プロフィール
写真;Mt.Fuji

あすなろおじさん

Author:あすなろおじさん

「近・現代史」に興味があり、日々「美しい国・日本」を夢見ているちょっと(?)歳をとったちょっと太めの“あすなろおじさん”です。※※※※※※※※※
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近+最近ではない記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
記憶に残したい動画・他
移り気の激しい…
“あすなろおじさん”です。

“ちょっと衣替え”と言っておきながら、本当に“ちょっと”でした。

では、どんな衣替えだったのでしょうか?

ということで、はたして…

http://staff.blog1.fc2.com/?style=natsu ←これ。

つれづれなるままに | 【2007-07-31(Tue) 23:46:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ちょっと衣替え。
夏ですねぇ…。

梅雨は明けたのかな?

無理やり「3カラム」仕様を「2カラム」のテンプレートへ…。

バランスは滅茶苦茶!

お許し下さい。

夏ですから…。

気分転換!

つれづれなるままに | 【2007-07-31(Tue) 23:02:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
本日は…
これにて終了!

併し、結構疲れる…メールの転載。

気がついたら「基の記事」が見えなくなっていました。ページをめくらないと…。

「無題①~⑤」はあくまでもタイトル「本日(31日)“NIKKEI NET”に…」の関連投稿です。

併し併し…

まだまだ在るなぁ…「HM殿宛メール」。

何れまた…。

つれづれなるままに | 【2007-07-31(Tue) 21:48:41】
Trackback:(0) | Comments:(0)
無題⑤
タイトル「本日最後の」。

“無題⑤”の続きを読む>>
つれづれなるままに | 【2007-07-31(Tue) 20:45:06】
Trackback:(0) | Comments:(0)
無題④
タイトル「生き証人といわれる…」(※再掲載)

(※このメールは確か“ブログ奮闘記”で“画像の処理の練習”の時一度転載させていただいた。)

“無題④”の続きを読む>>
つれづれなるままに | 【2007-07-31(Tue) 20:41:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
無題③
タイトル「共同通信も…」。

“無題③”の続きを読む>>
つれづれなるままに | 【2007-07-31(Tue) 19:40:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
無題②
「HM殿宛のメール」を眺めてみると、色々と出てくる。

私の心の底からの「つぶやき」が。

本日の投稿に関連していると思われる「過去の“つぶやき”メール」を他にも幾つか転載させていただく。

いやはや、これではさぞかし「HM殿」は迷惑であったであろう…。

改めてお詫び申し上げる。

「ごめん。」

では早速、タイトルは「気概のある日本人たち」。

“無題②”の続きを読む>>
つれづれなるままに | 【2007-07-31(Tue) 19:09:13】
Trackback:(0) | Comments:(0)
無題①
本日の「NIKKEI NET」の記事に関する投稿について、関連すると思われる私からの「HM殿宛メール」を転載させていただく。

タイトルは「ニューヨークタイムスの…」。

“無題①”の続きを読む>>
つれづれなるままに | 【2007-07-31(Tue) 18:13:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)
本日(31日)の「NIKKEI NET」に…
「米下院、本会議で慰安婦決議案を可決」というタイトルの記事が掲載されている。

20070731113744.jpg【ワシントン=丸谷浩史】米下院本会議は30日午後(日本時間31日早朝)、旧日本軍によるいわゆる従軍慰安婦問題で、日本政府に責任を認め、謝罪を求める決議を可決した。本会議での可決は初めて。下院外交委員会は6月下旬に決議案を可決している。決議に法的拘束力はない。
 
ただ日本政府は「事実に基づかない決議は日米関係に好ましくない」と議会に働きかけてきただけに、今後の日米関係に微妙な影響を与えそうだ。
 
決議案は1月末にマイク・ホンダ議員が提出。本会議採決の段階で共同提案者は共和党、民主党から167人に上った。(09:23) 〔※写真:米下院本会議で慰安婦決議案が可決。記者会見するホンダ議員=30日、ワシントン〔共同〕〕NIKKEI NET

この件については、昨日の「一家言」どころか“二家言”も“三家言”もいいたいことがある。

“本日(31日)の「NIKKEI NET」に…”の続きを読む>>
つれづれなるままに | 【2007-07-31(Tue) 12:58:07】
Trackback:(0) | Comments:(0)
デジタルカメラを
買おうかと思います。

理由は…

当然、このブログを賑やかにするためです。

折角ブログを始めたのだから「写真(画像)」を載せない手はありません。

“デジタルカメラを”の続きを読む>>
つれづれなるままに | 【2007-07-31(Tue) 00:13:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
三週目のスタート
ブログ開始から。

