プロフィール
写真;Mt.Fuji

あすなろおじさん

Author:あすなろおじさん

「近・現代史」に興味があり、日々「美しい国・日本」を夢見ているちょっと(?)歳をとったちょっと太めの“あすなろおじさん”です。※※※※※※※※※
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近+最近ではない記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
記憶に残したい動画・他
日本の主権は?
 はてさて、困ったもんだ。傲岸不遜な“中華な国”が正式に日本への“お騒がせ軍団”の派遣を要請してきたようである。またの名を“聖火防衛隊”。而して、その実態は“国家の威信”を守る選り抜きの精鋭部隊。
 『「国内の警備については、日本警察が責任と権限において行う」(幹部)とし、中国側が派遣する警備要員による妨害活動への実力行使は一切認めない方針』という“警察庁の意気込み”は分かるけれども「積極的な協力と援助」を求められてしまっては“お人よしの日本人”には断ることができなくなってしまう。“表向き”は決して“恫喝”ではなく、あくまでも『防衛隊受け入れに向けた「積極的な協力と援助」であるそうな。しかも「(聖火防衛隊の)手配は五輪の慣例であり、国際オリンピック委員会からも全面的な許可を得ている」とまで言われてしまっている。さらに“お騒がせ仲間”が他にも沢山現れそうだ。
 はたして“日本の主権”を守ることはできるのであろうか。

日本に「聖火防衛隊」受け入れ要請 中国外務省msn産経ニュース
2008.4.17 21:13

 中国外務省の姜瑜副報道局長は17日の定例記者会見で、長野市での北京五輪の聖火リレーについて「(聖火防衛隊の)手配は五輪の慣例であり、国際オリンピック委員会からも全面的な許可を得ている」と述べ、日本に「聖火防衛隊」の受け入れを求めた。
 中国はリレー走者に伴走する防衛隊のメンバーについて「警察学院の学生から選抜したボランティア」としており、姜副局長は「彼らは体を張って全世界の人々の聖火を守っている」と強調。日本など聖火リレーが行われる国に対し、防衛隊受け入れに向けた「積極的な協力と援助」を求めた。(共同)

在日中国人2000人が長野へ集結 聖火リレーでmsn産経ニュース
2008.4.17 17:48

 在日中国人留学生でつくる全日本中国留学生学友会は17日、北京五輪の聖火リレーが26日に長野市で行われるのに合わせて、日本各地の留学生ら約2000人の中国人を長野市入りさせる計画を進めていることを明らかにした。

 李光哲会長は「平和的な歓迎活動。抗議行動が起きた場合は日本の警察当局にゆだねる」と述べ、衝突や暴力行為を起こさないよう参加者に呼び掛けていると強調した。

 参加するのは全国の100近い大学の留学生や日本で働く中国人ら。東京中心部から26日未明にバス30~40台をチャーターして長野市に向かうほか、地方からは直接長野市入りする。

 「長野から北京へ」や「1つの世界、1つの夢」などの統一したスローガンを準備、声援で「中国人の愛国や平和のイメージ」(同学友会)をアピールしたいとしている。



アジアの特定三国 | 【2008-04-17(Thu) 23:58:45】
Trackback:(0) | Comments:(0)
塩爺
2008年4月17日 産経新聞(Net View)より

20080417.sankei.01 “塩爺(しおじい)”こと元財務大臣の塩川正十郎さん。齢86歳のご老体である。しかし、その話はいたって元気。意気軒昂に思える。総長としての大学入学式での祝辞(訓示)は“常識論”ながら心に響く。

