要は、
世の中の不幸はメディアが起因・・・。
少なくとも、
日本のメディアは自分勝手でわがまま。
読者を愚弄し、
視聴者をバカにし、
悦に入ってる大バカ者。
世の中の不幸はメディアが起因・・・。
少なくとも、
日本のメディアは自分勝手でわがまま。
読者を愚弄し、
視聴者をバカにし、
悦に入ってる大バカ者。
米英メディア、松山英樹マスターズ優勝は「コロナによる日本の報道陣の少なさが、松山にとっては幸いだった」 松山「日本の報道陣の数が減ったことで、私にとってはストレスが減った」とコメント~ネットの反応「マスコミはアスリートファーストじゃないからな」 https://t.co/Bxqouf4QVr
— アノニマス ポスト ニュースとネットの反応 (@anonymous_post2) April 12, 2021
個人的に、
今まで出逢った魅力的な和尚さん。
廣徳寺 ご住職 篠本宗光(そうみつ/こう?)和尚
徳林庵 ご住職 政義大庵(まさよしだいあん)和尚
知足院 ご住職 金子宗永(そうえい) 和尚。
備忘録・・・。
今まで出逢った魅力的な和尚さん。
廣徳寺 ご住職 篠本宗光(そうみつ/こう?)和尚
徳林庵 ご住職 政義大庵(まさよしだいあん)和尚
知足院 ご住職 金子宗永(そうえい) 和尚。
備忘録・・・。
"坐禅の仕方"に関して、
数多くの"YouTube動画"があるけれども、
一番のおすすめだ。
数多くの"YouTube動画"があるけれども、
一番のおすすめだ。
"グラスターゾル・オート"が"三本"出てきた。

一本はほぼ空の状態、
もう一本は"ボタンを押しても噴霧されない"。
Q. エアゾール式商品で、ボタンを押しても噴霧されません。
液体は、入っているようなのですが・・・
A.使用の際に、横向きや逆さまのまま噴霧し、ガスが抜けた可能性があります。
このような際は、本商品の特性上、使用不可となりますで、別途お買い求め下さい。
尚、大変申し訳ありませんが、そのような使用での返品はお受けかねますのでご了承下さい。
(尚、当社製品は、研磨剤入り商品が多数ございます。研磨剤入り商品は、使用により摩耗します。予め目立たない箇所で試す等お客様ご自身の責任においてご使用ください)
ということなので、
使えるのは一本だけ。
とはいえ、
そもそもこの商品を使っていたのは前の前の前の車。
今から30年以上昔のことだ。
当時、
車の洗車、"ワックス(シュアラスター)"がけの後、
仕上げで"グラスターゾル"を使っていた。
家には窓掃除用として常備されており、
ある時試しに使ってみた。
"グラスターゾル"で仕上げ処理をしていた時、
ハエが飛んできてすってんころりしていた。
その時の光景が今でも脳裏を離れない。
それ以来愛用するようになった。
ただその後、
"研磨材入り"だと誤解して、
徐々に使わなくなっていた。
これを機に、
また愛用しようかなぁ・・・。

一本はほぼ空の状態、
もう一本は"ボタンを押しても噴霧されない"。
Q. エアゾール式商品で、ボタンを押しても噴霧されません。
液体は、入っているようなのですが・・・
A.使用の際に、横向きや逆さまのまま噴霧し、ガスが抜けた可能性があります。
このような際は、本商品の特性上、使用不可となりますで、別途お買い求め下さい。
尚、大変申し訳ありませんが、そのような使用での返品はお受けかねますのでご了承下さい。
(尚、当社製品は、研磨剤入り商品が多数ございます。研磨剤入り商品は、使用により摩耗します。予め目立たない箇所で試す等お客様ご自身の責任においてご使用ください)
ということなので、
使えるのは一本だけ。
とはいえ、
そもそもこの商品を使っていたのは前の前の前の車。
今から30年以上昔のことだ。
当時、
車の洗車、"ワックス(シュアラスター)"がけの後、
仕上げで"グラスターゾル"を使っていた。
家には窓掃除用として常備されており、
ある時試しに使ってみた。
"グラスターゾル"で仕上げ処理をしていた時、
ハエが飛んできてすってんころりしていた。
その時の光景が今でも脳裏を離れない。
それ以来愛用するようになった。
ただその後、
"研磨材入り"だと誤解して、
徐々に使わなくなっていた。
これを機に、
また愛用しようかなぁ・・・。
本日、
"我が愛車"の"オイル交換"を行った。
"DIY"でやるのは二回目だ。
生まれて初めて"オイルフィルター交換"にもチャレンジした。
"昨年の10月4日"、
"走行距離31,000km"で横浜からやってきた。
"12月26日"に確か36,000kmで"ホンダ純正オイル"に入れ換えた。
今回はいわゆる"ホームセンターオイル"。
走行距離は"40,501km"。
"約4,500km"走った計算になる。
やはり"3,000km交換がよいのだろうか?
"ホンダ純正オイル"でも、
既にエンジン音はがさついていた。
予想通りオイルはほぼ真っ黒。
"ホームセンターオイル"に交換後、
エンジン音が滑らかだ。
マニュアルによると、
エンジンオイル交換時 4.0ℓ
オイル、オイルフィルター交換時 4.3ℓ
今回、
エンジンオイルは"3.4ℓ"ほどしか抜けず、
思いのほかオイルフィルターからオイルが出てきた。
結果、
補充は"4.0ℓ"丁度。
レベルゲージの上限だ。
要は、
"300cc"ほど古いオイルが抜けきらず残ってる。
やはり"上から"の限界か。
何時の日か、