昼に「フライング」をしてしまいましたが、ここに来てやっと落ち着いてきました。

本来の「つぶやき」もやっと囁けた(?)し…。

“三週目のスタート”の続きを読む>>
つれづれなるままに | 【2007-07-30(Mon) 19:40:43】
Trackback:(0) | Comments:(0)
一家言もの申す!
今回の参院選挙は歴史的な自民党の敗北で終わった。

未だ国民は覚醒に至らず。

「メディアの陰謀」に踊らされ、その報道により「問題の核心」から目を逸らされ、「偽りの真実」をまるで「出来の悪いB級映画」を見るように日々見せつけられている。

憂国の想い、ここに際立つ。

“一家言もの申す!”の続きを読む>>
つれづれなるままに | 【2007-07-30(Mon) 13:05:42】
Trackback:(0) | Comments:(0)
「DivX」が…⑦
再生出来た!

突然!

な、 な、何故?…。

結局「サーバーが混んでいた」ということに…

なるのかな?

兎にも角にも…訳が分からん!

取り敢えずは…

良かったぁ。

では、

帰って寝ます!

ブログ奮闘記 | 【2007-07-30(Mon) 01:03:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
「DivX」が…⑥
ブラウザは「Internet Explorer7」です。

で「OS」は「Windows XP」。

これかな?

「相性」が悪い…?

そういえば最近「Internet Explorer7」が原因で何度か「フリーズ」していたし…。

その度に「再起動」。

このブラウザははっきり言って「Windows Vist」用ですから…。

「放って置く」つもりが…矢張り気になるなぁ…。

ブログ奮闘記 | 【2007-07-30(Mon) 00:31:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
「DivX」が…⑤
もしかしたら…

「Internet Explorer」の問題…?

或いは「ウイルス駆除ソフト」…?

因みに、今私が使っているのは…

「Windows Live OneCare」。

何れにしろ「放って置く」ことには変わり無し!…。

ブログ奮闘記 | 【2007-07-29(Sun) 15:58:16】
Trackback:(0) | Comments:(0)
「DivX」が…④
結論。

「DviX Web Player」絡みの問題!

ということで暫く「放って置く」ことにします。

ブログ奮闘記 | 【2007-07-29(Sun) 15:45:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
「DivX」が…③
今後の為に…。

「DivX」が「Web上」で再生出来なくなった現象に関して、とった対応は…。

1、「DivX」を「アンインスートゥール」して再度「ダウンロード」し直す(二度挑戦!)。

2、「テンプレート」を変えてみる。

3、「DivX Web Player」ではなく「動画を保存」して「DivX Player」で再生を試みる。

以上、取り敢えず「三点」です(三点“だけ”です…)。

ブログ奮闘記 | 【2007-07-29(Sun) 15:37:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
「DivX」が…②
判りません。何故「DivX」「Web上で」再生できなくなってしまったのか…。

「Web上で」と書いたのは「DivX」では「①DivX Player」「②DivX Web Player」「二つの“Player”」があり、試しに動画を保存して「①DivX Player」で再生したところちゃんと再生できました。

併し、「Web上で」動画を再生しようとすると出来ません。正確には「出来なくなりました」。

相変わらず「Connecting…(接続中)」の表示が延々と…。

“「DivX」が…②”の続きを読む>>
ブログ奮闘記 | 【2007-07-29(Sun) 15:24:15】
Trackback:(0) | Comments:(0)
「DivX」が…
「再生」できない…。

何故だろう?

前から時たま再生できなくなることはあったのですが、その時は「再呼び込み」をするとか「再起動」を行えば「再生」が出来ていました。

併し…今回は「再起動」しても「再生」が出来ません。

「connecting…」の表示が延々と続きます。

本日は日曜日でもありますし、「“第1期”ブログ奮闘記」の締めくくりとしてこれから少し調べてみることにします。



ブログ奮闘記 | 【2007-07-29(Sun) 12:15:46】
Trackback:(0) | Comments:(0)
十四日目パート4
矢張り「DivX」の方が映像が綺麗です。



ブログ奮闘記 | 【2007-07-29(Sun) 00:50:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
“乙女の碑”と“エルトゥールル号”、他
参考資料として。

乙女の碑
http://tech.heteml.jp/material/otome.swf

エルトゥールル号遭難
http://hamaniyo.jp/~taz/flash/Japan-Turkey.swf

“真実はどこに”
http://nandakorea.sakura.ne.jp/media/sinjituwadokoni.swf

記憶に残したい動画Ⅱ | 【2007-07-28(Sat) 21:50:17】
Trackback:(0) | Comments:(0)
読書の時間
これから「読書」の時間に入ります。

読む本は…

え~と…



これです。

「特攻」と日本人 (講談社現代新書) 「特攻」と日本人 (講談社現代新書)
保阪 正康 (2005/07/20)
講談社

この商品の詳細を見る


つれづれなるままに | 【2007-07-28(Sat) 13:49:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
十四日目パート2
「FC2公式マニュアル」の「1~5」までは通読していたのですが、それ以降は殆ど読んでいませんでした。

