃったの?

近頃、時たま、朝日、毎日のような記事を書く…。

【橋下氏慰安婦発言】
「誇張された非難に声あげる」と反日運動を批判
2013.8.28 21:40 (1/2ページ)

 「誇張された非難に声を上げる」

 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が、自身の慰安婦発言への非難決議を採択した米サンフランシスコ市議会に反論の書簡を送った。「慰安婦制度を正当化していない」として決議の撤回を要求するだけでなく、米国内で進む慰安婦像の設置などを「反日運動」と批判し、冷静な対応を求めている。橋下氏は歴史の検証と対話の必要性を強調するが、市幹部や専門家は問題の再燃や「反日運動」の加速を懸念する

■反日感情に「待った」

 「今まで誰も声を上げなかったから韓国の主張が広まった。事実誤認の広がりに『待った』をかけるのが政治家の役割だ」

 市役所で22日に開かれた定例記者会見。橋下氏は反論の書簡を和訳したA4判6ページの資料を報道各社に配布した上で熱弁を振るった。

 サンフランシスコ市議会は6月18日、橋下氏の非難決議を採択。「慰安婦制度を正当化し歴史的真実を否定する橋下市長の発言を強く非難する」という内容で、7月11日には決議書が大阪市に届いた。

 橋下氏は有識者の意見を参考にするなどしながら反論の書簡を作成。書簡では「正当化したことは一度もない」と強調する一方、戦場での女性の性的利用は慰安婦制度だけでなく世界各国に存在したとして「日本だけを非難することで問題を矮小(わいしょう)化する限り、解決しない」と指摘した。


「市幹部」とはいったい誰?

“気をもんでいる”暇があるのならば仕事をしろ!

【橋下氏慰安婦発言】
「誇張された非難に声あげる」と反日運動を批判
2013.8.28 21:40 (2/2ページ)

 また日本側の抗議を無視する形で慰安婦像の設置が行われたことについて「反日運動は日米関係にマイナスの影響を与える目的ではないかと疑わざるを得ない」と批判。「慰安婦問題を政治的目的に利用する運動に同調せず、正確な知識に基づく建設的対話の開始を求める」と訴えた。

■格好の攻撃材料に

 反論の書簡は8月20日にサンフランシスコ市議会に送達された。大阪市とサンフランシスコ市は、昭和32年からの長きにわたる姉妹都市で、市幹部は「せっかく収まった批判が再燃するのではないか」と関係悪化に気をもむ

 日米関係を研究する簑原俊洋・神戸大大学院教授は「アメリカ人は人権問題に関して非常に敏感で感情的だ。慰安婦問題についても感情的になっており、理屈で訴えても通用しない」と指摘した上で、 「橋下氏の書簡の内容はアメリカ人の目からは慰安婦制度を正当化していると映り、反日グループにとっては『うれしい攻撃材料』になる。関心がなくなるまで放置するべきだった」と懸念する

 一方、橋下氏は「(今回の書簡で)何かが変わるとは全然思っていない」と話しながらも、こう意気込みを語っていた。

 「誇張された非難に声を上げずしてどうするのか。米国は言論の国。徹底的に議論する」


簑原俊洋・神戸大大学院教授?

もしかして、

コリアの工作員?

それとも、

チャイナの?

凡人の独り言 | 【2013-08-29(Thu) 09:22:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)
中韓だけではなく…
“中共”と“南北朝鮮”。

これが“反日国家”の顔ぶれである。

おっと、もう一国…。

“①中華人民共和国”と“②大韓民国”に“③朝鮮民主主義人民共和国”。

そして、

“④日本”。

(;o;) あぅ~ 。

凡人の独り言 | 【2013-08-28(Wed) 17:02:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長

【湯浅博の世界読解】
度が過ぎる韓国びいき、馬脚現した国連事務総長発言
2013.8.28 08:30 (1/2ページ)[韓国]

20130827stt13082700120000-p1.jpg
韓国外務省で記者会見する国連の潘基文事務総長=26日、ソウル(共同)

 国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長がいくら中立を装ったとしても、いつかは馬脚を現すと考えていた。米誌が告発した核や難民問題に関心がない」「世界中の大学で名誉学位を収集する癖があるなどはいい方で、事務総長の韓国びいきは度が過ぎる。

 国連の主要ポストに韓国人ばかりを起用してワシントン・ポスト紙から「縁故主義」が批判されたことがある。また、あるときは、加盟192カ国(当時)の外交官を招いた「国連の日」恒例の事務総長主催コンサートに、母国のソウル・フィルを招請した。しかも日本海を「東海(トンヘ)」と書き込んだ英文のパンフレットが配布されても素知らぬ顔である。韓国が国連地名標準化会議に、日本海と「東海」を併記するよう求めているのは百も承知だろう。

 その潘事務総長が韓国で記者会見すれば、中立性はただちに揺らぐ。しかも、国連事務総長が他国の憲法改正の動きに口先で介入した。韓国記者から「日本政府の平和憲法改正の動きに対する国連の立場」を聞かれ、日本の指導者はきわめて深く自らを省みて、国際的な未来を見通すビジョンが必要だなどと説教調である。安倍晋三政権の歴史認識や領土問題についても、正しい歴史認識を持ってこそ、他の国々から尊敬と信頼を受けられるのではないかと批判めいたことをいう。

 日本政府は「中立性を求めた100条に違反する恐れ」と懸念を表明しているが、ハナから中立性などあるのだろうか。ちなみに国連憲章第100条とは、「事務総長および職員は、この機構(国連)に対してのみ責任を負う国際的職員としての地位を損ずるいかなる行動も慎まなければならない」との規定だ

 もともと韓国外交通商相時代の潘氏は、左派の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領による対日強硬路線に沿って、反日親中姿勢を鮮明にしていた


“アジア”から“東アジア”、そして“北東アジア”へ。

はっきり“中韓だけ”と明言しろ!

【湯浅博の世界読解】
度が過ぎる韓国びいき、馬脚現した国連事務総長発言
2013.8.28 08:30 (2/2ページ)[韓国]

 記憶にあるのは、かつて小泉純一郎首相による靖国神社参拝に対する潘氏の反応だった。中国の李肇星外相が「アジアの人たちの感情を傷つけている」と、事あるごとに「アジア」を吹いた。小泉首相は参拝のたびに「無名の戦死者を鎮魂するために行くのだ」と述べており、断じて侵略戦争の賛美ではなかった。

 にもかかわらず、中国はアジアがひとかたまりになって、日本と敵対しているような印象をふりまいたのだ。この詭弁(きべん)に対して「アジアとはどこの国なのだ?」との疑問を抱いた。

 いまも当時も、中国に同調したのは韓国ただ一国だけである。2005年11月に、釜山で李外相と会談したのはその潘外交通商相で、「日本の責任ある政治指導者が靖国神社を参拝することは認められない」とお調子を言った。このときから韓国は、華夷秩序からみて忠実なる「従属変数」であった

 首相の靖国参拝に不平をいっているのは中韓だけなのに、彼らは「アジア幻想」を総動員する。自らの主張に自信がないときや強化したいときほど、周囲を巻き込んで誇大宣伝するものである