"まちょの愛車"さんより
"下から"ドバっと・・・。
因みに、
"エンジンオイル"の抽出量が、
"上から"のオイル交換では約77%、
オイルフィルター交換も含めると約93%。
"下から"だと100%になるのかなぁ・・・。
"我が愛車"の"オイル交換"を行った。
"DIY"でやるのは二回目だ。
生まれて初めて"オイルフィルター交換"にもチャレンジした。
"昨年の10月4日"、
"走行距離31,000km"で横浜からやってきた。
"12月26日"に確か36,000kmで"ホンダ純正オイル"に入れ換えた。
今回はいわゆる"ホームセンターオイル"。
走行距離は"40,501km"。
"約4,500km"走った計算になる。
やはり"3,000km交換がよいのだろうか?
"ホンダ純正オイル"でも、
既にエンジン音はがさついていた。
予想通りオイルはほぼ真っ黒。
"ホームセンターオイル"に交換後、
エンジン音が滑らかだ。
マニュアルによると、
エンジンオイル交換時 4.0ℓ
オイル、オイルフィルター交換時 4.3ℓ
今回、
エンジンオイルは"3.4ℓ"ほどしか抜けず、
思いのほかオイルフィルターからオイルが出てきた。
結果、
補充は"4.0ℓ"丁度。
レベルゲージの上限だ。
要は、
"300cc"ほど古いオイルが抜けきらず残ってる。
やはり"上から"の限界か。
何時の日か、

"まちょの愛車"さんより
"下から"ドバっと・・・。
因みに、
"エンジンオイル"の抽出量が、
"上から"のオイル交換では約77%、
オイルフィルター交換も含めると約93%。
"下から"だと100%になるのかなぁ・・・。
まとめ買いした"HAMP オイルフィルター H1540-RTA-003"。
年二回交換しても"五年"持つ。
推奨締め付けトルクは【10~14N.m】。
それにしても、
1個1800円😲。
"PIAA オイルフィルター ツインパワー+マグネット 1個入"
"HAMP"製と値段が五倍以上違う😧。
それはさておき、
取付説明にも書かれている"パッキン着座後、4分の3回転"。
でもしかし・・・。
【測定範囲5~25N.m】
"E-Value プレセット型トルクレンチ 差込角 9.5mm ETR3-25"
こちらは、
【測定範囲20~110N.m】
"E-Value プレセット型トルクレンチ 差込角 9.5mm ETR3-110"
うん?
【測定範囲10~60N.m】
"SK11 プレセット型トルクレンチ 差込角9.5mm STR3-60"
今持っている"タイヤ交換用"のトルクレンチ。
"BAL トルクレンチ.差込角12.7mm No.2059"
【測定範囲30~180N.m】
どれも"MADE IN TAIWAN"だ。
何?
"¥2,909"。
【測定範囲5~25N.m】
"プリセットトルクスパナ、トルクレンチ、自動車修理店用"
年二回交換しても"五年"持つ。
推奨締め付けトルクは【10~14N.m】。
それにしても、
1個1800円😲。
"PIAA オイルフィルター ツインパワー+マグネット 1個入"
"HAMP"製と値段が五倍以上違う😧。
それはさておき、
取付説明にも書かれている"パッキン着座後、4分の3回転"。
でもしかし・・・。
【測定範囲5~25N.m】
"E-Value プレセット型トルクレンチ 差込角 9.5mm ETR3-25"
こちらは、
【測定範囲20~110N.m】
"E-Value プレセット型トルクレンチ 差込角 9.5mm ETR3-110"
うん?
【測定範囲10~60N.m】
"SK11 プレセット型トルクレンチ 差込角9.5mm STR3-60"
今持っている"タイヤ交換用"のトルクレンチ。
"BAL トルクレンチ.差込角12.7mm No.2059"
【測定範囲30~180N.m】
どれも"MADE IN TAIWAN"だ。
何?
"¥2,909"。
【測定範囲5~25N.m】
"プリセットトルクスパナ、トルクレンチ、自動車修理店用"
正直、
"シュアラスターのワックス"が恋しいが、
当面の間、
以下の二つに"我が愛車の保護艶出し"は任せることにした。
【クリンビュー】 イオンコートレジェンド ボディーコーティング