「まず親と先生に感謝しなさい。そして受験勉強が終わったからといって遊んだらあかん。これから社会に出るんやから、もっと勉強せなあかん」

 それと、「甘ったれ」は何も今に始まったことではない。戦後、一貫して「甘ったれ」が社会を席巻して来ている。おそらく戦後民主主義教育との絡みではあるまいか。

「親は子がかわいくてしょうがないし、子もなかなか乳離れできない。」

 これは、明らかに“後節”だけは戦後日本の宿痾であろう。むしろ“乳離れさせないような仕組み”が世の中には蔓延してしまっているような気もする。

20080417.sankei.02 そして、“塩爺”さんは「後期高齢者医療制度」について当事者の一人としてその心境を素直に語ってくれている。

『…しかし、その紙切れは私の人生を否定するものでしかなかった。
世間や社会の「別枠」「邪魔者」になってしまったか…。例えようのない寂しさ、悲しさに襲われた。』


 これは全ての75歳過ぎの“後期高齢者”の方々の正直な感慨であろう。このようなことが分からないのが“お役人”という種族である。いったい、「わしらはもう死ねということですか」という素直な質問にどのような答えるのであろうか、お役人さんは。少なくとも“塩爺”さんは『私は「国が間違っとる」と反すのがやっとだった。』といわば断言されている。
 確かに「長寿社会の実現」は大切である。しかし、

「後期高齢者医療制度は老人の医療負担を増やすだけでない。高齢の親を扶養するという伝統的な家族の絆を壊すばかりか、夫婦の間にも水臭さを持ち込みかねない。」

「一部の人間のために大部分の人が窮屈な統制を強いられているのである。」

「国民の財産に少しでも被害が出たら行政の責任にされるがゆえに役人は責任逃れに憂き身をやつし、役人におんぶにだっこの政治家も彼らに踊らされている。マスコミも過剰報道に走っている。」

「いま政府が経済成長を押し上げ儲けることを考えれば、高齢者の医療負担を軽くすることができる。国家として福祉財源を稼ぐ努力をしてほしい。今回の後期高齢者医療制度は財政上の都合ばかり優先され、人間味が欠けている。国がちゃんと仕事すれば、若者も老人ももっともっと元気になる。」

 以上、“塩爺”さんの“箴言”である。多くの政治家・官僚には“よく聞いてください”だからといって“よく聞く”だけではなく、胸に刻み付けてもらいたいものだ。

「国がちゃんと仕事すれば、
若者も老人ももっともっと元気になる。」


凡人の独り言 | 【2008-04-17(Thu) 21:18:12】
Trackback:(0) | Comments:(0)
歓迎、ただし富裕層
 “背に腹は変えられない”とはこのようなことを指すのであろう。とはいえ、米国を抜き第三位とは。さすがの“反日教育”も効き目がないようだ。そういえば、第一位は韓国とのこと。こちらの“反日教育”も効果なし?“大嫌いな日本”へわざわざ買い物に出かけてくるバカも居るまい。それとも、“対馬”の二の舞か。もしかしたら“日本自治区”への第一期工作活動の一環なのかもしれない。穿ちすぎだとは分かっていても、ついつい愚痴の一つや二つこぼしたくなる。“中華な国”の“傲慢な横暴さ”を毎日のように見せ付けられていると。

20080417.sankei.05


アジアの特定三国 | 【2008-04-17(Thu) 18:47:03】
Trackback:(0) | Comments:(0)
模造大国というか…
 矢張り「ならず者国家」なのであろう。官民結託して奸計を巡らす。CNNキャスターのキャファティ氏は間違ったことは言っていない。それにしても“中華な民”は…やるもんだ。
 「“森”の木が全て水」の字もあってもよさそうなものだが。この際、是非“国字”として登録しよう。読みは取り敢えず“訓読み”のみで“音読み”は無し。意味は“有害物質で環境が汚染されていないきれいな海、又は水面”。だから、読みは“うみ”乃至“みなも”。環境立国、日本の面目躍如となる“国字”となろう。

