プロフィール
写真;Mt.Fuji

あすなろおじさん

Author:あすなろおじさん

「近・現代史」に興味があり、日々「美しい国・日本」を夢見ているちょっと(?)歳をとったちょっと太めの“あすなろおじさん”です。※※※※※※※※※
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近+最近ではない記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
記憶に残したい動画・他
同属
 “北朝鮮”と“韓国”は同じ“朝鮮民族”である。このことは決して忘れてはなるまい。

“再び日本を「島国」と蔑称 竹島問題で北朝鮮党紙” msn産経ニュース
2008.7.21 18:14

 北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は21日、日本が新学習指導要領解説書に竹島(韓国名・独島)を初めて記述したことを非難した論評で、日本の蔑称(べっしょう)「島国」の表記を使用した。北朝鮮メディアは安倍晋三前政権下での対日論評で、「島国」「倭国(わこく)」などの蔑称を多用していたが、福田康夫政権になってから使うのは初めて。朝鮮中央通信が伝えた。

 論評は、日本の竹島領有権主張は「軍国主義を復活させる動きであり、再侵略の序曲だ」と指摘、「われわれは、神聖な固有の領土を奪おうとする日本の歴史歪曲(わいきょく)、領土強奪策動を決して認めない」と主張した。(共同)



アジアの特定三国 | 【2008-07-22(Tue) 23:28:46】
Trackback:(0) | Comments:(0)
正しい「国境線」
「韓国政府は独島と隠岐島の中間線を主張」

 結局、“領土的野心”“海洋資源”が欲しいだけではないか。
 それにしても“ヤフージャパン”は頑張っている。是非、これからも韓国の横暴には負けないでいただきたい。
 「鬱陵島と独島の中間に国境を引いている」のは間違ってはいない。これが本来の“正しい国境線”である。
 それにしても、おそらく韓国の“サイバー外交使節団(実体は“工作機関”)” の“VANK(バンク)”などが、またまた騒ぎ出すことであろう。

“ヤフージャパン「独島は日本の領土」 独島-鬱陵島の間に海上境界” 中央日報
2008.07.22 16:44:31

20080722.cyuuounippou.01


 日本の検索ポータルサイト「ヤフージャパン」が、独島(ドクト、日本名・竹島)を‘竹島’と表記するだけでなく、鬱陵島(ウルルンド)と独島の中間海域に海上境界を引いた地図をネチズンにサービス中で、波紋が予想される。

ヤフージャパンの地図サービスで独島地域の地図を見ると、独島を‘竹島’と表記し、その上に日本側の主張する行政区域である島根県と表記している。 グーグルなど世界主要ポータルの場合、独島の名称を‘リアンクール’と表記しているが、海上境界は表記していない。

しかしヤフージャパンは鬱陵島と独島の中間に国境を引いている。 ヤフージャパンの地図に基づくと、鬱陵島近海までが日本の海ということになる。

この海上境界は日本で刊行される出版物では一般化されている。 日本で販売中の韓国旅行書に登場する韓半島地図にも、独島は日本式表記の‘竹島’と表記され、海上境界は鬱陵島と独島の中間線に沿って引かれている。

こうした観点は、韓日排他的経済水域(EEZ)交渉で日本政府が韓国政府に要求してきた主張と一致する。 日本政府はEEZの境界を鬱陵島と独島の中間線にしようと求めている。 これに対し韓国政府は独島と隠岐島の中間線を主張している


中央日報 Joins.com
2008.07.22 16:44:31


 因みに、“VANK(バンク)”を少し調べていたら、“おもしろい記事”が見つかった。こちらも“中央日報”。
 それにしても〔文盲にもわかる韓国の歴史〕は、決して“韓国史歪曲のイメージ”ではないような気がするのだが。これも一つの“韓国史の見方”ではあろう。

“「VANK」にサイバー攻撃…日本ネチズンの仕業か” 中央日報
2005.08.21 16:36:34

20080722.cyuuounippou.03〔写真; ▶「バンク」サイトに載せられた韓国史歪曲のイメージ 〕

国際的に「東海(トンへ、日本名・日本海)」表記を拡散させる活動をしている「バンク(VANK)」(www.prkorea.com)のホームページが、日本人と推定されるネチズンらからハッキングなどの「サイバー攻撃」を受け、機能がまひした。

バンクによると、日本IPのネチズンらがこの3日間、「バンク」のホームページに大量の文を載せたり、英文サイトをハッキングするなど、サイバー攻撃を敢行しており、掲示板への接続が不可能になるなど被害が出ているという。

「バンク」の教育担当パク・キテ氏は「3日前から日本から大規模なアクセスがあり、サーバーが不安定な状態となっている。これを防御するのは難しいため、海外IPの接続を完全に遮断したという連絡をサーバー管理者から受けた」とし、「現在、サイト内の掲示板への接続が難しい状態にあり、来週初めごろ復旧するとみられる」と明らかにした。

「バンク」の英文ホームページの場合、掲示板を開けば「醜い韓国人」などと書かれたポップアップが出てくる。 掲示板には「日本海○、東海X」などの抗議文とともに、「小韓民国」など韓国を侮蔑する言葉やイメージも載せられている。

こうした「サイバー攻撃」は、最近世界的検索業者グーグルが韓国ネチズンらの要求を受け入れ、自社の衛星写真検索サービス(グーグル・アース)で従来の「日本海」名称を「東海」に修正したことに対する反発とみられる。 さらに最近、朝日新聞が「バンク」を紹介する記事を掲載し、日本ネチズンの標的になったと推定される。

旻槿(チョ・ミングン)記者
2005.08.21 16:36:34



竹島 | 【2008-07-22(Tue) 20:59:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ロボット太拳(テコン)V
 私にはどうしても“日本のアニメキャラクター”に見えるのだが…。
 まぁ、よいか。“この程度”のことを気にしていたのでは身が持たない。

“ロボット太拳Vが国連難民機構の親善使節に(1)” 中央日報
2008.07.22 17:45:48

20080722.cyuuounippou.02 韓国の代表的なアニメキャラクターであるロボット太拳(テコン)Vが世界アニメキャラクター史上初めて、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の韓国親善使節に任命される。

UNHCR韓国代表部はUNHCR本部の承認を受け、アニメ映画ロボット太拳Vを韓国を対象に活動する韓国親善使節に任命することにしたと22日、明らかにした。

親善使節任命状の授与式は24日、京畿道富川(キョンギド・プチョン)の高麗ホテルで開かれる予定で、任命状は(株)ロボット太拳Vのシン・チョル代表が受ける。

これを受け、ロボット太拳Vは今後1年間、韓国国民を対象に難民保護のための広報行事および広報資料に出演するなど、UNHCR親善使節の任務を遂行することになる。

韓国親善使節は活動範囲に基づいて4段階に分けられるUNHCR親善大使のうち最も低い級だが、今後の評価しだいでは活動期間の延長のほか、次段階の韓国親善大使、アジア親善大使、国際親善大使として級が上がる可能性もある。