SOFT99 ( ソフト99 ) コーティング剤
フッ素コート鏡艶 ミラーシャイン ライトカラー車用 00351

もちろん、
メインは"イオンコートレジェンド"。
"レジェンド"に"レジェンド"。
これしかない😅。
バンパー・下回りはふき取り不要の"ミラーシャイン"。
う~ん、
ボンネットだけでも、
"シュアラスターのワックス"にしようかなぁ・・・。
"シュアラスターのワックス"が恋しいが、
当面の間、
以下の二つに"我が愛車の保護艶出し"は任せることにした。
【クリンビュー】 イオンコートレジェンド ボディーコーティング

SOFT99 ( ソフト99 ) コーティング剤
フッ素コート鏡艶 ミラーシャイン ライトカラー車用 00351

もちろん、
メインは"イオンコートレジェンド"。
"レジェンド"に"レジェンド"。
これしかない😅。
バンパー・下回りはふき取り不要の"ミラーシャイン"。
う~ん、
ボンネットだけでも、
"シュアラスターのワックス"にしようかなぁ・・・。
最近、
"AutoGo"の商品が気に入っている。
"AutoGo 洗車用ムートングローブ 2個セット"
"AutoGo 洗車タオル 40CM*40CM 3枚セット"
"AutoGo 洗車タオル 大判 マイクロファイバークロス"
"AutoGo マイクロファイバークロス 吸水 速乾 40CM*40CM"
"AutoGo 洗車ブラシ ディテールブラシ 5本セット ストラップ付き"
とはいえ、
"一番のお気に入り"は、
"GYEON SilkDryer(シルクドライヤー) M"
"GYEON SilkDryer(シルクドライヤー) S"
これは、
"優れもの"だ。
とにかく、
使っていて"楽しい"。
毎日でも洗車がしたくなる。
因みに、
"AutoGo 洗車タオル 大判 マイクロファイバークロス"は、
"大小二枚セット"で"シルクドライヤーM+S"と同等品。
なのに、
価格はほぼ半額。
正直、
"シルクドライヤー"と比べると、
使用感に若干不満は残るものの、
"費用対効果"を考えれば悪くはない。
"AutoGo"の商品が気に入っている。
"AutoGo 洗車用ムートングローブ 2個セット"
"AutoGo 洗車タオル 40CM*40CM 3枚セット"
"AutoGo 洗車タオル 大判 マイクロファイバークロス"
"AutoGo マイクロファイバークロス 吸水 速乾 40CM*40CM"
"AutoGo 洗車ブラシ ディテールブラシ 5本セット ストラップ付き"
とはいえ、
"一番のお気に入り"は、
"GYEON SilkDryer(シルクドライヤー) M"
"GYEON SilkDryer(シルクドライヤー) S"
これは、
"優れもの"だ。
とにかく、
使っていて"楽しい"。
毎日でも洗車がしたくなる。
因みに、
"AutoGo 洗車タオル 大判 マイクロファイバークロス"は、
"大小二枚セット"で"シルクドライヤーM+S"と同等品。
なのに、
価格はほぼ半額。
正直、
"シルクドライヤー"と比べると、
使用感に若干不満は残るものの、
"費用対効果"を考えれば悪くはない。
これは良い。
リーズナブルで使い易い。
エーモン(amon) タイヤ磨耗計 E190

"我が相棒"の"8年落ち夏タイヤ"、
残溝が"6mm"もあった😲。
まだまだいけそうだ。
"レグノ"がぁ・・・、
遠ざかる。
"タイヤの溝深さについて"
リーズナブルで使い易い。
エーモン(amon) タイヤ磨耗計 E190

"我が相棒"の"8年落ち夏タイヤ"、
残溝が"6mm"もあった😲。
まだまだいけそうだ。
"レグノ"がぁ・・・、
遠ざかる。
"タイヤの溝深さについて"

う~ん・・・。
SK ZIC(エスケージック)
SK ZIC(エスケージック)は、韓国で生まれたエンジンオイルブランドで、世界で初めて、VHVI技術により独自開発された「YUBASE」がその基盤となっています。弊社は、SK ZICの日本国内における総代理店として、販売店および小売店を通じて、製品を提供しています。
"CAPスタイル"は、
"SK ZICの日本国内における総代理店"であるらしい。
"SK"は韓国の三大財閥の一つ。
なので、
"モリグリーンセレクション 5W30 SN/GF-5"の"ベースオイル"に、
"韓国産"の"SK ZIC製"が使われている可能性が高い。
韓国、
コリア、
南朝鮮・・・。
無理だ。
ダメだ。
絶対に。
なので今回は、
"商品紹介"を信頼して、
国内の工場で生産しています。
国内工場にて生産・充填しておりますので、安心してご使用いただけます。
新車時の性能を落とさない為にも、新車充填グレード以上のオイルをご使用されることをお勧めいたします。
(国内工場にて生産・充填?、"ベースオイル"は?・・・)
若干の疑問は残るものの、
"マーチャンダイズ"の力を体験するためにも、
"DCM ガソリンエンジンオイル"を使ってみようと思う。
DCM理念体系