 だから、その潘氏が国連事務総長に就任したとき、名誉学位の収集癖は知らないが、「中立性に疑問で、油断はできない」と書いた。かくして、会見内容の第一報に「中立を装ったとしても、いつかは馬脚を現す」と感じていた次第である。(東京特派員)


“大統領”もさることながら、“国連事務総長”でもこのレベル。

“コリアン”は“コリアン”。

救いようがない。

凡人の独り言 | 【2013-08-28(Wed) 16:55:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
新型ロケット「イプシロン」打ち上げ中止
もしかして…、

【新型ロケット】
イプシロン「メンバー一丸、成功間違いなし」 27日打ち上げ
2013.8.26 19:55 [宇宙]

20130827scn13082619580001-p1.jpg
「イプシロンロケット初号機打ち上げ」 打ち上げ前日の会見をする、森田泰弘・イプシロンロケットプロジェクトチームプロジェクトマネージャ(左)と、澤井秀次郎・惑星分光観測衛星プロジェクトマネージャ=26日午後、鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所(門井聡撮影)

 国産の新型ロケット「イプシロン」初号機の打ち上げを27日午後に控え、鹿児島県肝付(きもつき)町の宇宙航空研究開発機構(JAXA)内之浦宇宙空間観測所では26日、機体点検などの最終準備作業が行われた。

 開発責任者の森田泰弘教授は会見し「準備は問題なく進んでいる。成功は絶対に間違いなく、自信を持って臨みたい」と強調した。

 イプシロンは平成18年に廃止されたM5以来、7年ぶりの固体燃料ロケット。森田氏は「固体燃料ロケットの存亡の危機もあったが、メンバー一丸となって乗り越え、ようやくここまできた。全力を出し切った」と振り返った。

 この日は早朝、雷に見舞われ作業開始が約4時間遅れたが、打ち上げ時刻は27日午後1時45分で変更はなく、天候も晴れ一時曇りの予報で打ち上げに支障はない見込みという。


森田泰弘氏はコリアン系?

新型ロケット「イプシロン」打ち上げ中止 カウントダウン途中で中断
2013.8.27 14:07 [宇宙]

20130827scn13082714070001-p1.jpg
打ち上げを待つ、新型ロケット・イプシロン初号機=27日午前11時9分、鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所(門井聡撮影)

 新型ロケット「イプシロン」初号機が27日午後1時45分、鹿児島県肝付(きもつき)町の宇宙航空研究開発機構(JAXA)内之浦宇宙空間観測所で発射態勢に入ったが、予定時刻を過ぎても打ち上げられなかった。同日の打ち上げは中止となった。原因や今後の打ち上げの可否は明らかになっていない。

 この日は早朝から機体や地上設備の点検作業を進め異常がないことを確認していたが、最終カウントダウンが途中で中断された。

 イプシロンは3段式の小型ロケットで全長約24メートル。JAXAが約200億円で開発した。低コストと効率性が特徴で、H2Aの固体ロケットブースターやM5の技術を転用して開発費を抑えた。IT(情報技術)の活用で簡易な打ち上げ管制を実現し、初号機は機体を自動点検する世界初の装置を搭載した。



凡人の独り言 | 【2013-08-27(Tue) 14:57:45】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コリア・コリアンは、
“邪悪な国家・民族”。

文庫 平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 (草思社文庫)文庫 平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 (草思社文庫)
(2011/08/05)
M・スコット・ペック

商品詳細を見る

「自分の非を絶対に認めず、自己正当化のためにうそをついて周囲を傷つける“邪悪な人”」

“共同”ではあるけれども、

マケイン議員、日韓に「対話を」 韓国外相は「正しい歴史認識を」繰り返す 
2013.8.27 08:47 [韓国]

 米国の共和党重鎮のマケイン上院議員は26日、ソウル市内で記者会見し、歴史問題などでぎくしゃくする日韓関係をめぐり、「日本と韓国の首脳は対立を解消するために、少なくとも対話を始めるべきだ」と述べ、早期の日韓首脳会談開催を呼び掛けた。

 マケイン氏は、北朝鮮の核開発や中国の海洋進出拡大など日韓が共通の脅威に直面していると指摘。「(過去に)悲劇的なことがあったからといって関係を発展させないのは、21世紀において正しいアプローチではない」と述べ、日韓関係の改善に期待を示した。

 一方、旧日本軍の従軍慰安婦問題について「言語道断で残虐だ」とし「(元慰安婦の)痛みの記憶を和らげるために必要なことを、われわれは間違いなく支援する」と述べた。

 マケイン氏は同日、韓国の尹炳世外相と会談。韓国外務省によると、日韓関係改善の重要性を指摘したマケイン氏に尹外相は、日本の政治指導者の正しい歴史認識が必要だと主張した。(共同)


日本:「話し合いを…」
韓国:「正しい歴史認識が必要だ…」
米国:「話し合いを…」
韓国:「正しい歴史認識が必要だ…」
日本:「…」
米国:「…」


潘氏発言は「国連憲章違反の恐れ」 明らかに中韓寄り、政府調査
2013.8.27 00:11 [日韓関係]

20130827stt13082700120000-p1.jpg
韓国外務省で記者会見する国連の潘基文事務総長=26日、ソウル(共同)

 国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長が歴史認識で日本に反省を求めた問題を受け、日本政府は「中立を守るべき立場の事務総長の発言として適切か確認したい」(外務省幹部)として、在ソウル日本大使館などを通じ、事実関係の調査に乗り出した。

 国連憲章100条には、「事務総長および職員は、この機構(国連)に対してのみ責任を負う国際的職員としての地位を損ずるいかなる行動も慎まなければならない」と規定している

 外務省は潘氏の記者会見の発言録を取り寄せて精査。政府筋は「強い口調で日本の非のみに言及しており、明らかに中韓寄りの発言だ。中立性を求めた100条に違反する恐れもある」と不快感を示している。

 政府は国連に対し、潘氏の発言の意図を問い合わせる方針だ。「国際社会に誤解を与えかねない」(外務省幹部)として、9月の国連総会などの場で、日本の立場も説明する意向だ。


それにしても、

事実だとするならば、やはり“コリアン”には国際的な役職は似合わない。

今後の“コリアンな言い訳”が楽しみだ。

アジアの特定三国 | 【2013-08-27(Tue) 12:29:36】
Trackback:(0) | Comments:(0)
母と娘
色々と事情はあるのだろうけれども、

自らの「母」のことを、「彼女」とは…。

宇多田ヒカル、無念の思い「何も出来なかった」
2013.8.27 06:37 (1/3ページ)[有名人の訃報]

 22日に東京・西新宿のマンションから飛び降り自殺した歌手、藤圭子(本名・阿部純子)さん(享年62)の長女でシンガー・ソングライター、宇多田ヒカル(30)が26日、公式サイトで母の死について初めてコメントした。藤さんが「精神の病」に苦しめられていたと告白する一方で、「母を思う時心に浮かぶのは、笑っている彼女です」とつづった。前夫の音楽プロデューサー、宇多田照實氏(65)もコメントし、故人の「遺言書」が存在すると明かした。(サンケイスポーツ)