歴代親善使節・大使のうちアニメキャラクターがUNHCRの親善使節に任命されたのは今回が初めて。 また韓国人および韓国関連キャラクターがUNHCR親善使節・大使に任命されたのも初めてとなる。 ロボット太拳Vが国連難民機構の親善使節に(2)


中央日報 Joins.com
2008.07.22 17:45:48



凡人の独り言 | 【2008-07-22(Tue) 20:10:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
バクテリアの宝庫
 “バクテリア(細菌学)”の知識が無いので詳しくは分からないが、竹島の西島(男島)で“細菌(バクテリア)の新種”が多く発見されている理由は、“韓国が接岸施設等を構築したり、汚物をそのまま海へ垂れ流すなど多大な環境破壊を行っている所為”ではなかろうか。だから“ニホンアシカ”は絶滅してしまった。あるいは、竹島には二度と寄り付こうとしない。
 だから、「人がほとんど訪れなかった独島の東島には、より多くの新種が存在している可能性」は無いと思うのだけれども、「韓国生命工学研究院のユン・ジョンフン博士」の見解は違うらしい。
 それにしても、いくら日本を抜いて3年連続で世界一位になったからといって、様々な状況を勘案すると、そんなに自慢できることではないと思うのだけれど…。

“独島は新種バクテリアの宝庫” 中央日報
2008.07.22 09:58:40

独島(トクト、日本名・竹島)が新種バクテリアの宝庫として浮かび上がっている。

韓国が2005年から3年連続、新種バクテリアを世界で最も多く発見しているのも、独島で新種が大量に発見されたことによるものが大きい。

教育科学技術部は昨年、韓国が147種類の新種バクテリアを見つけ、国際微生物系統分類学会に登録し、国別順位で1位になったと21日、発表した。韓国の躍進により、2004年まで1位だった日本は2005年以降2位にとどまり、昨年も114種類を発見したが韓国に及ばなかった。

韓国が3年連続で1位になった背景には、韓国生命工学研究院のユン・ジョンフン博士の多大な努力による。今までユン博士が発見した新種バクテリアは150種類にのぼる。

ユン博士は独島で発見した新種に『Dokdonella coreensis』などの名前をつけている。ユン博士がつけた名前を世界の科学界もそのまま使用している。

ユン博士は「今まで独島で発見した新種は独島の西島でのみ採集したもので、人がほとんど訪れなかった独島の東島には、より多くの新種が存在している可能性がある」と話している。

中央日報 Joins.com
2008.07.22 09:58:40



竹島 | 【2008-07-22(Tue) 20:09:26】
Trackback:(0) | Comments:(0)
あっ!“新幹線”
 ちょっと、複雑な心境。何せ「日本企業」は“国益”よりも“企業利益”を優先するので。
 何れにしろ、中国国民のほとんどは新幹線が“日本の技術”だということを知ってはいても、知らされてはいないであろう。
 それにしても“メインテナンス”は大丈夫であろうか。何か事故があれば必ず“日本の所為”にされて、“賠償”を求められる。それが“中華な国”の決まりごとでもある。

“北京―天津高速鉄道を公開 車両の半分が新幹線「はやて」型” NIKKEI NET

20080722.NIKKEI NET.01
報道陣に公開された北京-天津間を結ぶ高速鉄道=22日、北京市

 五輪開幕を控えた北京と開催地の1つ、天津を結ぶ高速鉄道が22日、8月1日の運行開始を前にメディアに公開された。空港と五輪会場周辺をつなぐ地下鉄3路線の開通と並び、五輪に向けた北京の交通整備の目玉。時速300キロを超える国内初の高速鉄道で、両都市間約120キロメートルの移動時間を現在の約1時間から30分に短縮する。

 使われる車両は10編成(1編成=8両)強のうち半分は日本の新幹線型を採用し、残りが独シーメンス型。川崎重工業など日本6社が中国の南車四方機車車両(山東省)に新幹線「はやて」の技術を提供し、南車が製造した。(北京=尾崎実) (14:22)



凡人の独り言 | 【2008-07-22(Tue) 18:52:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
癖(くせ)?
 「癖(くせ)」だそうだ。韓国の金炯オ(キム・ヒョンオ)国会議長によると。そして「改めさせる必要がある」そうな…。

「領土に関する問題のため、この機会に(日本側が)しばしば独島問題を提起するくせを厳重に改めさせる必要がある」

“独島問題を提起するくせ改めさせるべき、国会議長” 聨合ニュース
2008/07/21 17:50 KST

【ソウル21日聯合】金炯オ(キム・ヒョンオ)国会議長は21日、日本の独島領有権主張と関連し、「領土に関する問題のため、この機会に(日本側が)しばしば独島問題を提起するくせを厳重に改めさせる必要がある」と述べた。国会で権哲賢(クォン・チョルヒョン)駐日大使の表敬訪問を受けた席での発言。こうした話にもならないことが再度横行しないよう、明白な対外政策を同時に展開するときだと強調している。

 金議長はまた、独島問題に対し国際紛争化の野心が通用しないということを示すためにも、徹底的かつ持続的に韓国の領土であることを世界に認めさせていくべきだと述べた。

 これに対し権大使は、「一過性で終わらないよう良い結論を得る契機になれば」としながら、国力が伴うべきだが、現場では仲裁力と外交力に物足りなさを感じたと述べ「国力培養論」を強調した。熱い心で独島を守り、冷徹な頭で日本の策略を克服せねばならないとしている。

20080721.rengounews.01
独島問題を協議する金議長(右)と権大使=21日、ソウル(聯合)



竹島 | 【2008-07-22(Tue) 13:01:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
読売新聞
 新聞は“一紙”しか読まないという御仁には、是非とも“読売新聞”を購読されることをおすすめする。
 私は“産経新聞”が好きではあるけれど、人に勧めるとしたら、今のところは“読売新聞”である。“ちょっと左よりの中庸な新聞社”ではなかろうか。
 とはいえ、昨今、少し左よりの傾斜が強くなりつつあるような気もするが、“朝日”、“毎日”に比べれば平衡を保っている。
 それにしても、朝鮮日報の辛貞録(シン・ジョンロク)特派員よ。“読売新聞の宣伝”をするのは如何なものであろう。勿論、私などが心配することではないけれども、下手をすると“背任行為”にもなりかねない。ご注意を。

“韓国が独島を占拠=読売新聞” 朝鮮日報
2008/07/22 09:18:28

 日本の有力紙である読売新聞が、21日付の朝刊で韓国が独島(日本名竹島)を「占拠」しているという表現を用いた。

 同紙は20日に行われた韓国政府とハンナラ党との協議の際に独島の有人化の推進などが取り上げられた事実を伝える記事の中で、「韓国政府と与党ハンナラ党は20日の連絡協議会で、竹島の不法占拠状態を強化するため、従来の“実効支配”という言い方を改め、今後は“領土守護対策”としていくことを決めた」と報じた。