"DCM"は、
"熱い"企業体だ・・・。
SK ZIC(エスケージック)
SK ZIC(エスケージック)は、韓国で生まれたエンジンオイルブランドで、世界で初めて、VHVI技術により独自開発された「YUBASE」がその基盤となっています。弊社は、SK ZICの日本国内における総代理店として、販売店および小売店を通じて、製品を提供しています。
"CAPスタイル"は、
"SK ZICの日本国内における総代理店"であるらしい。
"SK"は韓国の三大財閥の一つ。
なので、
"モリグリーンセレクション 5W30 SN/GF-5"の"ベースオイル"に、
"韓国産"の"SK ZIC製"が使われている可能性が高い。
韓国、
コリア、
南朝鮮・・・。
無理だ。
ダメだ。
絶対に。
なので今回は、
"商品紹介"を信頼して、
国内の工場で生産しています。
国内工場にて生産・充填しておりますので、安心してご使用いただけます。
新車時の性能を落とさない為にも、新車充填グレード以上のオイルをご使用されることをお勧めいたします。
(国内工場にて生産・充填?、"ベースオイル"は?・・・)
若干の疑問は残るものの、
"マーチャンダイズ"の力を体験するためにも、
"DCM ガソリンエンジンオイル"を使ってみようと思う。

"DCM"は、
"熱い"企業体だ・・・。
になってしまった理由の一つ。
"これ"のせいだ。
SilkDryer(シルクドライヤー) M

"たかがタオル"と云うなかれ。
使ってみれば分かる。
因みに、
私は"Mサイズ"と"Sサイズ"を使っている(二枚)。
"我が相棒"には"Mサイズ"一枚ではちと厳しい。
"これ"のせいだ。
SilkDryer(シルクドライヤー) M

"たかがタオル"と云うなかれ。
使ってみれば分かる。
因みに、
私は"Mサイズ"と"Sサイズ"を使っている(二枚)。
"我が相棒"には"Mサイズ"一枚ではちと厳しい。
"フィルター交換"も含め、
準備は整った。
後は主役の"エンジンオイル"。
以前は"ホンダ純正オイル"を主に使っていた。
今回は以下の"二候補"。
いわゆる、
"ホームセンターのエンジンオイル"。
⒈"DCM ガソリンエンジンオイル"。
"DCMくろがねや 河口湖店"で売っていた。
価格は、
1ℓは648円/712(税込)、4ℓが1780円/1958(税込)。
⒉"モリグリーン(MOLY GREEN) ガソリンエンジンオイル"。
"島忠ホームズ平井店"で見つけた。
価格は、
ほぼ同じくらいだったと思う。
う~ん、
今いる場所から"DCMくろがねや 河口湖店"は車で10分ほど。
"島忠ホームズ平井店"は高速を使っても2時間以上は優にかかる。
一番近い店舗で"島忠ホームズ府中店"。
こちらも1時間以上。
高速代・燃料代がバカにならない。
15日に所用で東京へ戻るので・・・。
その時に・・・。
準備は整った。
後は主役の"エンジンオイル"。
以前は"ホンダ純正オイル"を主に使っていた。
今回は以下の"二候補"。
いわゆる、
"ホームセンターのエンジンオイル"。
⒈"DCM ガソリンエンジンオイル"。
"DCMくろがねや 河口湖店"で売っていた。
価格は、
1ℓは648円/712(税込)、4ℓが1780円/1958(税込)。
⒉"モリグリーン(MOLY GREEN) ガソリンエンジンオイル"。
"島忠ホームズ平井店"で見つけた。
価格は、
ほぼ同じくらいだったと思う。
う~ん、
今いる場所から"DCMくろがねや 河口湖店"は車で10分ほど。
"島忠ホームズ平井店"は高速を使っても2時間以上は優にかかる。
一番近い店舗で"島忠ホームズ府中店"。
こちらも1時間以上。
高速代・燃料代がバカにならない。
15日に所用で東京へ戻るので・・・。
その時に・・・。
きょう商談しにいった先の兄ちゃんめちゃめちゃいい匂いするから、成約終わった雑談で思わず香水の名前を聞いたら、「線香だと思います……家が寺で……」ときたもんだよ。この際なのでもう線香の名前を教えてもらってきたね。
— くさか (@885blablabla) April 2, 2021
"花すみれ"かぁ・・・。
花すみれというお名前のお線香だそうです。毎日複数お使いとのことでしたが、なにしろ私がひとつしか名前をメモして参らずですね、大変恐縮です。
— くさか (@885blablabla) April 2, 2021
私は"好文木"が好きだ。
それから、
"沈香寿山"も。
あと、
数知れず・・・。
それほど"黄ばみ"も"くもり"も"キズ"もないけれども、
「黄ばみ・小キズが、みるみる透明に!」の、
心くすぐるキャッチコピーに絆されて、
近くのホームセンターで購入した。
右ヘッドライトに"飛び石"と思われる小さなキズ。
繰り返し作業していると確かにキズは小さくなってくる。
拭き取りするたびに白いクロスが黄色くなる。
まだ"磨きの途中段階"であるらしい。
確かに効果はあるようだが、
繰り返し作業する必要がありそうだ。
同じ作業を最低でも3~4回。
正直、
めんどくさい。
プロスタッフ 洗車用品
ヘッドライト用コンパウンド
魁 磨き塾 ラク速 45ml S-86