 藤さんの衝撃死から5日目。母親から音楽的才能を継承し、トップアーティストの地位を確立した宇多田が、苦しい胸の内を明かした。

 「母が長年の苦しみから解放されたことを願う反面、彼女の最後の行為は、あまりに悲しく、後悔の念が募るばかりです」

 無念の思いをつづった宇多田は公式サイトで「彼女はとても長い間、精神の病に苦しめられていました」と告白。幼少のころから母と生活する中で藤さんは治療をめぐり、家族にも不信感を抱くようになったという。当時の状況を「私はただ翻弄されるばかりで、何も出来ませんでした」と振り返りつつ、「悲しい記憶が多いのに、母を思う時心に浮かぶのは、笑っている彼女です。母の娘であることを誇りに思います」と感謝した。…


「彼女」と呼ばざるを得ない「娘」の心境…。

「母の娘であることを誇りに思います。彼女に出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。」

アンビバレント。

慮るのが心苦しい…。

凡人の独り言 | 【2013-08-27(Tue) 11:59:28】
Trackback:(0) | Comments:(0)
国連事務総長が日本に異例の注文…
ニュースソースは“共同通信”。

おそらく、

得意の“切り取り”“貼り付け”“歪曲”“扇動”報道なのであろう。

国連事務総長が日本に異例の注文 「歴史顧みること必要」 韓国訪問し
2013.8.26 12:56

 韓国を訪問中の国連の潘基文事務総長は26日、ソウルの韓国外務省で記者会見し、歴史認識問題をめぐり日本と中韓との対立が深刻化していることについて「日本政府と政治指導者は自らを深く顧みて、国際的な未来を見通すビジョンを持つことが必要だ」と述べ、日本政府に注文を付けた。

 具体的な点には言及しなかったが「侵略の定義は定まっていない」とした安倍晋三首相の発言などを念頭に置いているとみられる。国家間が対立する問題で、国連事務総長が一方の態度に問題があるとの認識を強い表現で示すのは異例だ。

 潘氏は、歴史認識を正しく持つことが未来志向的な隣国同士の友好関係につながるとの認識を示しながら、日本政府を名指しして態度変化を促した。潘氏は韓国の外交通商相などを務めた。(共同)


確かに“コリアン”ではあるけれども、いくらなんでも…。

凡人の独り言 | 【2013-08-26(Mon) 14:14:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
歴史の真実
読んでみたい…。

「歴史の真実」。


ひと目でわかる「アジア解放」時代の日本精神ひと目でわかる「アジア解放」時代の日本精神
(2013/08/18)
水間 政憲

商品詳細を見る


凡人の独り言 | 【2013-08-26(Mon) 10:40:43】
Trackback:(0) | Comments:(0)
中華の民
中共と、

中国、米マケイン議員の尖閣発言に不快感「言行を慎め」
2013.8.24 08:41 [尖閣諸島問題]

 中国の楊潔●国務委員は23日、北京を訪れた米共和党重鎮のマケイン上院議員と会談し、尖閣諸島(沖縄県石垣市)について「米国は問題の是非を正しく理解し、言行を慎むべきだ」と要求した。中国外務省が発表した。マケイン氏が東京で21日、尖閣は「『日本の領土だ』というのが米議会と米政府の立場だ。中国にも伝える」と述べたことに直接、不快感を伝えた形だ。

 マケイン氏は同様の見解を示したとみられるが、中国外務省の発表は「マケイン氏は『米国は釣魚島(尖閣諸島の中国名)の領有権について特定の立場を取らない』と述べた」とだけ紹介している。(共同)

●=簾の广を厂に、兼を虎に


コリア。

「日本は一貫した言動を」 韓国外相が民主・前原氏に求める
2013.8.24 00:58 [日韓関係]

 韓国の尹炳世外相は23日、訪韓中の民主党の前原誠司元外相らとソウルの韓国外務省で会談、歴史や領土問題で「一貫した言動」を日本の政治家に求めると述べた。会談後に前原氏が記者団に明らかにした。

 安倍晋三首相が終戦記念日に靖国神社への参拝を見送る一方で、全国戦没者追悼式でアジア諸国への加害責任や反省に言及しなかったことなどを念頭に、安倍氏らの言動への不信感を示したとみられる。

 尹氏は、日本の政治家が「度重なる不用意な発言」をしていると指摘。旧日本軍の慰安婦だった女性らの高齢化が進んでおり「時機を逸すれば、ずっと残る問題になる」と述べ、女性らの存命中に日本が対応を取るべきとの考えを示したという。

 前原氏は、韓国人元徴用工の個人請求権は消滅していないとの判決が韓国の裁判所で続いていることが両国間の新たな火種になりかねないとして尹氏に対応を要請。尹氏は具体的な返答をしなかった。(共同)


いったい”何様”のつもり?

アジアの特定三国 | 【2013-08-24(Sat) 13:15:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
邪悪な民族
黒田勝弘さん。

分かっているのだとは思うけれども、

「壮大な誤解」などではけしてない。

【緯度経度】
〝壮大な誤解〟韓国こそ「ドイツに学べ」
2013.8.24 09:57 (1/3ページ)

 ドイツのメルケル首相が最近、国内のダッハウにあるナチス時代のユダヤ人強制収容所跡を訪れ、犠牲者に頭を下げる写真が、韓国のマスコミで大々的に報道された。新聞はほとんどが1面トップだった。

 ドイツではよくあるシーンだが、韓国でのこの異様な関心はなぜか。

 ある新聞は頭を下げたメルケル首相の写真にわざわざ日本語で「安倍が見習うべき姿」という文章まで付けていた。

 つまり「ドイツはこんなに過去の歴史について謝罪と反省をしているぞ、それに比べ日本は…」という、日本非難のためのおなじみの「ドイツに学べ」論である。日本でも似たような議論をよく聞くが、はて。

 メルケル首相はナチスによるユダヤ民族虐殺現場で頭を下げているのだが、日本は過去、韓民族に対しナチスのようなことをしたのだろうか

 韓国は日韓併合で日本の支配、統治を受け植民地になったが、第二次大戦で日本と戦ったわけではない。逆に日韓は一緒になって米国、中国など連合国と戦ったというのが実態だった

 韓国のテレビインタビューで「日本人としてメルケル首相の写真をどう思うか?」と質問されたので「立派な姿です」と答え「ところで韓国ではしきりに日本に対し『ドイツに学べ』というが、では歴史的に韓国はナチス・ドイツ時代のどこに相当するのか。フランス? ポーランド? チェコ? それともユダヤ人…」と反問したところ、相手は絶句していた


オーストリアの皆さま、ごめんなさい。

【緯度経度】
〝壮大な誤解〟韓国こそ「ドイツに学べ」
2013.8.24 09:57 (2/3ページ)

 ヨーロッパでナチスの植民地だった国はない。だからドイツの戦後処理に関し韓国が参考にすることは基本的にはないのだ

 韓国には意図的な歴史の歪曲(わいきょく)がある自らを日本やナチス・ドイツに対する戦勝国である連合国になぞらえ、日本を戦犯国といって非難するのがそうだ

 しかし、靖国問題もそうだが、韓国は日本と戦争した敵国ではないため、いわゆるA級戦犯問題とは直接関係はない。極東裁判は日本の韓国支配を裁いたものではないし、植民地支配は戦争犯罪ではない。にもかかわらず韓国がA級戦犯を理由に靖国問題にこだわるのは“壮大な誤解”なのだ

