プロフィール
写真;Mt.Fuji

あすなろおじさん

Author:あすなろおじさん

「近・現代史」に興味があり、日々「美しい国・日本」を夢見ているちょっと(?)歳をとったちょっと太めの“あすなろおじさん”です。※※※※※※※※※
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近+最近ではない記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
記憶に残したい動画・他
コリアンな“性奴隷”さんの証言
“厳選!韓国情報”さんで教えてもらった。

琉球新報
“焼きごて、子宮摘出… 元「慰安婦」李守山さん、シンポで証言”
2013年6月17日

20130618img51be5e1e3e29b.jpg
日本の歴史認識を考るシンポジウムで、熱心に聞き入る参加者ら

20130618img51be5e36e5ab3.jpg
「従軍慰安婦」にさせられた過去を語る李守山(イ・シュサン)さん=16日、那覇市の沖縄大学

 日本の歴史認識を考えるシンポジウム「『朝鮮人強制連行』と『従軍慰安婦』をめぐってPart2」(おきなわ「日韓政経・文化」フォーラム主催)が16日、那覇市の沖縄大学で開かれた。約150人が参加した。病身の体を押し、元「慰安婦」の李守山(イシュサン)さん(85)が証言した。李さんが沖縄で証言するのは初めて。旧日本軍による拷問で体中にやけどを負い、妊娠発覚後に子宮を摘出させられた過去を振り返った李さんは、「慰安婦」の強制性を否定する日本国内の動きに「これが私の人生です。皆さん、力を合わせて一緒に、『慰安婦』は強制だったと言ってほしい。そうしてくれれば、何も望まない」と声を振り絞った
 海辺の村で暮らしていた17歳の時、警察官に「紡績工場に就職できる」とだまされ、少女7人で汽車に乗せられ、満州の牡丹江にあった旧日本軍の慰安所へ連れて来られた。兵隊は毎日、列をなした。脱走した李さんを焼きごてによる拷問が待ち受けていた。妊娠して子宮を奪われた後も、慰安所に戻された。涙する李さんに、会場も泣いた。李さんは「これが強制じゃなくて何なのだろう。日本政府が謝らなければ、心に一生傷が残る」と訴えた。
 元外務省欧亜局長で京都産業大学教授の東郷和彦さんも登壇。日本国内の「慰安婦」問題への対応が、日韓関係の危機的な状況を生んでいると指摘し、「彼女たちが生きている間に、新しい政治的ページをめくらなくてはならない」と強調した。
 琉球大学大学院1年で言語政策を主題に学ぶ岩原日有子(ひうこ)さんは「証人がいなくなり、歴史がなかったことにされるのが怖い。次の世代として、新しい関係をつないでいくことが大事だと実感した」と話した。


それにしても、“事実”だとするならば、本当に“コリアン”は酷いことをするものだ。

当時、朝鮮半島で働いていた「警察官」の大半は“コリアン”、“朝鮮地方出身の日本人”。

「警察官」に騙されて・・・。

何だ、やはり“軍人”ではなかったのか。

それに、「旧日本軍による拷問」というけれども、記事を読む限り拷問したのは雇い主、即ち女衒側。「旧日本軍」などではなかろうに。

とはいえ、日本・日本軍にも確かに過ちはあった。こんな“人もどき”の“コリアン”を“日本人”として扱ってしまったこと。

反省、謝罪せねばなるまい。

二度と過ちは犯してはなるまい。

それにしても85歳。

お元気そうで何よりです。

おそらく、当時の“高度な外科的施術”の賜物なのでしょう・・・。

ところで、

手術費用は?

従軍慰安婦 | 【2013-06-18(Tue) 21:22:16】
Trackback:(0) | Comments:(0)
福島瑞穂氏を国会に証人喚問せよ
賛成!

“池田信夫blog part2”より。

2013年06月17日 10:56
福島瑞穂氏を国会に証人喚問せよ

きのうの橋下徹氏とのやりとりについて、ちょっと補足。・・・

・・・彼がツイッターでこの問題がいつまでも尾を引くのは、韓国政府が「強制連行」を教科書にまで書かせているため、国内向けに引っ込みがつかなくなって嘘をつき続けていることが原因だ。したがって彼らが嘘をつくのをやめれば終わるが、アメリカ政府も、ケビン・メア氏によれば「強制連行の事実がないことは承知しているが、女性の人権を守る立場は変えない」とのことなので、情勢は圧倒的に不利だ。

安倍政権は河野談話にはふれず、新たに「安倍談話」を出す方針だという。朴大統領がそれでこの問題を終わらせるのが最善だが、橋下氏が納得できない気持ちもわかるので、この真相を知っている福島瑞穂氏を国会に証人喚問するか、彼が個人的に面会して事実関係を確認してはどうだろうか



従軍慰安婦 | 【2013-06-18(Tue) 11:07:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コリア品質(コリアンな表現)
「日本サッカーファンが怒りを表している」?

いくらなんでも“怒りを表している”はおかしいでしょう、少なくとも日本語としては・・・。

もしかして、“反省”と“自省”と“敬意”の思いを、“表している”と表現しているのかな?

因みに、ワードで“ひょうしている”を変換すると〔表している:“示す「敬意を表する」”〕。

だから、記事を読んでも“怒り”と表現するのはあきらかにおかしいのだけれども。

<W杯サッカー>日本ファンが怒り…「ブラジル戦は0点」
2013年06月17日11時45分
[ⓒ ISPLUS/中央日報日本語版] comment88hatena0

 日本サッカーファンが怒りを表している

日本は16日(日本時間)、ブラジルのブラジリアで行われた2013コンフェデレーションズカップ1次リーグA組ブラジルとの開幕戦で0-3と完敗した。日本は昨年10月の欧州遠征でもブラジルに0-4で敗れている。日本は過去の試合よりも良いプレーを見せるという覚悟で臨んだが、ブラジルの壁は高かった。・・・

・・・ネットユーザーは「これが日本の実力」「ブラジルが非常に強かった」「ワールドカップ最終予選の後半から日本代表チームはよくない」「今の日本代表は精神的に弱い」などの意見を出している

日本代表DF長友佑都は「味わったことがない屈辱だった。ブラジルとはすべてにおいてレベルが違う」とし「中学生とプロのレベル。僕が中学生のレベルで、向こうがプロのレベル。個のレベルが違いすぎる。今の日本代表でブラジル代表に入れるかと言ったら、だれ一人入れない。それほどの差がある」と実力の違いを認めた


これが、コリア品質。

素直に“敬意を表している”と書けばよいものを・・・。

“日本人”と“コリアン”を一緒にしないでもらいたい。

あっ!?、もしかして、“怒り”と“敬意”はコリアンにとっては“同じ概念(心根)”なのかしらん。

“反日”・・・。

アジアの特定三国 | 【2013-06-18(Tue) 09:30:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
くまック時計
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
気になるサイト・他
このブログをリンクに追加する
♪BGM
下町の太陽/倍賞千恵子

J.S.Bach Goldberg Variations
GLENN GOULD

I'll Close My Eyes
Blue Mitchell

©Plug-in by PRSU
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

2007年10月10日設置
自戒の言葉