それにしても凄い。
プロの技。
"最終仕上げ"に使われている"薬品"は、
素人は使わない方が良いだろう。
そんな気がする・・・。
「黄ばみ・小キズが、みるみる透明に!」の、
心くすぐるキャッチコピーに絆されて、
近くのホームセンターで購入した。
右ヘッドライトに"飛び石"と思われる小さなキズ。
繰り返し作業していると確かにキズは小さくなってくる。
拭き取りするたびに白いクロスが黄色くなる。
まだ"磨きの途中段階"であるらしい。
確かに効果はあるようだが、
繰り返し作業する必要がありそうだ。
同じ作業を最低でも3~4回。
正直、
めんどくさい。
プロスタッフ 洗車用品
ヘッドライト用コンパウンド
魁 磨き塾 ラク速 45ml S-86

それにしても凄い。
プロの技。
"最終仕上げ"に使われている"薬品"は、
素人は使わない方が良いだろう。
そんな気がする・・・。
最近、
"ホームセンター"で販売されているオイルが気にかかる。
価格が"5W30の4ℓ缶"で"2,000円前後"だ。
規格はどれも"SN/GF-5(API規格)"。
"新しい相棒"、
こまめにオイル交換を行うことを考えているので、
今後は"コストパフォーマンス"がオイル選択の大きな決め手になる。
品質・性能的には、
"ILSAC(国際潤滑油規格諮問委員会)規格"で、
"SM/GF-4"以上(SN/GF-5、SP/GF-6)ならば問題はなさそうだ。
エンジンオイルの品質規格
エンジンオイルの品質規格についても確認しておきましょう。代表的な品質規格には、API規格・ACEA規格・ILSAC規格・JASO規格の4つがあります。それぞれの概要を解説します。
・API規格
アメリカ石油協会が定めた規格がAPI規格です。アメリカ石油協会には、アメリカの石油業界に関連した約300の会社が加盟しています。そのため、エンジンオイルの規格を定める機関としては、世界最高峰の機関として広く認知されています。
APIの分類では、ガソリンエンジン用の「S」、ディーゼルエンジン用の「C」、省エネオイルの「EC」の大きく3つのシリーズに分かれています。ガソリンエンジンオイルのグレードは細かく設定されており、2020年5月には最上グレードのSPが誕生しました。
また、エンジンオイルの規格の認証やライセンスの発行については、エンジンオイル認証システムであるEOLCSが行っています。
・ACEA規格
欧州自動車工業会が定めた規格がACEA規格です。欧州自動車工業会には主要自動車メーカーが多く名を連ねており、トヨタ・フォルクスワーゲン・フォード・BMW・ルノー・ボルボなど世界のトップ企業が揃います。
ACEA規格は1996年から導入されており、ガソリンエンジン用・低灰分ディーゼルエンジン用・軽負荷ディーゼルエンジン用・高負荷ディーゼルエンジン用の大きく4種類に分類されています。
ガソリンエンジン用では、A1・A2・A3・A5の4グレードが設けられています。ACEA規格では、グレードごとに目的や対象となるエンジンが明確に分けられているのが特徴です。そのため、エンジンや環境対策の要求に合わせて、数年おきに更新する形式が採用されています。
・ILSAC規格
国際潤滑油標準化承認委員会が定めた規格がILSAC規格です。ILSACは日米の自動車工業会がエンジンオイルの品質基準を定めるために1993年に設立した組織です。
ILSAC規格の特徴は、API規格に省燃費性能を評価に加えている点です。そのため、ILSAC規格ではSM承認時に省燃費性を発揮したエンジンオイルに認められ、最後の番号が大きくなるにつれてより厳しい試験を通過したことを示しています。
また、2020年5月にはILSACの次世代規格であるGF-6が施行されています。認定については、API規格と同様にEOLCSによって行われます。
・JASO規格
日本自動車規格によって定められた規格がJASO規格です。JASO規格は普通自動車とその構成部品や関連装置に関する標準化、適正品質の向上、普通自動車や部品工業の合理化などに寄与することを目的に制定されました。
JASO規格は、MA・MA1・MA2・MBのような表記にて示されます。この分類は優劣を順位づけたものではなく、あくまでもエンジンオイルの特性を表しています。MAはMBより性能が劣るということではないので注意しましょう。
ともかく、、
"ブランド"にはこだわらず、
"SN(API規格)・SP(API規格)"を選んでおけば間違いないと思う。
ガソリン車用オイル
▼SM(API規格)
2004年に制定された規格で、省燃費性能の向上・劣化が少ない ・排出ガスがきれいなどの特徴がある
▼SN(API規格)
2010年に制定された規格で、SMの特徴を維持・省燃費性能とその持続性の強化などの特徴がある
▼SP(API規格)
2020年に制定された規格で、SNに対して省燃費性能の向上・エンジン保護を重視しているなどの特徴がある
今のところ、
二つの"気になるエンジンオイル"。
確か1ℓ缶も併売されていた。
DCM ガソリンエンジンオイル
SN 5W-30/4L