 同紙は韓国政府が領土守護対策という名称を用い始めたことについて、「実効支配という表現には、日韓の領有権争いを前提にした意味合いが含まれるため」とも報じた。同紙は記事の見出しも「韓国、竹島占拠の強化へ」とした。

 同紙は李明博(イ・ミョンバク)大統領が今月9日に主要8カ国(G8)首脳会議で福田康夫首相に会った際、「中学校の学習指導要領解説書」への独島問題の記載について、「今は困る、待ってほしい」と発言したと報じ、誤報だと指摘されたこともある。

東京=辛貞録(シン・ジョンロク)特派員



竹島 | 【2008-07-22(Tue) 12:46:42】
Trackback:(0) | Comments:(0)
妄言大使?
 おやや、韓国でも嫌われ者?権哲賢(クォン・チョルヒョン)「元」駐日大使。
 二度と日本の土は踏まないでくれ。

“独島:権駐日大使の発言、与党が問題視” 朝鮮日報
2008/07/22 10:38:01

 日本が中学校の新学習指導要領に独島(日本名竹島)の領有権問題を盛り込んだことを受け一時帰国した権哲賢(クォン・チョルヒョン)駐日大使=写真=が21日、与党ハンナラ党を訪ね、帰国報告を行った。しかし、権大使の発言内容をめぐり、党関係者の間から「大使が政治家のように行動している」と批判的な声が上がった。権大使は国会議員を3期務めた経験がある。

 権大使は同党最高委員会議に出席し、「このような事態が起きないように人としてできることはすべてした。日本は文章解釈で韓国に配慮したと言っているが、われわれは『言葉遊び』をしていると判断し、強硬に対処している」と述べた上で、「日本は英国と同様島国という特性がある。孤立を嫌い、大陸に進出したがる欲望がもともとある。韓国がそれを逆利用すべきだ」と持論を展開した。

 権大使の発言に対し、パク・ヒテ同党代表は権大使を無言で会議室の外に案内した後、異例の非公開会議を宣言した。党関係者は「権大使の発言があまりに政治的で、外交的に適切さを欠く部分があり、われわれも戸惑った」と話した。また、「島国」発言に関連して、党広報担当の車明進(チャ・ミョンジン)議員は、権大使本人が島国に関する発言部分を公式に取り消すと伝えてきたことを明らかにした。党幹部も権大使に「外交的な言い回しとしては適切さを欠く」と苦言を呈したという。

鄭始幸(チョン・シヘン)記者



竹島 | 【2008-07-22(Tue) 12:45:46】
Trackback:(0) | Comments:(0)
火病国家
 町村氏も、たまにはまともなことをいう。ただし、相手がまともではない。いくら「冷静な対処が大切だ」と諭したところで、当の相手は“火病”を生業とする朝鮮民族。だから、“聴く耳”、そして“理解できる頭”は残念ながら今のところ持ち合わせてはいないであろう。
 韓国側の“数少ない良識”に期待するしかあるまい。それとも、韓国は、“亡国の道へ”と歩みだすのであろうか。
 “偏狭なナショナリズム”は諸刃の剣である。早くそのことに気付いて欲しいものだ。昔、貴国の宗主国であった“シナの国”も、今は“そのこと”で悩んでいる。

“【竹島問題】韓国軍駐留「日韓関係にプラスにならない」 町村氏” msn産経ニュース
2008.7.22 11:20

 韓国の李相喜国防相が竹島(韓国名・独島)への韓国軍駐留を「検討対象となる」と発言したことを受けて、町村信孝官房長官は22日午前の記者会見で軍事的緊張感を高めることが決して日韓の友好関係の増進にプラスにならない。冷静な対処が大切だ」と述べた。



竹島 | 【2008-07-22(Tue) 12:43:45】
Trackback:(0) | Comments:(0)
高山侑子(たかやま・ゆうこ)ちゃん
 おいおいおい、本当の話か?少し疑ってしまう。いわゆる“バンセン”?、映画の宣伝の為に作られた“プロモーション話”なのかもしれない、とふと疑ってしまった。
 私は映画には余り興味はない。したがってテレビ以外で映画を観ることはほとんどない。だから男優も女優も余り詳しくはない。
 産経新聞に掲載されていたこの記事は“国内女優”のトピックスで掲載されていた。大元のカテゴリーは“エンタメ”。“エンタメ”自体に興味がないので、普段ならほとんど読むことのない記事である。
 それにしても、このようなことが実際にあるのかと驚かされた。
 記事を疑って申し訳ないが、高山侑子さん(ちゃん)が芸能界に入り、女優の道を歩みだす切っ掛けを作ったのが「防衛省で行われた父を含む殉職者の追悼式」とのこと。その父の追悼式に参列する為に上京していた時に、東京・原宿でスカウトされ芸能界に入ったという。そして今回の初主演映画が「平成17年4月に航空機事故で殉職した新潟救難隊所属だった父、高山和士元空曹長」と同じ「航空救難隊救難ヘリのパイロット役」とは。
 余りにも話ができすぎている。
 とはいえ、事実だとすれば(まだ疑っている!?)、さぞやご遺族、そして“お父さん”は喜んでいらっしゃることであろう。

「この映画に出演できて、運命のようなものを感じます。父の仕事を映画を見る人に分かってもらいたい。命の危険があるのに人を助けるという父の仕事を誇りに思っていました。父を知る隊員の人から頑張れと励まされ、やりがいがあります」

 何故か目頭が熱くなってしまった。

“【人】映画「空へ RESCUE WINGS」で初主演する高山侑子さん 「運命のようなものを感じます」” msn産経ニュース
2008.7.21 22:05

20080722.sankei.01〔写真; 映画「空へ」で殉職した父と同じ航空救難隊の隊員を演じる高山侑子さん(12日、空自小松基地で)〕

 12月初旬の全国公開を目指して撮影が進む、航空自衛隊航空救難隊の活躍をテーマにした手塚昌明監督の映画「空へ 救いの翼RESCUE WINGS」(角川映画配給)で航空救難隊救難ヘリの女性パイロット役を演じている。

 三浦友和さんや木村佳乃さん、中村雅俊さんらベテラン俳優に支えられて主役を初めて演じる航空救難隊の現場。海や山、あるいは災害現場に降下して、救いを求める人々を励まし、抱えてヘリに収容する。

 その役柄はメディック(救難員)として実際に新潟県中越地震などで活躍しながらも平成17年4月に航空機事故で殉職した新潟救難隊所属だった父、高山和士元空曹長の姿と重なる。父は、産経新聞社主管の「国民の自衛官」を殉職者として初めて受賞した。