青森の「森」は水3つ? また中国で類似商標申請msn産経ニュース
2008.4.17 14:48

20080417.msnsankei.02〔写真; 中国の業者が当局に出願した商標。青森県が公告されているのを確認し、中国商標局に異議申し立てを行った。〕
 中国国内で「青森」にそっくりの「青●(=森の木が全て水)(チンミャオ)」が商標出願されたとして、青森県は17日、中国商標局に異議申し立てをしたと発表した。同県は中国・広州市の企業が県名と同じ「青森」を商標出願したとして、平成15年7月~16年4月にも、5件の異議申し立てを行い、先月末までにすべての主張が認められていた。中国や台湾へのリンゴの輸出に力を入れるさなかに新たな問題が発覚し、県は頭を抱えている。

 商標出願したのは、新疆ウイグル自治区の果物取引業者。商標はリンゴのイラストと国語で「きれいな水面」をイメージさせる「青●(=森の木が全て水)」を組み合わせたもの。同社は生鮮果物や穀物の分野について17年7月に申請し、当局が今年1月公告した。

 同社が中国産リンゴを青森県産リンゴとして販売することが考えられることから、県は出願が認められた場合、(1)「青森リンゴ」など県名を冠した農林水産物が類似商標と見なされ輸出が妨げられる(2)品質が劣る中国産リンゴが青森県産リンゴとしてイメージされる-などの可能性を危惧(きぐ)している。

 県農林水産部の鳴海勇蔵部長は「非常に紛らわしい、想像もつかない商標申請があり残念だ。中国の市場、消費者を混乱させる」と話している。

 19年産リンゴの中国への輸出量は今年2月現在、398トン。このうち9割は青森県産で、前年同期比で2割増えている。



アジアの特定三国 | 【2008-04-17(Thu) 16:43:46】
Trackback:(0) | Comments:(0)
名誉都民に
 石原慎太郎東京都知事。世界へメッセージを送れるのはあなたしかいない。ダライ・ラマ14世を東京都の名誉都民に。
 本来ならば聖火リレーの行われれる“長野県の名誉県民”が有力候補になりそうだが、今の県知事には期待出来そうもない。
 是非とも日本を代表して“東京都の名誉都民”の称号をダライ・ラマ14世に贈っていただきたい。一都民、そして一国民からのお願いである。

パリ市長、ダライ・ラマを名誉市民に 中国さらに刺激msn産経ニュース
2008.4.17 01:08

20080417.msnsankei.01〔写真; 千葉県成田市内のホテルに到着したチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世=10日朝〕
 パリのドラノエ市長は16日、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世にパリ名誉市民の称号を贈ることを市議会に提案する考えを明らかにした。チベット情勢をめぐって中国政府は「ダライ集団」が暴動を画策したと強調しており、中国側の反発は必至だ。

 7日のパリでの聖火リレーの混乱などを受けて中国ではフランス系スーパーに対する不買運動も始まっている。ダライ・ラマ擁護の姿勢を明確にするドラノエ氏の動きはフランスに対する中国側の反感をさらにかき立てることになりそうだ。市議会への提案は21日。ドラノエ氏は声明の中で、名誉市民の称号を贈ることによって「平和の闘士をたたえ、チベットの住民への支援を確約する」と説明。チベットの現状については「住民は自らの尊厳と自由、生命を守ろうとしている」との認識を示し、チベット住民による戦いに「パリは連帯している」と強調した。(共同)



アジアの特定三国 | 【2008-04-17(Thu) 12:37:03】
Trackback:(0) | Comments:(0)
中国共産党物語
 余りにも感銘を受けたのでコピペして拡大掲載させていただいた。詳しくは“博士の独り言”さんを参照のこと。

「北京五輪の鐘の声、弱者虐殺の響きあり。焚書坑儒の旗の色、虚飾崩壊の姿を現す。驕れる中国共産党久しからず、ただ春の夜の夢の如し。人類の癌は遂には滅びぬ、偏に黄砂の中の塵に同じ。」

平家物語
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕す。驕れる者久しからず、ただ春の夜の夢の如し。猛き人も遂には滅びぬ、偏(ひとえ)に風の前の塵に同じ。