 ナチス・ドイツの歴史を振り返り、あえて韓国に相当するような国を探せばオーストリアかもしれない

 ヒトラーの故郷でもあるオーストリアはナチス・ドイツに6年間、併合されその一州になった。ナチス・ドイツと一体だったため、戦後は連合国の米英仏ソによる分割占領後、中立化を条件に1955年、独立を回復した。韓国(朝鮮)が戦後、連合国の米ソに分割占領されたのと同じだ。

 興味深いのはオーストリアはナチス・ドイツとの過去の関係を国際社会に謝罪していることだ。これでいくと韓国は日本との過去を謝罪、反省しなければならないことになるが…


“コリア・コリアン”は明らかに“EVIL(邪悪)”な存在です。

【緯度経度】
〝壮大な誤解〟韓国こそ「ドイツに学べ」
2013.8.24 09:57 (3/3ページ)

 「ドイツに学べ」で思い出した。韓国と北朝鮮の間でまた南北離散家族再会の話が出ている。

 しかし、ドイツでは東西分断中も家族の相互訪問や手紙、贈り物の交換など自由な交流があり、結果的に1990年に統一が実現している

 韓国と北朝鮮こそそうしたドイツにしっかり学び、南北交流をちゃんとやって早く統一してはどうか

 そして少数派の東ドイツ出身のメルケル首相のように、統一コリアで北朝鮮出身の大統領が誕生するような姿を早く見せてほしい
。(ソウル 黒田勝弘)


因みに、

“EVIL(邪悪)”を逆から読むと“LIVE”。

“コリア・コリアン”はまともに生きていく(LIVE)ことが出来ない存在です。

凡人の独り言 | 【2013-08-24(Sat) 13:01:26】
Trackback:(0) | Comments:(0)
救難部隊のヘリ
朝日、毎日、NHK!

「トモダチ作戦」救難部隊だった米軍墜落ヘリ 殉職兵士に全国から感謝続々
2013.8.24 11:46 (1/2ページ)

 沖縄県の米軍基地キャンプ・ハンセン(宜野座村など)敷地内で今月5日、米軍ヘリコプターが墜落し乗員1人が死亡した事故。墜落したのは、東日本大震災の在日米軍の救援活動「オペレーション・トモダチ(トモダチ作戦)」で被災地を飛び回った救難部隊のヘリだった。殉職した同部隊所属の米軍兵士に対し、全国から哀悼の意を表するメッセージが在日米軍に次々寄せられている。

 事故では、米空軍嘉手納基地(同県嘉手納町など)の第33救難中隊で救難活動や医療搬送、災害対応に当たってきた救難ヘリ「HH60」が墜落し、マーク・スミス1等軍曹(30)が殉職した

 「あなた方は日本の誇りです。お悔やみ申し上げます」。在日米軍司令部(東京都福生市)などによると、嘉手納基地には125通を超える哀悼のメールが寄せられ、司令部には短文投稿サイトのツイッターを通じて300を超えるメッセージが寄せられた。

 沖縄県内を中心に在日米軍に批判的な報道が目立つためか、「さまざまな報道があるが、日本人の中には在日米軍の皆さんに感謝している人もいます」と支援のメッセージもあったという

 スミス1等軍曹が所属していた第33救難中隊は、震災直後から交通が寸断され孤立した地域や離島をヘリで飛び回り、支援の手がなかなか届いていなかった被災地に水や食料などを届けてきた


報道しろ!

「トモダチ作戦」救難部隊だった米軍墜落ヘリ 殉職兵士に全国から感謝続々
2013.8.24 11:46 (2/2ページ)

 同部隊で通訳を務めた20代の女性兵士は、震災から3日たった3月14日夜、支援の手が回っていなかった宮城県南三陸町の介護老人保健施設の屋上に「200人SOS」の文字を見つけた。すぐに暗闇の中、空中でホバリングしたヘリからロープをつたって降下。各地で被災者との橋渡しを務め、今も被災地で感謝されている

 スミス1等軍曹は震災後の配属のため、トモダチ作戦には参加していない。それでも全国から在日米軍に寄せられたメッセージの中には、「部隊の皆さんは東日本大震災でも被災地を飛び回ってくれた」と感謝を示す言葉が目立つという

 在日米軍司令部のデビッド・ホンチュル空軍中佐は「皆さまからのメッセージに私たちも大変に感動している。お悔やみの言葉は、この素晴らしい国との関係がいかに価値あるものかということを表現していると感じる」と話している。

     ◇

 ■米軍ヘリ宜野座墜落事故 5日午後4時ごろ、米空軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)の第33救難中隊所属の救難ヘリが同県宜野座村のキャンプ・ハンセン内の山林に墜落、乗員4人が死傷した。米空軍は6日、同型の救難ヘリHH60の飛行を当面見合わせ、同型救難ヘリの整備点検などが行われた。3日に開始した普天間飛行場(同県宜野湾市)への新型輸送機MV22オスプレイの追加配備も一時見合わせたが、12日に再開。HH60も16日から飛行訓練を再開している。



凡人の独り言 | 【2013-08-24(Sat) 12:30:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
はだしのゲン
全く同感。


「表現の自由に反すると反対の大合唱」しているのは何処の誰?

凡人の独り言 | 【2013-08-24(Sat) 09:57:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
公開書簡
良い悪いは別にして、

“主張”することは大切だ。

サンフランシスコ市議会へ公開書簡を送付しました
[2013年8月22日]

 姉妹都市であるサンフランシスコ市の市議会から送付された決議文に対する返書として、市長名の公開書簡を同市議会あてに送付しました。

 決議文は、いわゆる「慰安婦」問題に関する私の発言について、その発言内容を非難し、撤回するよう求めるものでしたが、残念ながら発言内容の誤解に基づく決議となっています。

 決議文中で、サンフランシスコ市議会は、「姉妹都市として、今後も友情、協力、及び交流プログラムの継続を希望し取り組む」としていますが、この点については、私も全く同感です。姉妹都市であるサンフランシスコ市とは、これまで長年にわたってともに築きあげてきた友好関係を礎とし、さらによりよい協力関係を築いていきたいと願っており、そのためにも、私の発言について正確に理解いただく必要を感じました。

 そのため、今回、サンフランシスコ市議会宛てに、返書を送りました。公開書簡という形をとりましたのは、返書の内容について、サンフランシスコ市の市議会や市民の皆様をはじめ、広く知っていただきたいと考えたからです。

 この書簡が、慰安婦問題の真の解決と、世界中の戦場において今なお続く女性への性暴力の問題解決への何らかの糸口となることを、切に望みます。

平成25年8月22日

大阪市長 橋下 徹


“慰安婦問題”は、

「日本に対するネガティブ・キャンペーンという政治的目的に利用する運動」


“サンフランシスコ市議会へ公開書簡”