 「この映画に出演できて、運命のようなものを感じます。父の仕事を映画を見る人に分かってもらいたい。命の危険があるのに人を助けるという父の仕事を誇りに思っていました。父を知る隊員の人から頑張れと励まされ、やりがいがあります」

 バンダイビジュアルのアニメーション「よみがえる空 RESCUE WINGS」を原作とする映画「空へ」は、高山さん演じる主人公、川島遙風(はるか)3等空尉が幼いときに離島で母親を航空救難隊のヘリに救助され、救難隊にあこがれ、女性パイロットになる物語。救助に命をかける救難隊でさまざまな困難や問題に直面しながらも確実に成長していく姿が描かれている。防衛省、空自、海自も全面協力している。

 「人を助けに行く私のこの姿をみたら、父はきっと“案外似合っているね”と言ってくれそうです」と笑顔を見せた。(大塚智彦)

■たかやま・ゆうこ 平成4年10月13日、茨城県石岡市生まれ。小さいころは「ペットショップ店員」が夢だった。17年10月、防衛省で行われた父を含む殉職者の追悼式で上京中に、東京・原宿でスカウトされ芸能界に。テレビドラマやCMで活躍中



つれづれなるままに | 【2008-07-22(Tue) 12:42:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
リアンクール島
 「岩礁を無理に島に仕立てた日本が逆に独島(日本名竹島)を岩礁に格下げしようと躍起になっている。」という話を、“日本人”は知らない。
 なんだったら、「リアンクール岩礁」ではなくて“リアンクール島”でもかまわないのだけれども。
 矢張り韓国の人たちにはものごとの“本質”を理解することができないようである。
 問題の核心は、“韓国が日本の領土を不法占拠している事実”である。そして、その現実を“韓国が実効支配により正当化しようと嘘八百を並べ四苦八苦している”ということが、いわゆる“竹島問題”の“本質”である。だから、竹島が「岩礁」であろうが「島」であろうが一向に構わない。“問題をすり替え”て論ずるのは止めてもらいたい。
 結局、「実効支配」以外に韓国の領有権を証明するものは何もないくせに。そもそも“侵略”「実効支配」とは何処が違うのであろうか。私には“同じ仲間”としか思えない。

“【萬物相】独島の有人化” 朝鮮日報
2008/07/21 11:09:08

 東京から1740キロ離れた太平洋上に日本の最南端に当たる沖ノ鳥島という小さな岩礁がある。この岩礁は満潮時に海面にわずか2メートル×5メートル、高さ70センチの岩が姿を見せる小さなサンゴ礁にすぎない。岩礁が波に侵食され続けたため、1998年に中曽根首相(当時)は領土問題がかかった国家の非常事態だとして、保護に乗りだした。

 日本の建設省は災害復旧という名目でサンゴ礁周辺に防波堤を築き、コンクリートの構造物1万個を設置して、1993年に高さ3メートル、幅50メートルの円形の人工島を建設した。400日以上、延べ8万人を動員し、285億円の費用を投入した。この岩礁が消えると日本の領土38万平方キロより広い漁業水域と排他的経済水域40万平方キロが消えてしまうためだ。

 岩礁を無理に島に仕立てた日本が逆に独島(日本名竹島)を岩礁に格下げしようと躍起になっている。どれだけ面の皮が厚いのだろうか。日本は1849年に独島を発見したフランスの捕鯨船リアンクール号に由来する「リアンクール岩礁」という名前を国際的に広めてきた独島を主人がいない岩の塊にしてしまおうとするものだ。日本が全方位的なロビー活動を世界で展開したことで、独島を「リアンクール岩礁」と表記した百科事典やポータルサイトが全世界で2005年の2万2000件から3万8500件に増えた。

 国連海洋法条約121条は、島を「自然に形成された陸地」、岩礁を「人間の居住または独自の経済的生活を維持することのできない場所」と規定している。独島では1953年から独島義勇隊の洪淳七(ホン・スンチル)守備隊長ら33人が生活し、現在も独島守備隊と住民が居住している。高さも東島が99.4メートル、西島は174メートルに達し、日本が作った人工島とは比較にならないほど立派な島だ。

 政府と与党は20日、独島に総合海洋基地や集落、海洋ホテル、漁民宿舎などを建設する本格的な有人島化対策を発表した。政府はこれまで韓国が独島を実効的に支配しており、あえて声を上げて日本と国際社会に訴える必要はないとの政策を堅持してきた。このため独島に施設を建設せず、訪問者や居住者を制限してきた。そのうちに日本は独島周辺の海底地名を国際水路機構(IHO)に「対馬海盆」と登録するなど、さまざまな外交的戦術を使ってきた。韓国も独島が韓国領であるという事実を世界に深く印象づける積極的な外交に乗りださざるを得なくなった

キム・ドンソプ論説委員

【ニュース特集】独島問題

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



竹島 | 【2008-07-22(Tue) 02:11:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)
李栄薫(イ・ヨンフン)教授
 そういえば、このような「主張を提起」された韓国の大学教授もいた。

「日本による植民地時代に韓国が土地と食糧を収奪されたという韓国史教科書の著述は歪曲されたものだ」

“ソウル大教授「日本による収奪論は作られた神話」” 朝鮮日報
2004/11/20 09:48:58

 日本による植民地時代に韓国が土地と食糧を収奪されたという韓国史教科書の著述は歪曲されたものだという主張が提起されている。

 韓日問題を論じるシンポジウムでソウル大学の李栄薫(イ・ヨンフン)教授が発表した内容だが、李教授は過去の「従軍慰安婦は売春業」発言に続き、再び論争を呼び起こしている。

 「1910年に日本は大韓帝国を強制的に併合した」

 「日本は韓国が植民地だった35年間に、韓国の土地の40%以上を収奪し、膨大な米を略奪していった」

 これらが韓国が独立後、40年以上にわたり中学・高校の国史教科書に記載されている内容だ。

 しかしソウル大学経済学科の李栄薫(イ・ヨンフン)教授はこうした収奪論が歪曲された神話だと主張した。

 収奪という表現は太平洋戦争末期を除き、被害意識から出てきた言葉だと李教授は話している。

 以下はYTNによるインタビュー。

 李教授「日帝(日本帝国主義)が韓国の米を供出、強制徴収したとされているが、実際には両国の米市場が統合されたことにより、経済的『輸出』の結果だった」

 客観的数値で見ても、奪われた土地は10%に過ぎなかったと説明している。李教授は韓国の歪曲された教科書で学んだせいか、反日感情の根がかなり深くなっていると話した。

 李教授「私たちが植民地時代について知っている韓国人の集団的記憶は多くの場合、作られたもので、教育されたものだ」

 こうした主張について市民団体は植民地状況自体が不法であるという点を見過ごしていると反発している。

 李教授「植民地時期全体を見れば、労働力搾取だとか、状況が・・・その中に不法もあり、そうでなかった場合もあり、様々な次元があるため・・・こうした状況を通称し収奪と表現するのでしょう」