アジアの特定三国 | 【2008-04-17(Thu) 01:44:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
国家主権を守れるか
 いくらなんでも「…(日本国の)国家主権を青い軍団が理解しているか、どうか…」はないであろう。相手(中共)が“理解していない”のは明白である。だから、どうするのかを聞きたい。日本の空の下を「青い軍団」には走ってもらいたくない。

『「武装警察官」との報道を中国外務省は否定し「刑事警察学院の学生ボランティア」と説明したが、聖火ランナーの盾のようになって両脇を並走し、聖火リレー本来の趣旨など全く考慮していないように見える。』

『「彼らの主な役割はトーチに火をつけたり消したりすることで、警備担当者とはされていない」「中国との合意では、警備と警察活動はロンドン警視庁全責任を負うと明記されている」』

『「事の本質は「随行員」として入国した青い軍団が、聖火の防護を名目に実力を行使することはリレー開催国の主権侵害にあたり許されないということにある。』

『彼らが聖火の随行員ではなく警備要員だと知っていたならば、英国の地でリレーに関与することを許可しなかったのは明らかだ』

『長野の聖火リレーはどうするか。警察庁は、北京五輪組織委が派遣する随行員の実力行使は認めない方針だ。問題は「日本国内の警備は日本が行う」(警察庁警備局)とする国家主権を青い軍団が理解しているか、どうかである。』

2008年4月16日 産経新聞(Net View)より20080416.sankei.01


アジアの特定三国 | 【2008-04-17(Thu) 01:28:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
CNNの対中批判2
 どうやら“事実”ではあるらしい。「中国製品はゴミ」「中国人は過去50年間、暴徒と強盗の集団(ならず者)だった」の発言は。ということで、ごめんなさい。
 ただし、「中国製品はゴミ」「中国人は過去50年間、暴徒と強盗の集団(ならず者)だった」ことも“事実”ではある。少なくとも“未来”のことまでは言っていない。ここは謙虚に受け止めて二度とこのような非難を受けないようにつつましく身を糺すのが“大人”というものであろう。そこは“60年足らずの歴史しかない国”には矢張り無理なのであろうか。残念である。
 それにしても“CNNのキャスター”は…

よく言った!

 日本のニュースキャスターにも少しは見習っていただきたい。

“外交部が激怒、CNNに「中国罵倒許さぬ。謝罪せよ」” 中国情報局
2008/04/16(水) 12:38:31更新

20080417.cyugoku.01 中国外交部の姜瑜報道副局長は15日の定例記者会見で、米テレビ局、CNNのキャスターが番組中に中国と中国人民を罵倒する発言をしたとして、極めて強い言葉で非難した。

  キャスターは、サンフランシスコでの北京五輪の聖火リレー報道に絡んで、「中国製品はゴミ」「過去50年、中国人は基本的に暴徒であり、ならずものだった」などと発言したという。

  姜副局長は、中国人民に対する悪辣な発言に驚愕したと述べ、「マイクを通じて中国と中国人民を罵倒する行為はジャーナリストの職業道徳と人としての良心に背くと述べ、発言は「傲慢さ、愚昧さ、中国人への敵視の表れだ」と非難。

  姜副局長はさらに、「国内外の中国人は憤激した」として、CNNとキャスターに対し「発言の撤回と中国人民に対する謝罪を厳重に求める」と述べた。(編集担当:如月隼人)

“中国 CNNキャスターの中国を侮辱する言論を強く非難”北京週報

中国外交部の4月15日の定例記者会見で姜瑜報道官は、北京五輪聖火リレー、中仏関係、CNNキャスターの中国攻撃の言論などについて記者の質問に答えた。

記者: CNNがサンフランシスコでの北京五輪の聖火リレーを中継した際、キャスターのキャファティが、「中国製品はゴミ」「これまでの50年間、中国人はずっと暴徒や悪質分子だった」と中国を攻撃する発言をしたが、これについて中国側のコメントは。