2013年8月13日

サンフランシスコ市議会 様

 7月2日付の書簡にて送付いただいた貴市議会の決議文について、7月11日付で収受した旨をここにご報告いたします。

 私は、サンフランシスコ市議会が市民の声を代表して、先の私の政治家としての発言に関して、様々な国や地域の人々が懸念を抱いているとご指摘下さいましたことに感謝いたします。大阪市の最初の姉妹都市として長い協力関係を築いてきたサンフランシスコ市とは、さらなる協力によって、ともによりよい未来を構築していけると考えており、それを強く望みます。

<公開書簡の目的>

 そのためにも、サンフランシスコ市議会及び市民の皆様には、私の発言について正確に理解いただく必要があると考えています。そこで、私の真意を貴市市民の皆様にもお伝えできますよう、貴市議会決議に対する公開書簡の形でご説明させていただきます。
 今回の貴市議会の非難決議は、残念ながら、私の発言内容の誤解に基づいていますので、この書簡において私の発言の意図を正確にお伝えし、決議における間違った事実認識に基づく私への非難を撤回していただきたいと思います
 何よりも先ず、私は慰安婦の活用を正当化したことは一度もなく、一連の「慰安婦」関連発言における私の一貫した意図は女性の尊厳と人権の保護、向上です。このことは、同封した「私の認識と見解(5月27日付)」において詳細に明らかにしておりますので、あらためてお読みいただければ幸いです。

<サンフランシスコ市議会決議における事実認識の誤り その1:在沖縄米軍基地関連発言は撤回しました>

 まず、非難決議には、「(2013年5月27日に日本外国特派員協会で開催された記者会見において、私が)沖縄の米兵は現地の女性への性的暴行事件を減らすため『風俗業』を活用すべきだとし、先般行った自らの発言を擁護した」とありますが、これは間違いです。私はその発言を不適切であると判断し、同記者会見において、同発言を撤回し、謝罪しました。そもそもこの発言の意図は、一部の心無い在日アメリカ軍兵士によってたびたび起こる性犯罪から沖縄の女性やこどもの安全と人権を守らなければならないという強い危機感にあり、それゆえ在日アメリカ軍基地の司令官に対して、更なる綱紀粛正の徹底を要請したものでした。しかしながら、その際に述べた「日本の法律で認められた風俗営業の利用」という発言は、日本の法律で認められていない売春・買春を勧めたとの誤報や合法なら女性の尊厳を貶めてもよいのかという誤解を招き、アメリカ軍のみならずアメリカ国民を侮辱することにも繋がる不適切な表現として受け止められたので、私は5月27日の記者会見で発言を撤回し、お詫びを申し上げました。

<サンフランシスコ市議会決議における事実認識の誤り その2:私は慰安婦の利用は許されないと一貫して考えてきました>

 5月13日の発言も含め、私は、慰安婦の利用を容認かつ正当化したことは一度もありません。戦時中の旧日本兵による慰安婦利用は、女性の尊厳と人権を蹂躙する決して許されないものだというのが、一貫した私の認識です。本人の意に反して、戦地で慰安婦として働かされた方々が被った苦痛、そして深く傷つけられたお気持ちは、筆舌につくしがたいものであることを私は認識しています。こうした私の認識は、日本政府が表してきた認識と同じものです。すなわち、1993年に日本政府が元慰安婦へお詫びと反省の意を表した「河野談話」の認識や、元慰安婦の方々に総理大臣のお詫びの手紙とともに償いを行いました「女性のためのアジア平和国民基金(略称アジア女性基金)」の活動の基盤になった認識と同じものであります。河野談話と当時の総理大臣のお詫びの手紙を同封いたしましたので、ご参考までにご覧下さい。

 今ご説明しました私の一連の発言の真意につきましては「私の認識と見解(5月27日付)」に全て書かれていますので、あらためてお読みいただき、ご理解をいただきたいと思います。

このような誤解が生じてしまう背景には「慰安婦」問題の最近の議論の仕方に問題があると考えます。以下、その点についてご説明させていただきます。

<慰安婦問題の正当化と誇張の両方を拒否し、歴史的検証を進める必要性>

 慰安所の設置・管理及び慰安婦の移送に関与した旧日本軍の間違いは、どんなに強調してもし過ぎることはありません。また、軍の要請を受けて業者が慰安婦を募集したこと、甘言など本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあること、慰安所における生活が痛ましいものであったことは、到底受け入れられるものではありません。私は、いかなる意味でも、慰安婦問題を正当化する議論に与しません。
 他方、慰安婦問題に関する日本非難には、歴史的事実として確認されていない誇張された言説がしばしば見られます。たとえば、全ての又はほとんどの慰安婦が日本の当局者によって拉致されたかのように、しばしば報じられます。これは、単純に根拠のない言明です。この点についての歴史家の間で続いている論争は、日本政府が慰安婦の強制連行に組織的に関与したか否かをめぐるものです。貴市議会の決議文でも、当時の日本政府が強制連行に「国家の意思により」組織的に関与したのかどうかやその被害の実態について、国際的歴史家や法的権威の共通する結論というご指摘がありますが、その点についてはいまだに事実認定も含めて歴史家の間でも様々な見解や解釈が存在しています。また、戦時における兵士による女性の人権の蹂躙は、ある種の普遍性を持った人道的問題として、多くの国々に関係があるにもかかわらず、日本の慰安婦問題だけを人類史上極めて特異な人道的問題として捉える見方が世界的に流布されています。こうした明確になっている事実に基づかない誇張は、慰安婦問題を解決することも、真に犠牲者の心の傷を癒すことも、最終的な和解をもたらすこともありません。
 それゆえ、日本が国家の意思として強制連行を行ったのかどうかも含め、慰安婦問題の実態について、例えば、慰安婦への暴力的行為や非人道的対応の実態とその原因などについて、調査することも必要と考えているのです。私はこれを、日本の過去の正当化のためではなく、慰安婦問題の真の理解と解決をめざしているからこそ、指摘します。さらなる歴史的検証に取り組むことによって、日本の過去の過ちやその背景がより明らかになり、それに基づいた真摯な反省と、未来においてこのような悲劇を二度と繰り返さないという強い決意につなげていくことができるからです。
 元慰安婦の方々が慰安所に連れてこられた経緯には様々な態様があり、元慰安婦の方々が慰安所で置かれた境遇は実に多様であったことが歴史家によって明らかにされてきており、一層の歴史的検証が求められています。「慰安婦」について、貴議会が決議で使用した「性奴隷」という言葉で一括りにすることは、多様な実態を適切に表現するものではありません。私も、他の多くの日本人と同様、多くの元慰安婦の方々が被った苦痛が筆舌に尽くし難いものであったことを認識し、誠実な謝罪とお詫びを行うべきとの立場に立つ一方で、「性奴隷」という言葉に違和感を覚えるのは、こうした歴史的事実に関するある程度の知識を有するからです。残念ながら、世界の多くの人々は、貴市議会と同様、こうした歴史の知識にほとんど触れる機会のないまま、「日本」(政府・軍)は、「20万人」もの女性や少女を「拉致」し、「性奴隷」にしたという、広く報道されている、しかし不確かな一方的主張を、そのまま歴史的事実と信じる傾向にあります