 李教授の主張がメディアを通じ知れ渡るとインターネットの各掲示板でも熱い討論が展開された。植民地史観の先兵と変わりがないと非難する書き込みが殺到した。

 一方で李教授の理論にも一理あるとし、教科書を客観的に見るべきという声も少なくなかった。

 李教授は2か月前にテレビの討論番組で従軍慰安婦を売春業と関連付けた発言を行い、物議を醸した人物だ。

 日本による収奪論を否定する李教授の発言は、韓国で新たな熱い論争を巻き起こしている。

チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版



アジアの特定三国 | 【2008-07-22(Tue) 01:38:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
文化批評家J・スコット・バーグソンさん
 このように主張する、写真からはちょっと“ヤンキー”に見える、韓国在住のアメリカ人がいた。

「本当に独島問題を解決したいのならば、指を切り落としたり日の丸を焼く代わりに、自国の政治指導者に対して”国際裁判所に行き、問題を解決せよ”と訴えるべきだ」

“「韓国には浅はかな民族主義があふれている」” 朝鮮日報
2007/04/22 12:05:34

文化批評家J・スコット・バーグソンさん

 J・スコット・バーグソンさん(39)=写真=は米バークレー大学を卒業後、10年間もソウル鍾路にある旅館に住み、韓国に関する本と雑誌を出版している文化批評家だ。

 最近、バーグソンさんが執筆した新刊『大韓民国使用後記』(ゲリオン)の表紙には「大韓民国をかたくなに愛される方々は、この本をお読みにならないで下さい」と警告する一文が記されてある。苦言を呈するときも韓国に対する愛情がにじみ出ていた前作『マキシマム・コリア』(1999年)や『無作法な韓国学』(2002年)に比べ、バーグソンさんは確実に辛辣(しんらつ)になっていた。

 16日、ソウル安国洞で会ったバーグソンさんは、ベトナムの麺料理を食べながら、「一体、なぜ(韓国人は)人のプライバシーをしきりに尋ねたがるのか」と言った。

 バーグソンさんは本の中で、日本の政治家らの独島(日本名竹島)妄言に興奮する韓国の反日デモ隊に対し、「本当に独島問題を解決したいのならば、指を切り落としたり日の丸を焼く代わりに、自国の政治指導者に対して”国際裁判所に行き、問題を解決せよ”と訴えるべきだ」と鋭く批判した。

 この記述について、バーグソンさんは「いつも考えていたことです。以前は韓国人のガールフレンドが“変な男と付き合っている”と言われるのではないかと思い、言葉に気を付けていたんです。ですが、今ではそうしたことに気を遣わなくて良くなっただけです」と語った。

 この本でバーグソンさんが最も激しく批判しているのは、韓国人の民族主義と江北再開発だ。韓国人らが脱北者には傲慢(ごうまん)な態度で接しておきながら、他国の代表チームとのサッカー競技が行われると突然「韓民族」の守護者になったかのように興奮し、審判の判定に文句を付け、国際サッカー連盟(FIFA)のインターネットサイトを麻痺(まひ)させるような姿から、バーグソンさんは「浅はかな民族主義」や「部族独裁」を読み取る(63‐71ページ)と記している。

 また、江北再開発についても、「嘉会洞や三清洞のような場所にだけ“韓屋村”だの“文化村”などと名前だけ立派な模範区域を設け、残りの95%の都市がコンクリートやガラス、金属で塗りつぶされた冷たく醜いゴミ捨て場に変貌する現実を徹底的に無視している」と批判した(40ページ)。

 「意図して挑発的に書いたのか」と尋ねると、バーグソンさんは「わたしは鍾路で10年も暮らしました。自分の住む地域の将来の姿について、ひと言も口を出すなとは言えないでしょう」と逆に聞き返した。

 「東京でも再開発は盛んに行われていますが、少なくとも新たに立派な建物を建てます。ですが、韓国は間違った方向に進んでいます。都市の美観にはまったく神経を使わず、好き勝手に醜い建物を建てる開発業者らを見ていると、韓国人は“公共領域”について何の概念も配慮もないのではないかと思えてきて、腹が立つんです。韓国人は仕事だけは熱心にしますが、それ以外のことにはまったく関心がないようです」

 ガールフレンドとも「顔に靴跡を残して別れた」と毒舌の続くバーグソンさんは、「わたしが宿泊している旅館の前で、ある宗教施設が朝4時になると大型スピーカーをつけるので、さっぱり集中できなかった」という不満も述べた。

 このほかにもバーグソンさんは、職場の伝貰金(マンションに入居する際に大家に一定額を預け、退去時に預けた金額が全額返却される賃貸システム)支援制度や伝貰価格の暴騰に関する話もたくさんした。

 なお、バーグソンさんは現在、弘益大の英語講師として講義を行っている。

20080721.cyousennipou.03

文・写真=金秀恵(キム・スヘ)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



アジアの特定三国 | 【2008-07-22(Tue) 01:37:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
韓国系
 だから、そんなに「韓国系」が気になるのなら「韓国系の犯罪者」を調べてみるがよかろうに。
 念のために言っておくが、「韓国系米国人「米国人」である。決して「韓国人」ではない。
 そういえば、かの“バージニア工科大学銃乱射事件”の犯人である“ チョ・スンヒ(Cho Seung Hui)”“在米韓国人であり“韓国系米国人ではなかったようだが。

“米国4029人のうち「韓国系」教授は約10人” 朝鮮日報
2008/07/21 16:10:45

ISIの米HCRリストに韓国系教授含まれる

 国際学界で広く通用している「最も論文が引用された研究者」(Highly Cited Researcher / HCR)5000人の中に、韓国国内の教授3人の他にも米国で活動している韓国系の教授が10人ほど含まれていることが20日明らかになった

 論文データ部門での世界的権威である米国の情報科学研究所(ISI)は、不定期的に、最も多く引用された論文の著者を分野別に250人ずつ選定・公開している。選定対象は、生命科学・物理・化学・生物・エンジニアリング・経済・社会科学など21分野。これによると、韓国からは浦項工科大の朴寿文(パク・スムン)教授=化学=、延世大の兪柄三(ユ・ビョンサム)教授=経済=、ソウル大の金修奉(キム・スボム)教授=物理=が選ばれているが、この他にも米国の大学や研究所などで活動している韓国系の研究者10人が含まれているという。