モリグリーン(MOLY GREEN) ガソリンエンジンオイル
セレクション 5W30 SN/GF-5 4ℓ


発売元は"あのオイルチェンジャー"と同じ"パルスター株式会社"。
"オートバックスグループの子会社"だ。
"ホームセンター"で販売されているオイルが気にかかる。
価格が"5W30の4ℓ缶"で"2,000円前後"だ。
規格はどれも"SN/GF-5(API規格)"。
"新しい相棒"、
こまめにオイル交換を行うことを考えているので、
今後は"コストパフォーマンス"がオイル選択の大きな決め手になる。
品質・性能的には、
"ILSAC(国際潤滑油規格諮問委員会)規格"で、
"SM/GF-4"以上(SN/GF-5、SP/GF-6)ならば問題はなさそうだ。
エンジンオイルの品質規格
エンジンオイルの品質規格についても確認しておきましょう。代表的な品質規格には、API規格・ACEA規格・ILSAC規格・JASO規格の4つがあります。それぞれの概要を解説します。
・API規格
アメリカ石油協会が定めた規格がAPI規格です。アメリカ石油協会には、アメリカの石油業界に関連した約300の会社が加盟しています。そのため、エンジンオイルの規格を定める機関としては、世界最高峰の機関として広く認知されています。
APIの分類では、ガソリンエンジン用の「S」、ディーゼルエンジン用の「C」、省エネオイルの「EC」の大きく3つのシリーズに分かれています。ガソリンエンジンオイルのグレードは細かく設定されており、2020年5月には最上グレードのSPが誕生しました。
また、エンジンオイルの規格の認証やライセンスの発行については、エンジンオイル認証システムであるEOLCSが行っています。
・ACEA規格
欧州自動車工業会が定めた規格がACEA規格です。欧州自動車工業会には主要自動車メーカーが多く名を連ねており、トヨタ・フォルクスワーゲン・フォード・BMW・ルノー・ボルボなど世界のトップ企業が揃います。
ACEA規格は1996年から導入されており、ガソリンエンジン用・低灰分ディーゼルエンジン用・軽負荷ディーゼルエンジン用・高負荷ディーゼルエンジン用の大きく4種類に分類されています。
ガソリンエンジン用では、A1・A2・A3・A5の4グレードが設けられています。ACEA規格では、グレードごとに目的や対象となるエンジンが明確に分けられているのが特徴です。そのため、エンジンや環境対策の要求に合わせて、数年おきに更新する形式が採用されています。
・ILSAC規格
国際潤滑油標準化承認委員会が定めた規格がILSAC規格です。ILSACは日米の自動車工業会がエンジンオイルの品質基準を定めるために1993年に設立した組織です。
ILSAC規格の特徴は、API規格に省燃費性能を評価に加えている点です。そのため、ILSAC規格ではSM承認時に省燃費性を発揮したエンジンオイルに認められ、最後の番号が大きくなるにつれてより厳しい試験を通過したことを示しています。
また、2020年5月にはILSACの次世代規格であるGF-6が施行されています。認定については、API規格と同様にEOLCSによって行われます。
・JASO規格
日本自動車規格によって定められた規格がJASO規格です。JASO規格は普通自動車とその構成部品や関連装置に関する標準化、適正品質の向上、普通自動車や部品工業の合理化などに寄与することを目的に制定されました。
JASO規格は、MA・MA1・MA2・MBのような表記にて示されます。この分類は優劣を順位づけたものではなく、あくまでもエンジンオイルの特性を表しています。MAはMBより性能が劣るということではないので注意しましょう。
ともかく、、
"ブランド"にはこだわらず、
"SN(API規格)・SP(API規格)"を選んでおけば間違いないと思う。
ガソリン車用オイル
▼SM(API規格)
2004年に制定された規格で、省燃費性能の向上・劣化が少ない ・排出ガスがきれいなどの特徴がある
▼SN(API規格)
2010年に制定された規格で、SMの特徴を維持・省燃費性能とその持続性の強化などの特徴がある
▼SP(API規格)
2020年に制定された規格で、SNに対して省燃費性能の向上・エンジン保護を重視しているなどの特徴がある
今のところ、
二つの"気になるエンジンオイル"。
確か1ℓ缶も併売されていた。
DCM ガソリンエンジンオイル
SN 5W-30/4L