<反日運動という政治的動機による慰安婦問題という人道的問題の利用と、それによる外交関係への悪影響の可能性>

 また、あえて指摘させていただきますと、こうした誇張に基づく懸念すべき運動として挙げられるものは、最近アメリカ国内で広がりをみせている慰安婦像の設置の動きです。ニュージャージー州バーゲン郡の慰安婦像設置に続き、先日もカリフォルニア州のグレンデール市で慰安婦像が設置されたとの報道がありましたが、こうした運動は日本を的にした非難の意味合いがあるとの抗議にもかかわらず、進められました。慰安婦問題とどのような関係があるのか理解し難い米国の地方都市において、慰安婦像を設置する運動は、日本という国家・国民の名誉を貶め、強固な同盟関係にある日米関係にマイナスの影響を与える目的があるのではないかと疑わざるを得ません。報道を見る限りではこのような動きは主に韓国系アメリカ人によって進められているようですが、こうした反日運動は重要なパートナーである日本と韓国の関係をも阻害しています。今必要なのは、冷静で公平な歴史的検証であり、双方の協力による歴史的検証の努力は、未来に向けた真の日韓関係の構築のためにも必要だと考えます。
 誇張した非難に動機づけられた主張は正確な事実認識への姿勢を拒み、慰安婦問題の真の解決、和解に結びつきません。ニューヨーク州ナッソー郡のホロコースト記念館で計画されているという「慰安婦」の特別展のように、全く違った文脈で起こった慰安婦問題とナチス・ドイツのホロコーストを同列に扱おうとする動きに至っては反日運動の最たるものです。ホロコーストは一民族の抹殺であり、人類史上例を見ない犯罪です。慰安婦問題は女性の尊厳と人権を蹂躙する決して許されないものですが、戦時における兵士による女性の人権の蹂躙というある種の普遍性を持った人道的問題と、民族の抹殺という人類史上極めて特異な人道的問題を同一視する論理は、理解し難いと言わざるを得ません

<人権としての戦場の性の問題の認識への理解、日本以外の国における問題の指摘の必要性、共同調査の提案>

 確かに、アメリカ国内には、慰安婦問題の本質が人権問題、女性の搾取の問題であり、慰安婦像の設置や繰り返される慰安婦問題への言及は、決して日本を非難するためではなく、女性の性的搾取という過ちを繰り返さないためであるという主張があります。しかし、日本という国家・国民を標的にしたネガティブ・キャンペーンではなく、本当に女性の人権問題への取り組みが目的であるというのなら、そのための記念碑は、旧日本軍によって利用された慰安婦だけではなく、「世界各国の軍」によって、戦場において性の対象とされてきた全ての女性に対するそうした行為のすべてを二度と許さないと、世界に向けて宣言するものでなければなりません。女性の尊厳と人権を尊重する観点からは、軍の関与が無ければよいというものではありません。また、占領地や戦闘地域における兵士による市民に対する強姦が許されざる蛮行であることは言うまでもありません。
 戦時という環境において、日本を含む世界各国の兵士が女性の尊厳を蹂躙する行為を行ってきた、という許容できない普遍的構造自体をこそ、私達は問題にすべきなのです。日本を含む世界各国は、戦場における性の問題について、自らの問題として過去を直視すべきです。戦場において、日本だけでなく世界各国の軍によって、女性が性の対象とされてきたこともまた、厳然たる歴史的事実です。メアリー=ルイーズ=ロバーツ教授の研究が明らかにしたノルマンディー上陸作戦時における米兵の蛮行や、朝鮮戦争やベトナム戦争の時に米兵が利用した慰安所などの例をみれば、アメリカ軍も決して例外ではありません。また、韓国軍についても、朝鮮戦争時に軍慰安所が設置され、慰安婦が存在したことが、韓国陸軍の公式戦史において明らかにされています。さらに、ベトナム戦争においては、韓国軍がベトナム人女性に産ませた何千人ものこどもを残してきたことが知られています。軍の関与があったかどうかにかかわらず、どのような形態であれ、性の対象として女性を利用する行為そのものが女性の尊厳を蹂躙する行為なのです。
 旧日本兵の慰安婦問題を相対化しようというような意図は毛頭ありませんが、戦場の性の問題を旧日本兵のみに特有の問題であったかのように扱い、日本だけを非難することによってこの問題を矮小化する限り、世界が直視しなければならない過去の過ちは正されず、今日においても根絶されていない兵士による女性の尊厳の蹂躙問題は解決されないでしょう

 そうした事態を防ぐためにも、すぐにでもあらゆる戦場における性の問題の調査を、必要であれば共同調査を始めようではありませんか。日本側としては、慰安婦問題について歴史的真相究明を続けることは、歴史の真実を回避せず教訓として直視するという河野談話の精神に沿うことであり、歓迎します。そうした慰安婦問題のさらなる検討は、世界中の戦場において今なお続く女性への性暴力の問題解決の第一歩になるでしょう。

<戦後日本の恒久平和と人権尊重に向けて重ねてきた努力と実績>

 戦後日本は、平和国家として歩む決意をし、歴史の事実を謙虚に受け止め、痛切な反省とお詫び、過去の過ちに対する責任を果たしてきました。
 慰安婦問題につきましては、日本と韓国の間では、日韓基本条約と「日韓請求権並びに経済協力協定」において、法的請求権問題が完全かつ最終的に解決された後も、道義的責任を果たすため、「女性のためのアジア平和国民基金」を設立し、元慰安婦の方々へ償い金をお渡しするとともに、総理大臣の直筆署名入りのお詫びの手紙と日本国民からのメッセージを添えて、あらためてお詫び申し上げました。また、女性の尊厳を傷付けた過去の反省にたち、女性に対する暴力など今日的な問題に対処する事業を援助するなど、誠実に対応してきたのです。
 さらには、国連の平和維持活動を通じて国際平和と安全のために貢献してきましたが、わが国の自衛隊は、派遣先で一度も人を殺したことはなく、また他国の国連要員によって引き起こされた性的搾取や虐待といった問題もありません。
 米国における慰安婦問題に関連する運動は、残念ながら、慰安婦問題への取り組みを含む日本の戦後の努力や成果を踏まえておらず、平和を志向し人権を尊重する今日の日本に対するフェアな評価から程遠いネガティブ・キャンペーンではないでしょうか。

<事実誤認に基づく決議の撤回と、慰安婦問題という人道的問題を日本に対するネガティブ・キャンペーンという政治的目的に利用する運動に同調しないこと、建設的対話の呼びかけ>

 以上に述べたところにより、私は、サンフランシスコ市議会の決議における事実誤認に基づく私への非難を撤回すること、慰安婦問題という人道的問題を日本に対するネガティブ・キャンペーンという政治的目的に利用する運動に同調しないこと、並びに、プロパガンダではなく歴史に関する正確な知識に基づく建設的対話を開始することをこの公開書簡にて求めます。