 米国のある大学教授は、匿名を条件に次のように語った。「ISIのリストにおいて所属国家が『米国』(United States)となっている4029人のうち、キム・ヨンウォン(UES社、材料化学)、キム・ジョンビン(カリフォルニア大ロサンゼルス校、エンジニアリング)、ピーター・キム(メルク研究所、生化学)、シン・ガングン(ミシガン大、コンピューター・サイエンス)、イ・チャンヨン(コーネル大、農学)、イ・ソグ(米国国立保健院、生化学)、チョン・サンオク(ラトガース大、物理学)、チェ・ウォンギュ(ワシントン大、神経科学)、ハン・チャンデ(アクロン大、材料科学)、ホン・ワンギ(テキサス大、臨床医学)博士らは韓国人もしくは韓国系米国人だ。」

 この教授は、「HCRの研究者は、各分野のトップ1%以内に上る最高の研究者たちだが、韓国で活動する研究者が3人だけという点が実に残念」と語った。

香港=李恒洙(イ・ハンス)特派員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



アジアの特定三国 | 【2008-07-22(Tue) 01:13:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
韓国という愚かな国
  今般の“竹島問題”は、日本の国民が韓国という国の実態を知る為の好機と捉えなければなるまい。
 しかし、残念なことに、日本のマスコミは余り積極的には報道しようとしていないように見える。正直、「つきあうのはバカらしい」との考え方があるのかもしれないが、現実に隣国の韓国において、現在どのような主張が日本に対してされているかを報道することは本来、日本のマスメディの大事な使命だと思われる。
 その意味において、今回の“竹島問題”は日本の大手マスメディアの実態さへも垣間見させてくれる貴重な“領土問題”となろう。
 日本の大手マスメディアがその言葉とは裏腹に“国益”や“日本人の生命・財産”よりも、如何に自らの“社益”や“業界益”を大事にしているのかが白日の下に曝される。
 ただ、それがいけないと言うのではない。そういうものだということである。そのような現実を理解した上で報道は自らの手で取捨選択しなければなるまい。
 少なくとも、今回の韓国側の報道を通して、韓国の言うところの“専門家”の多くは、いわば“工作員”と同意語であり、“歴史”とは“政治”活動の一環であることを学ばなければならない。勿論、韓国だけのことではないけれども。
 何れにしろ、これ以上、韓国の横暴を許してはならない。
 竹島に対する「野望」を持っているのは韓国であり、若い世代に「偽り」を教えているのも韓国である。

“独島:「学んで守ろう、われらが独島」” 朝鮮日報
2008/07/21 11:39:13

教育庁、独島教育を強化

正規の授業はもちろん、「総合学習時間」でも

江原道全域で日本との交流中止広がる

20080721.cyousennipou.02

 昨日、今日の話ではない。しかし今回、日本の文科省による「中学校の新学習指導要領解説書」は、独島(日本名竹島)に対する野望がはっきりと現れている。日本の若い世代に対し、独島がどの国の領土であるか、偽りを教えようとしているのだ

 江原教育庁(ハン・ジャンス教育監)は教育機関として根本的な対策を示した。児童・生徒に対する独島教育を強化し、きちんと教え、「独島への愛」を植え付けようというものだ。日本との交流中止など、直接的な措置もある。その動きは教育庁にとどまらず、江原道の地方自治体から機関・団体にまで広がりつつある。

◆16日に緊急テレビ会議 

 教育庁は、独島が韓国領土であることを児童・生徒にしっかりと認識させる措置に着手した。小中高生はもちろん、保護者に対する教育も強化される。先週16日に開かれた「地域教育庁および連絡責任高等学校長対象テレビ会議」は、教育庁の意向を教育機関の現場に伝えるためのものだ。

 この会議で教育庁は「正規の教科時間はもちろん、裁量活動時間(日本の「総合的な学習の時間」に当たる)で独島教育を強化し、必要ならば専門家を招き教育せよ」と指示した。日本による独島領有権主張の不当性や、日本の真意について児童・生徒が正確に理解できるよう、単位学校(学校グループ)ごとに教育資料を作成、児童・生徒たちに考えさせるための契機教育を行うよう指導した。

 教育庁では、市・郡など地方自治体や教育庁、単位学校別に行われてきた韓日学生交流事業については、現場の判断に任せる方針だ。だが、教育庁が交流中止措置を発表したため、地域教育機関の交流中止も拡大する見通しだ。現在、同道内では15校が日本の学校と交流している。

◆広がる交流中止 

 教育庁はもちろん、江原道のほとんどの機関・団体は日本との交流中止を発表している。道議会は声明書で「日本の行為は軍国主義に対する郷愁を捨てきれないことに端を発するもの」とし、「日本政府は韓日友好や未来のパートナー関係を害する行為を慎むべき」と促した。異斯夫(イサブ)将軍記念事業会やライオンズクラブ国際協会の東海地域12クラブも「独島は1500年前の新羅時代、東海(日本名:日本海)岸の君主だった異斯夫将軍が于山国(鬱陵島)を服属させて以来、ずっと韓民族の領土として守られ、管理されてきた島。歴史を歪曲(わいきょく)し、逆らう民族は結局、その“付け”を支払うことになると肝に銘ぜよ」と指摘した。

 江原道庁も、同道東海市・ロシア沿海州ウラジオストク市・鳥取県境港市を結ぶ貨客船航路開設を協議するために来た鳥取県関係公務員との面会を事実上拒否し、実務部署に回した。春川市議会は15日、全議員による懇談会を開き、姉妹都市である岐阜県各務原市との交流訪問を無期限中止することを決定。また、今月22日から四日間予定されていた山口県防府市との議員交流も全面キャンセルした。東海・三陟市議会といった地方自治体も決議文や声明を採択するなど、日本を糾弾する動きは広がりつつある。

ホン・ソヒョ記者

【ニュース特集】独島問題

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



アジアの特定三国 | 【2008-07-22(Tue) 00:47:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
少しはまともの論説?…
 しかし、「日本はかなり前から長期的に緻密な計算に基づいた政策を着実に実践し、国際社会で独島問題に関し優位に立とうと動いている」といわれたって、少なくとも日本は1905年から、あなた様の母国は1952年からではなかったか。
 それから、「優位に立とうと動いている」のではなくて「優位に立っている」が正しい表現だ。「優位に立とうと動いている」のはあなたの母国。日本ではない。
 そして、「リアンクール岩礁は中立的表記のように見えるが、日本が「竹島」という表記を使う前に、打開策として使った用語だというのが専門家の評価」とは、どのような“専門家”に話を聞いたのか。よもや“政治活動の専門家”ではあるまいが。
 また、『ある専門家は「世界の人々の大多数が『竹島』だと思っており、韓国が日本領の竹島を不法占拠していることになる」と指摘した』にいたっては笑止千万。結局分かっているのではないか。竹島が日本の領土であることを。
 さらに、「専門家は長期的対策として、法的根拠の強化、国際世論の形成、実効支配の強化などを挙げている。まず、法的根拠強化に向けては、国際法的、歴史的、地理的に独島が韓国固有の領土だと主張し得る証拠をできるだけ多く確保し、論理の根拠をしっかりと固めなければならないということは、自らが法的根拠の脆弱性を認めたことになり、“国際法上も韓国の固有の領土”との何時も繰り返される言動が、あなたたちの良く使う“妄言”であることを自ら認めたことにはなるまいか。
 さらにまた、「独島に対する実効支配をこれまで以上に強化しなければならない」「実効支配は何よりも有力な根拠になる」ということは、“実効支配”以外に韓国の正当性が認められることがないことを分かっているのではないだろうか。少なくとも、国際法的、そして歴史的には間違いなく日本の領土であると。
 最後に、「警察や軍隊より民間人が生活圏を成し」といわれるが、どのようにして生活圏を確保していくのであろうか。見ものである。