モリグリーン(MOLY GREEN) ガソリンエンジンオイル
セレクション 5W30 SN/GF-5 4ℓ


発売元は"あのオイルチェンジャー"と同じ"パルスター株式会社"。
"オートバックスグループの子会社"だ。
本日も"祥月命日"だ。
母方の叔父、
享年八十七歳。
確か昨年の二月、
定期健診でガンが見つかり、
即刻入院治療が必要だったが、
通院していた病院が"感染症指定病院"。
おかげで別の病院を紹介され、
"約一か月後"に入院。
入院したその翌日、
亡くなった。
"コロナ"のせいとは言わないが、
色々あって、
"コロナ"が憎い。
三人姉弟妹。
母(長女)が四月一日、
叔父(長男)が四月二日。
叔母(末っ子)は今もご健在だ。
昭和九年生まれの御年八十七歳。
末永く健康で長生きしていただきたい。
母方の叔父、
享年八十七歳。
確か昨年の二月、
定期健診でガンが見つかり、
即刻入院治療が必要だったが、
通院していた病院が"感染症指定病院"。
おかげで別の病院を紹介され、
"約一か月後"に入院。
入院したその翌日、
亡くなった。
"コロナ"のせいとは言わないが、
色々あって、
"コロナ"が憎い。
三人姉弟妹。
母(長女)が四月一日、
叔父(長男)が四月二日。
叔母(末っ子)は今もご健在だ。
昭和九年生まれの御年八十七歳。
末永く健康で長生きしていただきたい。
これは良い。
考え得る最高の"ホイールキズ直し"のDIY商品。
ホルツ ホイールキズ直し
オールインワンセット タッチガン
シルバーホイール用 Holts MH20015

既に"これ"で補修はしてしまったが、
ソフト99 ホイールペイント シルバー
W62 07562

次回から、
程度により"パテ"を使い、
"すり傷~地味なガリ傷"は"タッチガン補修"にしよう。
考え得る最高の"ホイールキズ直し"のDIY商品。
ホルツ ホイールキズ直し
オールインワンセット タッチガン
シルバーホイール用 Holts MH20015

既に"これ"で補修はしてしまったが、
ソフト99 ホイールペイント シルバー
W62 07562

次回から、
程度により"パテ"を使い、
"すり傷~地味なガリ傷"は"タッチガン補修"にしよう。
本日は"祥月命日"。
そして、
"亡き母の初孫"の誕生日でもある。
その初孫は既に二児の母。
あれから十二年。
先日"母の十三回忌法要"を執り行った。
そして、
"亡き母の初孫"の誕生日でもある。
その初孫は既に二児の母。
あれから十二年。
先日"母の十三回忌法要"を執り行った。
凄い、
驚いた😲。
"地味なガリ傷"はもちろんのこと、
"派手なガリ傷"もすっかり消えてしまった・・・。
う~ん、
これが"プロの技"か。
とても"DIY"では敵わない😣。
"リペアガレージ ブリット"さん、
ありがとうございましたm(_ _)m。
追記:
"コーティング"・・・。
"リペア"はやっていないようだ。
"KeePer PROSHOP(キーパープロショップ)"
驚いた😲。
"地味なガリ傷"はもちろんのこと、
"派手なガリ傷"もすっかり消えてしまった・・・。
う~ん、
これが"プロの技"か。
とても"DIY"では敵わない😣。
"リペアガレージ ブリット"さん、
ありがとうございましたm(_ _)m。
追記:
"コーティング"・・・。
"リペア"はやっていないようだ。
"KeePer PROSHOP(キーパープロショップ)"
朝方、
タバコの買い出しにコンビニまで行ってきた。
往復20㎞程のミニツーリング。
標高差300m程の"山道"だ。
あらためて、
良い車だ。
"ホンダ N-ONE"。

走りは軽快だし燃費も良い。
驚くことに、
"クルーズコントロール"も、
"パドルシフト"も付いている。
別れるのが寂しい。
また何時か運転してみたい。
その時は、
"FFターボ×6MT車"か"4W車"を。
出来れば両方・・・。
タバコの買い出しにコンビニまで行ってきた。
往復20㎞程のミニツーリング。
標高差300m程の"山道"だ。
あらためて、
良い車だ。
"ホンダ N-ONE"。

走りは軽快だし燃費も良い。
驚くことに、
"クルーズコントロール"も、
"パドルシフト"も付いている。
別れるのが寂しい。
また何時か運転してみたい。
その時は、
"FFターボ×6MT車"か"4W車"を。
出来れば両方・・・。
"リペアガレージ ブリット"さんから連絡が来た。
"ガリ傷の修理"が終わったということなので、
明日(31日)引き取りに行ってくる。
真っ赤な"ホンダ N-ONE"。
お別れだ。

因みに、
我が愛車"ホンダ KB1"、
ガソリンを"満タン"にして、
"平均燃費"をリセット。
"河口湖インター"より高速に入る。
確か大月の手前、
"平均燃費18.5㎞"を記録した😲。

おそらくこの"ホンダ N-ONE"、
"高速"ならば"平均燃費30㎞"は超えるのではなかろうか。
"エンジンの総排気量(cm3)"が、
方や"660(cc)"、
方や"3,471(cc)"、
、
むべなるかな・・・。
"ガリ傷の修理"が終わったということなので、
明日(31日)引き取りに行ってくる。
真っ赤な"ホンダ N-ONE"。
お別れだ。