そしたら「6.ほかのひととつながる」の項目の中に「トラックバックの説明」がありました。

“十四日目パート2”の続きを読む>>
ブログ奮闘記 | 【2007-07-28(Sat) 13:40:05】
Trackback:(0) | Comments:(0)
十四日目
ということで、「二週間」になりました。

「ブログ」を始めてから。

時は「あっ!」という間に過ぎていきます。

“十四日目”の続きを読む>>
ブログ奮闘記 | 【2007-07-28(Sat) 12:08:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
THE COCKPIT
以前ブログに転載した松本零士さんの「ザ・コックピット(音速雷撃隊)」の「全編(?)」が「DivX」に在りました。

改めて「特攻・神風」のカテゴリーに掲載します。

(追記;「DivX」のサービス終了の為、改めて“Tou Tube”で再掲載。2008年4月18日)

“THE COCKPIT”の続きを読む>>
特攻・神風 | 【2007-07-28(Sat) 01:35:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
アメリカから見た“KAMIKAZE”
下記転載の「ドキュメンタリーフィルム」は作為的かどうかは判りませんが、所々にある明らかなる事実誤認を差し引いてみても“良く出来た作品”であると思います。

日本のメディアの製作した作品の中には、ここまで客観的に「神風特別攻撃隊」を捉えた作品(記録)を寡聞にして私は知りません。

先日も「俺は、君のためにこそ死ににいく」の映画を見てきました。

正直、失望しました。

このような「センセーショナルな描写」しか出来ないのか。

「商業映画」ですから致し方ない面もあるかもしれませんが、もう少し監督には「事実」を凝視し、「思い込み」を廃した客観的な作品に仕上てもらいたかったものです。

但し、この作品に於いては、あくまでも主役は「鳥濱トメ」さんであり「特攻・神風」そのものではありませんので、にべなるかなの心境ではあります。

改めて「俺は、君のためにこそ死ににいく」の映画について記す機会があるかもしれませんが、少なくとも「神風」について「その真実」はアメリカ人が作ったこのドキュメンタリーの方が素直に事実に向き合った客観的な作品に仕上げられていると感じました。

併し、あくまでも「アメリカの視点」から見た「KAMIKAZE」であることは否めません。

“アメリカから見た“KAMIKAZE””の続きを読む>>
特攻・神風 | 【2007-07-28(Sat) 01:17:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
十三日目パート2
先日「参考書」を一冊ネットで購入しました。

超図解 HTMLタグ辞典 超図解 HTMLタグ辞典
石橋 健一、鐘ヶ江 秀彦 他 (2002/12)
エクスメディア
この商品の詳細を見る


これで少し「HTML」を勉強しようかと思います。

上級者には物足らないかもしれませんが、初心者(初級者)には判りやすく書かれているように思われます。

“十三日目パート2”の続きを読む>>
ブログ奮闘記 | 【2007-07-28(Sat) 00:17:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
十三日目
「ブログ奮闘記」に想う。by asunaroojisan

私の一つの「目標」は「老後の楽しみ」を手に入れることでした。

その意味に於いて「ブログ」は「恰好のターゲット」の一つになり、その可能性が大きいことを知りました。

自身ブログを始めて僅か二週間足らずの身の上ではありますけれど、そのことを「実体験」として感じています。

“十三日目”の続きを読む>>
ブログ奮闘記 | 【2007-07-27(Fri) 12:43:56】
Trackback:(0) | Comments:(0)
十二日目パート4
メモ代わりに…。

「YouTube動画」の「転載」の最後の練習…にします。



ブログ奮闘記 | 【2007-07-27(Fri) 01:25:07】
Trackback:(0) | Comments:(0)
十二日目パート3
いやはや、参りました。

ブログに転載した「DivXの動画」が再生出来ず「十二苦二十四苦(四苦八苦×3)してしまいました。

何か「Windows Internet Explorer」に問題が発生したらしく、原因は判りませんが、ちょこちょこいじくっていても何等改善されませんでしたので、「奥の手(再起動!)」を使ったところ、何とか再生することが出来るようになりました。

一体、何だったのでしょうか、原因は?

何時も通り…「深くは追求しない」ことにします。

ブログ奮闘記 | 【2007-07-26(Thu) 22:41:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
くまック時計
カレンダー
07 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
気になるサイト・他
このブログをリンクに追加する
♪BGM
下町の太陽/倍賞千恵子

J.S.Bach Goldberg Variations
GLENN GOULD

I'll Close My Eyes
Blue Mitchell

©Plug-in by PRSU
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

2007年10月10日設置
自戒の言葉