“独島:「興奮」ではなく「戦略」を” 朝鮮日報
2008/07/19 09:19:47

 独島(日本名竹島)の領有権問題をめぐり、長期的対策を講じる必要があるとの主張が相次いでいる。「興奮」ではなく「戦略」を求める声だ。日本の独島をめぐり周期的に挑発を行うごとに政界、政府、市民団体が「日本糾弾」を叫ぶが、やがて収まってしまうこれまでのパターンを繰り返してはならない。李明博(イ・ミョンバク)大統領は18日、国家安全保障会議(NSC)で「一回限りの強硬な対応ではなく、戦略的、長期的な観点から緻密(ちみつ)に対応してほしい」と注文を付けた。

◆消えゆく「独島」表記 

 日本はかなり前から長期的に緻密な計算に基づいた政策を着実に実践し、国際社会で独島問題に関し優位に立とうと動いているサイバー外交使節団「VANK」によると、現在インターネット上で「独島」を「リアンクール岩礁」と表記する事例が世界最大のオンライン百科事典「ウィキペディア」をはじめ3万8500件に達し、05年の2万2000件より大幅に増えている。リアンクール岩礁は中立的表記のように見えるが、日本が「竹島」という表記を使う前に、打開策として使った用語だというのが専門家の評価だ。「竹島」という表記も世界の地図、国際機関、学術誌などで「独島」より優勢となっている。

 ある専門家は「世界の人々の大多数が『竹島』だと思っており、韓国が日本領の竹島を不法占拠していることになる」と指摘した。

◆法に基づく論理が必要 

 専門家は長期的対策として、法的根拠の強化、国際世論の形成、実効支配の強化などを挙げている。まず、法的根拠強化に向けては、国際法的、歴史的、地理的に独島が韓国固有の領土だと主張し得る証拠をできるだけ多く確保し、論理の根拠をしっかりと固めなければならない韓日両国の古地図発掘に熱心なのもこのためだ。李元徳(イ・ウォンドク)国民大教授は「韓国は独島を国際法という方向に持っていかないという原則があるため、法的根拠確保をないがしろにした側面がある。万一の事態に備えなければならない」と訴えた。

 国際世論の形成という面では、韓国の主張を支持する親韓、知韓学者の育成、国際機関を通じた外交的努力などが必要だが、日本に比べ韓国は出遅れている。特に歴史歪曲(わいきょく)問題を担当する教育科学技術部の「東北アジア歴史問題対策チーム」が今年に入り廃止され、外交通商部も十分な組織を整えていないのが現状だ。

◆住民と観光客を増やそう 

 独島に対する実効支配をこれまで以上に強化しなければならない。白珍鉉(ペク・ジンヒョン)ソウル大教授は「実効支配は何よりも有力な根拠になる」と指摘する。そのためには独島に漁民宿舎などを設置し、住民や観光客を増やすという方法がある。独島学会の会長を務める慎廈(シン・ヨンハ)梨花女子大碩座教授はマスコミのインタビューに対し、「警察や軍隊より民間人が生活圏を成し、平和的、持続的に占有してこそ国際社会に認められる」との見方を示した。


任敏赫(イム・ミンヒョク)記者



竹島 | 【2008-07-22(Tue) 00:39:28】
Trackback:(0) | Comments:(0)
中央日報の論説室長
 このようなノータリンが中央日報の論説室長を勤めている。よくぞ経営が成り立つものだ。
 朴泰(パク・テウック)論説室長いわく、

「1905年2月に独島を島根県に編入した日本内閣の決定が、半身不随の大韓帝国併呑を目標に、領土使用権(1904年2月の韓日議定書)、外交主権(1905年11月乙巳勒約」)を着々と奪っていく過程で起きたという歴史的状況も同じです。」

 不思議だ。だとすれば何故、“欝陵島(うつりゅうとう)”を先ず自国領土に編入しなかったのであろう。

「貴国が誇りにされている記録文化」

 といわれても、別に日本人は誇りなどにはしていない。文明国としては当たり前のことである。
 ただ、現実は“焚書坑儒”“李氏朝鮮の悪政”等により、今の“韓国には記録文化がない”というだけのことであろう。韓国人は“ひがみ根性”だけは超一流であるようだ。

「しかしなぜか東アジアに対しては常に蔑むような目で見られ…」

 何故に「東アジア」という抽象的な言葉を使う。はっきりと“韓国”と“北朝鮮”と“中国”の三カ国を蔑んでいるといえばよいのに。特に“韓国”を。
 はたして自らは自問自答したことがあるのであろうか。“何故日本から蔑むような目で見られるのか?”と。そうすれば、まともな頭と精神の持ち主ならば少しは理解できる筈である。もし分からないというのであれば、一つだけ教えて進ぜよう。
 それは“嘘つき”である、ということだ。

「ただ、気に障ることはしないでいただきたいということです。独島領有権の主張であれ、靖国参拝であれ、挺身隊や南京大虐殺に対する意図的な縮小であれ、傷を広げるようなことだけはやめていただきたいということです。 それがそんなに難しい注文でしょうか。」

 まさにこの文章に全てが語られている。だから嫌われるのである。軽蔑されるのである。韓国人は。
 「気に障ることはしないでいただきたい」とは我ままな子供の言い草だ。だったら“日本人が気に障ることもしないでいただきたい”。そのことが「そんなに難しい注文」だろうか。朴泰論説室長よ。

「歴史の恩怨はそれほど簡単に消えるものではありません。 ただ、未来のために内に収めているにすぎないのです。」

 「歴史の恩怨」を意図的に作り出し、それを“政治利用”していては「消える」訳がなかろうが。そんなことも分からないとは、呆れてものが言えなくなる。

「独島問題を教科書に載せるというのを見ながら、私は、頑固な高齢者が孫を枕元に呼び、自分が強奪したものをもともと自分のものだったように「自分が死んでも必ず手に入れろ」と強要するような感じを受けました。 未来に向かって進まなければならない青少年に、真実と和合を教えることができなくとも、ありもせず関心もない遺産に‘恨を抱いて刀を鍛えろ’というのはどういう心でしょうか。」