姜瑜報道官:CNNのキャファティが中国の人民を悪辣に攻撃した発言について、私たちは大いに驚き強く非難する。キャファティはマイクを利用して中国と中国の人々をけなし、報道のモラルと人としての良識に反して、彼の傲慢な態度と愚かさ、そして中国の人々への敵視を示した。内外の中国人は強く憤慨しており、今後、全世界の正義を守る人々に非難されることになるだろう。私たちは、CNNおよびキャファティ本人にその悪辣な言論を撤回し、全ての中国の人々に謝罪するよう厳正に要求する。

「チャイナネット」 2008年4月16日

「中国人は暴徒と強盗集団」「製品はゴミ」CNNキャスター発言に謝罪要求―中国外交部YAHOO!ニュース
4月16日11時58分配信

20080417.cyugoku.02〔写真; 15日、中国外交部は、米CNNキャスターによる「悪辣な非難」発言に対し、撤回と謝罪を要求すると述べた。写真は中国記者協会が主催した「チベット騒乱の西側メディア歪曲報道に関する座談会」。〕

2008年4月15日、中国外交部の姜瑜(ジアン・ユー)報道官は記者会見で、米CNNキャスターのジャック・キャファティ氏による対中非難発言に対し、撤回と謝罪を要求するとコメントした。中国新聞ネットが伝えた。

姜報道官は、北京五輪聖火リレーがサンフランシスコを通過する模様をCNNが中継した際、キャファティ氏が「中国製品はゴミ」「中国人は過去50年間、暴徒と強盗の集団だった」と述べたことに対し、「中国側は驚愕と強い抗議の意を表す」とコメントした。

続けて、「キャファティ氏はキャスターとしての職業道徳と人としての良識に背き、マイクを通じて中国人を敵視する発言をした」と指摘、「世界中の中国人や正義を守る人々は非常に憤慨しており、CNNとキャファティ氏に対し、発言の撤回と謝罪を要求する」と述べた。(翻訳・編集/NN)



アジアの特定三国 | 【2008-04-17(Thu) 01:06:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
CNNの対中批判
「中国政府に対する意見で、中国人民に対してではない」

 報道の経緯をよく知らないので確かなことは言えないけれども、“中華な国”のお得意な“すり替え問答”なのではあるまいか。“中国政府”を“批判”したのに“中国人民”を“侮辱”したと、二つも論点を“すり替え”て相手を非難する。“中華な国”の常套手段である。
 しかし、正直に言って、「“ならず者”を“ならず者”と言ってどこが悪い!」と是非とも“中華的な対応”をCNN側にはしてもらいたかった。

CNN、対中批判で謝罪 「ならず者」発言でmsn産経ニュース
2008.4.16 21:31

 米CNNテレビは16日までに、同社キャスターの対中批判発言が中国外務省の強い反発を招いた問題で、「キャスターにもCNNにも、中国の人民を侮辱する意図はない。そのように受け止めたすべての人に謝罪する」との声明を出した。

 中国外務省の姜瑜報道官は15日の記者会見で、CNNのキャスターが「中国人はならず者だ」などと発言したとして「厳しく非難する」と指摘。CNNとキャスターに対し、発言の撤回と謝罪を求めた。

 姜副局長の発言は、チベット問題で中国政府が国際的な批判を浴びていることに対するいら立ちが背景にあるが、CNNはキャスターの発言について「中国政府に対する意見で、中国人民に対してではない」と釈明した。(共同)



アジアの特定三国 | 【2008-04-17(Thu) 00:08:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
くまック時計
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
気になるサイト・他
このブログをリンクに追加する
♪BGM
下町の太陽/倍賞千恵子

J.S.Bach Goldberg Variations
GLENN GOULD

I'll Close My Eyes
Blue Mitchell

©Plug-in by PRSU
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

2007年10月10日設置
自戒の言葉