<大阪市の取り組み、そして共同歴史調査のよびかけ ~女性に対するあらゆる暴力の根絶をめざして~>

 大阪市では、女性に対する暴力は重大な人権侵害であるという認識のもと、「女性に対するあらゆる暴力の根絶」を掲げて、女性への暴力の防止や被害者の支援体制の整備・充実に取り組んでいます。私は現大阪市長として、こうした取り組みの一層の強化を図っていく所存です。大阪市とサンフランシスコ市は、この共通課題の解決に向けて、協働して取り組むことができます。我々は、戦時及び平時における女性への暴力の問題を看過や矮小化することなく、慰安婦問題を含む過去の全ての出来事を歴史的検証によって白日の下にさらすという共通理解の下、人権尊重のために相互協力すべきです。そして、女性に対するあらゆる暴力の根絶の努力は、女性の権利の向上や平和の実現にもつながることでしょう。今回のサンフランシスコ市議会と私との対話がこうした問題解決の糸口になっていくことを期待しております。

<これからのサンフランシスコ市との発展的関係>

 とりわけ、サンフランシスコ・大阪姉妹都市協会の活動に象徴されるような両市間の草の根レベルの人と人との絆は、本市にとって貴重な財産です。長年にわたって相築き上げてきた友好関係を礎とし、これからも真摯な意見交換と様々な交流事業を通じて、お互いの発展に資する交流の継続・発展ができますことを心から願っております。

大阪市長 橋下徹


凡人の独り言 | 【2013-08-22(Thu) 18:05:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コリアン書店?
“秋田書店”

“コリアン書店”ならば理解できるが…、

読者プレゼント水増し 訴えた女性社員を解雇 秋田書店「賞品を不法に窃取」
2013.8.22 00:49 [事件・トラブル]

 秋田書店(東京)が漫画雑誌の読者プレゼントの当選者数を水増しした問題で、同社が社内で不正を訴えた女性社員(28)を昨年、プレゼントを盗んだとして懲戒解雇していたことが21日、分かった。女性は事実無根として、解雇撤回を求める訴訟を早ければ来月に起こす方針。

 女性が加盟する労働組合「首都圏青年ユニオン」によると、女性は平成19年に秋田書店に入社後、不正のあった雑誌のプレゼント業務を約4年間担当。前任者からの引き継ぎで当選者の水増しを知り、「不正行為はやりたくない」と上司に相談したが「それならここで働くのは難しい」と言われたという。

 女性は不正に携わるうちに睡眠障害などを発症し、23年9月から休職。昨年2月29日に「読者プレゼントを発送せず、窃取した」とする解雇通知を受け、翌3月末に解雇された。

 女性とユニオン側は「窃取の事実はない。プレゼントの水増しを行っていたことを読者にきちんと謝罪すべきだし、休職中の解雇は無効」と主張している。

 一方、秋田書店は「あたかも不正を指摘し、改善を訴えたため解雇されたなどと主張しているが、理由は賞品を不法に窃取したことによるもの。法廷で事実関係を明らかにし、正当性を証明する」とのコメントをホームページに公表した。


“女性元社員(28)”の国籍は?

【社告】毎日新聞の報道に対する弊社の見解について
2013.08.21

【社告】毎日新聞の報道に対する弊社の見解について

この度は読者プレゼントに関する弊社の一部編集部の不祥事について多大なご迷惑とご心配をおかけしたことをあらためてお詫び申し上げます。

上記の件に関し、8月21日付の毎日新聞夕刊に元社員を名乗る人物による証言記事が掲載されました。この記事は弊社への取材も一切おこなわれず一方的に元社員の言い分を掲載したものであり、また、書かれている内容と弊社の認識とは大きな隔たりがあり、とうてい容認することができません。

一例を挙げれば、元社員は、あたかも社内の不正を指摘し、改善を訴えたために解雇されたなどと主張しておりますが、解雇の理由は、元社員が賞品をほしいままに不法に窃取したことによるものです。また、元社員は業務上ではなく、私傷病による休職です

毎日新聞の記事によれば、元社員は懲戒解雇を不服として解雇撤回を求めて弊社を提訴する意向とあります。弊社としては法廷の場で事実関係を明らかにし、解雇の正当性を証明する所存です。

まずは、お詫びならびに弊社の見解を申し述べさせていただきます。

平成25年8月21日
株式会社秋田書店


少なくとも、

会社側の主張が事実だとするならば、

正に“コリアン気質”。

嘘をつき、責任転嫁。

自らの落ち度(罪)を他者に“投影”。

“邪悪”なのは会社か元女性社員か…。

文庫 平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 (草思社文庫)文庫 平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 (草思社文庫)
(2011/08/05)
M・スコット・ペック

商品詳細を見る


凡人の独り言 | 【2013-08-22(Thu) 13:17:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
性奴隷?
今も昔も…、

変わらない。

コリアン気質。

コリアン文化。

「日本に行けば大金稼げる」風俗業者に女性あっせん、人身売買の疑いも 韓国のブローカーら逮捕
2013.8.21 19:13 [外国人犯罪]

 韓国南部、釜山の警察は21日、日本の風俗業者に女性をあっせんしたり、日本で売春していた韓国人女性を人身売買したりした容疑で韓国のブローカーら男女5人を逮捕したと発表した。また、日本や米国、オーストラリアなどで売春した韓国人女性47人を書類送検した。

 警察によると、ブローカーらは「日本に行けば大金を稼げる」と女性らに言い、日本の風俗業者に1人当たり100万~150万ウォン(約8万7千~13万円)であっせん。女性らが就労査証を取得できるように申請書類を偽造するなどした疑い。また、高利で貸した借金を返済できなかった女性を、日本国内で別の性風俗店に売り渡した疑いも持たれている。

 あっせんされた女性は主に韓国の風俗店従業員だったが、元芸能人やレースクイーン、スポーツ選手なども含まれていたという。(共同)



アジアの特定三国 | 【2013-08-21(Wed) 23:14:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
聞きたくない話…
「聞きたくない話」は聞こえない…。

正直、うらやましい。


“コリアン症候群”…、あるいは“チャイニーズ症候群”?

はたまた、

“コミュニズム症候群”?

乃至は、

“アサヒる症候群”?

凡人の独り言 | 【2013-08-21(Wed) 09:42:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
8月15日は…
「“終戦”記念日」などではけしてない。



8月17日、ソ連軍上陸す―最果ての要衝・占守島攻防記 (新潮文庫)8月17日、ソ連軍上陸す―最果ての要衝・占守島攻防記 (新潮文庫)
(2010/07/28)
大野 芳

商品詳細を見る


凡人の独り言 | 【2013-08-20(Tue) 10:27:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
マスゴミ…

昨日(8/18)の一部報道について
2013/08/19

新日鐵住金株式会社

昨日(8/18)の一部報道について

昨日(8月18日)、当社が韓国の戦時徴用訴訟において敗訴時に賠償の意向、との一部報道がございました。
当社は、先般のソウル高裁の判決は、徴用工等の問題を完全かつ最終的に解決した1965年の『日韓請求権協定』、すなわち国家間の正式の合意を否定するなど不当な判決だと考えており、7月30日に大法院(韓国最高裁)に上告いたしました。
今後、大法院にて、当社の主張の正当性を明らかにしていく所存です。
                        
以  上


取材したのは何処の誰?