 言っているっことが分からない。もし自国(韓国)のことを言っているのならば理解はできるが、前後の文脈からしても“日本を非難”しているつもりなのであろうが、だとすれば“恨”は儒教文化に根付いた韓国特有な感情であろう。日本人は“祓う”“清める”“水に流す”などのことを知ってはいても“恨”は知らない。朴泰氏はもしかしたら精神分裂病でも患っているのではなかろうか。

「来月初め、私は島根県と鳥取県にバックパック旅行に出かけます。 先に買っておいたチケットを無駄にしたくないからでもなく、新しく日程を練り直すのが煩わしいからでもありません。 過去のいつよりも良い韓国と日本の国民間の関係が大切であり、日本を率いる皆様の努力しだいで、その関係はよりいっそう発展するという信念のためです。 」

 ということで、「パック旅行」に出かけるらしいが、こんな輩に日本を旅してもらいたくない。とっとと朝鮮半島に帰国していただきたい。このような“偏狭な信念”を持った典型的な“偽善者”に日本に居座られては迷惑だ!

“<コラム>日本の指導層の皆様へ” 中央日報
2008.07.18 19:34:35

 じっとしていても汗がにじみ出てくる夏です。 世界経済は混乱し、リーダーシップは弱まり、東西・貧富の差に関係なく、どの国も厳しい時期を送っています。 貴国と韓国も例外ではありません。 このように気持ちが落ち着かない中で、私たちにまた一つの石が投げられてきました。 独島(ドクト、日本名・竹島)問題です。

誰もが知っている最近の状況をあえて言うつもりはありません。 歴史・地理的に、数多くの文献資料で、独島が韓国固有の領土であることを論理的に納得なさる判断力があると信じているからです。 1905年2月に独島を島根県に編入した日本内閣の決定が、半身不随の大韓帝国併呑を目標に、領土使用権(1904年2月の韓日議定書)、外交主権(1905年11月乙巳勒約」)を着々と奪っていく過程で起きたという歴史的状況も同じです

数年前、日本に滞在中、中国地方への旅行で島根県の出雲大社を訪れたことがあります。 毎年陰暦10月になると、日本国内の10万を超える神社の800万の神が集まって会議を開くという貴国最古・最大の神社と聞いています。 規模も規模ですが、苔で覆われた大きな屋根、杉・松の深い影が今でも深く印象に残っています。 今年の休暇の旅行先を早くからそこに決めたのも、こうした印象を妻と一緒に分かち合いたかったからです。

貴国が誇りにされている記録文化の中に、8世紀に書かれた「出雲国風土記」があります。 その誕生説話にこういう話が出てきます。 当初小さかった出雲国を広めることにした神が「ちょうど新羅の岬に余っている土地があり、幅の広い鋤を大きな魚のエラに突き刺すように新羅の優れた土地に突き刺して切り断った後、3本で撚って綯った網を掛けてつなぎ合わせた」という内容です(『教養として読むべき日本知識』、松村明ほか著、ユン・チョルギュ訳)。 もちろん新羅人との深い関係を言っているのは分かりますが、今回の独島問題を見ながら、表現方法になにかぞっとするような感じを受けました。

「日本書紀」には、聖徳太子が604年に作ったという「十七条憲法」が出てきます。 このうち第一条は「和をもって貴しとなし、さからうことなきを宗とせよ」という内容です。 実際、日本のことをいう大和はもちろん、和室・和食などに見られるように「和」は日本そのものを象徴します。 その「和」が1400年前から終戦前まで内部に向かった和合・団結のスローガンだったのなら、終戦後には平和憲法が象徴するように、世界に向かった平和のこだまとして響くことを貴国民は自ら渇望してきました。

しかしなぜか東アジアに対しては常に蔑むような目で見られ、今回また独島に触れられました。 相変わらず日本(特に政界)の和睦のためには、韓日関係、さらには東アジア全体の平和は無視してもよいということでしょうか。

貴国の少なくない指導者の方々が、領土問題と過去の歴史に何の関係があるのか、とおっしゃいます。 しかし先ほどご説明したように、独島はもちろん、クリル列島、尖角列島のどれにしても、不幸な過去の歴史と関係のないものはあるでしょうか。 こういうこともおっしゃいます。 過去の問題なら謝罪するだけ謝罪し、賠償もした。 これ以上どうしろというのか。 そうです。 謝罪や賠償、結構です。 ベルリンに見られるように、東京都心に被害者の怨霊をなだめる巨大な造形物を作っていただきたいということでもありません。 ただ、気に障ることはしないでいただきたいということです。 独島領有権の主張であれ、靖国参拝であれ、挺身隊や南京大虐殺に対する意図的な縮小であれ、傷を広げるようなことだけはやめていただきたいということです。 それがそんなに難しい注文でしょうか

しかしこれだけはご存知いただかなければいけません。 田中角栄氏が戦後の日本の首相では初めて中国を訪問され、周恩来氏とお会いになった際、「過去の戦争で日本が中国に過ちを犯しました。 申し訳ございません」と述べられると、周恩来氏から「そういう言葉はお茶を入れていた夫人が誤って客の服にお茶をこぼした時やいう言葉です」という話をお聞きになったということです(『韓中日の歴史と未来を語る』、キム・ヨンウン-チン・スンシン対談、文学思想社)。 歴史の恩怨はそれほど簡単に消えるものではありません。 ただ、未来のために内に収めているにすぎないのです

独島問題を教科書に載せるというのを見ながら、私は、頑固な高齢者が孫を枕元に呼び、自分が強奪したものをもともと自分のものだったように「自分が死んでも必ず手に入れろ」と強要するような感じを受けました。 未来に向かって進まなければならない青少年に、真実と和合を教えることができなくとも、ありもせず関心もない遺産に‘恨を抱いて刀を鍛えろ’というのはどういう心でしょうか。

来月初め、私は島根県と鳥取県にバックパック旅行に出かけます。 先に買っておいたチケットを無駄にしたくないからでもなく、新しく日程を練り直すのが煩わしいからでもありません。 過去のいつよりも良い韓国と日本の国民間の関係が大切であり、日本を率いる皆様の努力しだいで、その関係はよりいっそう発展するという信念のためです。


朴泰(パク・テウック)論説室長/中央日報 Joins.com
2008.07.18 19:34:35



凡人の独り言 | 【2008-07-22(Tue) 00:33:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)
くまック時計
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
気になるサイト・他
このブログをリンクに追加する
♪BGM
下町の太陽/倍賞千恵子

J.S.Bach Goldberg Variations
GLENN GOULD

I'll Close My Eyes
Blue Mitchell

©Plug-in by PRSU
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

2007年10月10日設置
自戒の言葉