因みに、
我が愛車"ホンダ KB1"、
ガソリンを"満タン"にして、
"平均燃費"をリセット。
"河口湖インター"より高速に入る。
確か大月の手前、
"平均燃費18.5㎞"を記録した😲。

おそらくこの"ホンダ N-ONE"、
"高速"ならば"平均燃費30㎞"は超えるのではなかろうか。
"エンジンの総排気量(cm3)"が、
方や"660(cc)"、
方や"3,471(cc)"、
、
むべなるかな・・・。
本日、
"リペアガレージ ブリット"さんに行って来た。
"派手なガリ傷"は直るそうだ。
"代車"を貸していただけるということなので、
ついでに左後輪の"地味なガリ傷"もお願いしてきた。
代車は多摩ナンバーの真赤なホンダ"N-ONE"。
驚いた。
燃費は良いしよく走る。
ただ、
"左前後二本"頼んだのでちと予算オーバー。
とはいえ、
タイヤの"取り外し"も"取り付け"もある。
おそらく車の"保管費用"もかかるだろう。
"リペアガレージ ブリット"さんは住宅地にあった。
"個人事業者"さんの"個人宅"だ。
"ワンちゃん"が可愛かった。
それに、
代車の"満タン返し"は必要ないとのこと。
"N-ONE"で楽しまさせてもらっているし、
仕上がり予定は二日後なので、
もしレンタカーを借りれば"1万円以上"はする。
それらを考えると割安だ。
出来れば、
車から"タイヤホイール"を外して、
"単体"で持ち込むのがベストだとは思うけれども。
追記:
若干距離的に近い"トータルリペア エーブロス"さんへ行くつもりが、
間違えて😧、
"リペアガレージ ブリット"さんに行ってしまった😣。
まぁいいかぁ・・・。
"リペアガレージ ブリット"さんに行って来た。
"派手なガリ傷"は直るそうだ。
"代車"を貸していただけるということなので、
ついでに左後輪の"地味なガリ傷"もお願いしてきた。
代車は多摩ナンバーの真赤なホンダ"N-ONE"。
驚いた。
燃費は良いしよく走る。
ただ、
"左前後二本"頼んだのでちと予算オーバー。
とはいえ、
タイヤの"取り外し"も"取り付け"もある。
おそらく車の"保管費用"もかかるだろう。
"リペアガレージ ブリット"さんは住宅地にあった。
"個人事業者"さんの"個人宅"だ。
"ワンちゃん"が可愛かった。
それに、
代車の"満タン返し"は必要ないとのこと。
"N-ONE"で楽しまさせてもらっているし、
仕上がり予定は二日後なので、
もしレンタカーを借りれば"1万円以上"はする。
それらを考えると割安だ。
出来れば、
車から"タイヤホイール"を外して、
"単体"で持ち込むのがベストだとは思うけれども。
追記:
若干距離的に近い"トータルリペア エーブロス"さんへ行くつもりが、
間違えて😧、
"リペアガレージ ブリット"さんに行ってしまった😣。
まぁいいかぁ・・・。
一昨日、
左前輪タイヤホイールに、
"派手なガリ傷"をつけてしまった。
う~ん、
"トータルリペア"?
近くに加盟店は無いけれども、
少し検討してみよう・・・。
追記:
"アルミホイール修正・修理.com"
奈良県・・・。
"リペアガレージ ブリット"さんか、
"トータルリペア エーブロス"が近そうだ。
それでも"高速(中央高速)"を利用しても、
一時間以上はかかりそうだ・・・。
"エーブロス"さんの方が若干(10㎞ほど)近い。
左前輪タイヤホイールに、
"派手なガリ傷"をつけてしまった。
う~ん、
"トータルリペア"?
近くに加盟店は無いけれども、
少し検討してみよう・・・。
追記:
"アルミホイール修正・修理.com"
奈良県・・・。
"リペアガレージ ブリット"さんか、
"トータルリペア エーブロス"が近そうだ。
それでも"高速(中央高速)"を利用しても、
一時間以上はかかりそうだ・・・。
"エーブロス"さんの方が若干(10㎞ほど)近い。
時代はやはり"電気自動車"かぁ・・・。
何れ、
近いうちに、
"本格黒船"がやってくるらしい・・・。
何れ、
近いうちに、
"本格黒船"がやってくるらしい・・・。
車の形式("KA9")は違うけれども、
"KB1"も同じところかなぁ・・・。
ち・な・み・に!
ジャッキアップポイントはここです(`・ω・´)
実車を見ればわかるはず!w
自分は取っちゃってますがアンダースポイラーの後ろのエンジンアンダーカバーのところです♪

"Yuta@の愛車"さんより
"KB1"も同じところかなぁ・・・。
ち・な・み・に!
ジャッキアップポイントはここです(`・ω・´)
実車を見ればわかるはず!w
自分は取っちゃってますがアンダースポイラーの後ろのエンジンアンダーカバーのところです♪

"Yuta@の愛車"さんより