新日鉄住金、韓国の戦時徴用訴訟で賠償の意向 敗訴確定時「無視できぬ」
2013.8.18 08:56 (1/3ページ)[製鉄・鉄鋼]

 朝鮮半島の日本統治時代に日本で戦時徴用された韓国人4人が未払い賃金などの個人補償を求めた訴訟で、被告の新日鉄住金(旧日本製鉄、本社・東京)が計4億ウォン(約3500万円)の賠償を命じられた7月のソウル高裁判決を受け、敗訴判決が確定した場合には賠償に応じる意向であることが17日、同社への取材で分かった。元徴用工の賠償請求権問題については、日韓両政府とも昭和40年の日韓請求権協定で解決したとの立場を取っており、同社の判断は今後の同種訴訟や国内世論に影響を与えそうだ。…同社幹部「取引先にまで影響が及ぶ可能性があり、確定判決を無視するのは困難」としている。…


「同社幹部」とは?

もしかして、“同社幹部の個人的見解”が“会社の意向”?

やれやれ…。

凡人の独り言 | 【2013-08-19(Mon) 23:36:25】
Trackback:(0) | Comments:(0)
日本による侵略行為の報い?
“産経”さんと“共同”さん、

肝心な文言が抜けている。

原爆式典「うんざり」とイスラエル元高官 日本は抗議
2013.8.16 12:36 [歴史認識]

 イスラエル政府の元高官が広島と長崎に投下された原爆について日本による侵略行為の報いとした上で、犠牲者らを悼む両市の平和式典は「独善的でうんざりだ」などとインターネット上に書き込んでいたことが16日までに分かった。日本の外務省などが明らかにした。

 この元高官は近く首相府のインターネットを使った広報戦略の責任者に就任する予定だったダニエル・シーマン氏。イスラエル紙ハーレツ(電子版)によると、インターネットの交流サイト「フェイスブック」の自身のページに記していた。日本政府はイスラエル側に事実確認をした上で「極めて配慮を欠く内容だ」と抗議の申し入れをした。(共同)


「…日本が追悼すべきは帝国主義や大量虐殺で犠牲となった中国人韓国人

NHK NEWS WEB
原爆追悼式典「うんざりだ」
8月15日 22時27分

広島と長崎に投下された原爆について、イスラエル政府の高官が、日本による侵略行為の報いだ。独り善がりの追悼式典はうんざりだなどとインターネット上に書き込んでいたことがわかり、現地の日本大使館が、イスラエル外務省に抗議しました。

これは、イスラエル政府の高官で、近く首相府のインターネットを使った広報戦略の責任者に就任する予定だったダニエル・シーマン氏が、みずからのフェイスブックに書き込んでいたものです。
この中でシーマン氏は、今月6日に広島で行われた原爆の犠牲者を追悼する平和記念式典について、独り善がりの追悼式典にはうんざりだ。広島と長崎での原爆投下は、日本が侵略行為の報いを受けただけだ。日本が追悼すべきは帝国主義や大量虐殺で犠牲となった中国人や韓国人だと書いていました。
この書き込みは、現在、削除されていますが、現地の日本大使館は、イスラエル外務省に抗議しました。
一方、首相府は、NHKの取材に対し、「書き込みは政府の立場を代表するものではない」と釈明し、シーマン氏は停職処分になっています。
シーマン氏は、過去に外国メディアを担当していた際に、イスラエルに批判的な記事を書いた記者を、事実上の国外追放にしたこともあり、物議を醸していました。


もしかして、意図的?

「独り善がりの追悼式典にはうんざりだ。広島と長崎での原爆投下は、日本が侵略行為の報いを受けただけだ。日本が追悼すべきは帝国主義や大量虐殺で犠牲となった中国人韓国人だ」

少なくとも、

当時は“韓国人”などいないのだけれども…。

ダニエル・シーマンさんとやら、

誰に嘘を吹き込まれたの?

凡人の独り言 | 【2013-08-16(Fri) 18:09:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
エリカちゃん
えっ?


ゆるキャラ…。

北方領土 | 【2013-08-12(Mon) 23:51:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
朝鮮通信使の精神

【時論】韓日、朝鮮通信使の精神を生かせ(1)(2)
2013年08月08日09時06分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

最近の韓日関係は悪化の一路だ。日本の安倍政権は正常国家化というスローガンを掲げて平和憲法を直し正式に軍隊を保有して海外に派兵できる集団的自衛権を行使するという意図を見せている。太平洋戦争中に性的奴隷として骨身にしみる苦痛と人権抹殺的な傷を体と心に負った従軍慰安婦に対しても日本帝国主義による強制性を否定しあたかも自発的に戦場に出てきたように歴史を歪曲している。…

注:文中の「日本帝国主義による強制性」は「朝鮮民族の伝統(文化)に基づくコリアンの日常性」の間違い。

えっ!?

まだやる気…。

2013081020061014116081407450330200.jpg

対馬の仏像、

ウリジナル…。

DNAは争えない。

アジアの特定三国 | 【2013-08-10(Sat) 12:51:42】
Trackback:(0) | Comments:(0)
記念日(8月10日)
本日(8月10日)は「コリア大統領(李明博)竹島へ不法上陸」記念日。

はてさて、何時になることやら…。

X月X日(日韓国交断絶記念日)

X月X日(大韓民国亡国記念日)


【外信コラム】
ソウルからヨボセヨ 同じ100メートルでも…
2013.8.10 03:30 [外信コラム]

 ソウルの日本大使館前が「慰安婦記念像」のため反日集会・デモで盛況だ。慰安婦支援の“水曜デモ”に毎週、押しかけるほか、各種の反日デモが毎日のように行われている。夏休みシーズンともなると小中高生はもちろん、韓国でもてはやされる“良心的日本人”まで遠征してきて一緒に反日を叫んでいる。

 法律では外国公館周辺100メートル以内は集会・デモ禁止のはずだが、米大使館はちゃんと守られているのに日本大使館だけは守ってくれない。警備当局に聞くと、日本大使館前は記者会見との触れ込みなので黙認だという。冗談じゃない。数百人が押しかけ、歌や踊り、日本非難の歓声を上げて記者会見もないだろう。

 慰安婦記念像自体が地元当局の許可がない不法設置物で、しかも外国公館前だから国際条約違反の疑いさえある。ところがこんなに法律が守られない韓国だが、日本大使館の建て替え計画には法律をタテに厳しい。周囲にはすでに20階建てのビジネスビルが林立しているのに、6階建てくらいしかダメという。

 文化財の古宮・景福宮から100メートル以内にあるので、最近の法律では景観上、高度制限があるからとか。こちらの100メートルはいやに厳しい。高層ビルの谷間で景福宮からは見えない日本大使館へのこの法律厳守は嫌がらせに近い。(黒田勝弘)


20130810e0241684_12295623.jpg


2013081020130222231559d1b.jpg



“iza訳 脱亜論”

…もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。「東アジア共同体」の一員としてその繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。日本は、むしろ大陸や半島との関係を絶ち、先進国と共に進まなければならない。ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならないのだ。この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。(明治18年3月16日)


凡人の独り言 | 【2013-08-10(Sat) 12:51:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
くまック時計
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
気になるサイト・他
このブログをリンクに追加する
♪BGM
下町の太陽/倍賞千恵子

J.S.Bach Goldberg Variations
GLENN GOULD

I'll Close My Eyes
Blue Mitchell

©Plug-in by PRSU
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

2007年10月10日設置
自戒の言葉