プロフィール
写真;Mt.Fuji

あすなろおじさん

Author:あすなろおじさん

「近・現代史」に興味があり、日々「美しい国・日本」を夢見ているちょっと(?)歳をとったちょっと太めの“あすなろおじさん”です。※※※※※※※※※
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近+最近ではない記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
記憶に残したい動画・他
マッカーサー・テレグラム
と、

“ラスク書簡”

2015.2.24 22:00
.
「竹島は日本の領土」マッカーサー秘密電文に記述 「韓国は不法占拠」とも


 韓国が不法占拠を続ける島根県・竹島の返還を求める22日の「竹島の日」記念式典に、韓国政府は相変わらず抗議をしてきた。歴史的にも国際法上も、竹島は日本固有の領土だが、いつまで隣国はウソをつき続けるのか。こうしたなか、かつての駐日米国大使の秘密電文が注目されている。

 「実に嘆かわしい」「歴史に逆行する行為だ」

 韓国外務省は、島根県主催の式典に3年連続で内閣府政務官が出席したことを受け、報道官声明を発表した。ソウルの日本大使館前では抗議集会が行われ、液体入り容器を大使館に投げつけた男が連行された。

 毎年繰り返される醜い光景だが、日韓国交正常化から50年、朴槿恵(パク・クネ)大統領率いる韓国はそろそろ、米高官が「竹島=日本領」と認めた決定的証拠を受け止めるべきだ。

 これは「マッカーサー・テレグラム(電文)」と呼ばれるもので、1960年4月、GHQ(連合国総司令部)最高司令官、マッカーサー元帥の甥で、当時、駐日米国大使だったダグラス・マッカーサー2世が米国務省に送った秘密電文である。

 機密扱いが解除され、「テキサス親父」こと、米評論家のトニー・マラーノ氏が、ワシントンの国立公文書館の責任者から「本物の書類を合法的にコピーしたもの」と確認した。そこには、こう記されていた。

 日本海にある竹島は日本の領土である》《韓国は力ずくで不法占拠している》《われわれ米政府は、韓国に圧力をかけて、この島を日本に返さなければならない》《最低限、われわれはこの件を国際司法裁判所に付託し、仲裁を求めることに合意するよう主張すべきである

 これ以外にも、米国のラスク極東担当国務次官補は51年、梁(ヤン)駐米韓国大使に対し、竹島についてわれわれの情報によれば朝鮮の一部として取り扱われたことが決してなく、1905年ごろから日本の島根県隠岐島支庁の管轄下にある》との書簡(ラスク書簡)を送っている。

 韓国が、国際社会のルールを無視して不法行為を続けているのだ。




マッカーサー・テレグラム(pdf)


コリアンなみなさん、

読んだことある?

“マッカーサー・テレグラム”の続きを読む>>
竹島 | 【2015-03-09(Mon) 19:25:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
領土問題
あのねぇ、

アメリカの地方議員さん。

「東海」併記 米・バージニア州議会で可決
< 2014年3月6日 6:48 >

 アメリカ・バージニア州の議会は5日、教科書に「日本海」とともに、韓国が主張する「東海」を併記させる法案を可決した。法案は近く成立する見通し

 この法案は、今年7月から州内の学校で使われる教科書に「日本海」と「東海」を併記するよう義務付けるもの。採決を前に、「一部の住民の声だけを聞くことはおかしい」との意見も出たが、賛成多数で可決された。これで、上下両院を通過したことになり、知事の署名を経て近く成立する見通し。

 法案を推進した議員多くの韓国系住民が何度も何度も議会に足を運び可決することができた

 韓国系アメリカ人団体会長「1州は成功したが、まだ49州ある」

 「東海」の記載を求める法案は、ニューヨーク州やニュージャージー州でも議会に提出されている。選挙への協力などで、地元議員と深く結びつく韓国系住民の勢いを前に、日本政府は、有効な手だてを見いだせない状態が続いている。


『「東海」併記』領土問題!”なの。

え?

「そんなこと聞いていない!」ですって?

そりゃあそうでしょうに、

何せ“コリアン”ですから。

少しは“外交問題”を勉強してね。

まさか、

“外交は地方議員の職務外”なんて言いませんよねぇ…。

それとも、

もしかして騙されちゃったの?

“コリアン”に…。

ともかく、

“事実(真実)”を知って卒倒されないように、

心よりご同情申し上げます。

竹島 | 【2014-03-06(Thu) 10:12:26】
Trackback:(0) | Comments:(0)
竹島の日
“韓流研究室”さんの“今日は竹島の日”より

20140222takeshima.jpg

因みに、

不肖、私は…、

“韓流研究室”さんとは縁もゆかりもないただの“腹の出たおじさん”です。

竹島 | 【2014-02-22(Sat) 10:04:07】
Trackback:(0) | Comments:(0)
竹島は“日本の領土”です。
コリアンなみなさ~ん、

目がある?、耳はある?、口はある?、頭はある?

「竹島の日」息巻く韓国 反日活動、政府は黙認 日本の対応には即座に反応 
2014.2.20 11:14 (1/2ページ)[日韓関係]

20140220kor14022011150002-p1.jpg
5日、ソウルの日本大使館の前で、韓国の伝統的な衣装を着て元「慰安婦」の女性たちにひざまづく高校生ら(AP)

 【ソウル=名村隆寛】22日の「竹島の日」をにらんで韓国の政府や地方自治体、市民団体やメディアなどが対日牽制(けんせい)を強める構えをみせている。韓国は竹島(島根県隠岐の島町)を日本との「最も現実的な問題」(外交当局者)とみなしており、竹島をめぐる日本の動きには特に敏感に反応する。竹島の日の当日には市民団体が島根県に抗議団を派遣するほか、韓国国内でも抗議集会が予定されている

 日本政府は、22日に島根県が開く竹島の日の式典に亀岡偉民内閣府政務官を派遣するが、韓国政府は派遣が公表された14日、即座に反応。

 外務省の金起弘(キム・ギホン)東北アジア1課長が在韓日本大使館の長尾成敏参事官を呼び、式典開催や亀岡政務官の派遣中止を求めた。

 日本の山本一太領土問題担当相がその後、「他国が決めることではない」と発言したが、韓国外務省報道官は18日の会見で「本当に愚にもつかず、理解不能な驚きに耐えない発言」と山本発言を批判し、「そんな発言はコメントする価値がない」と述べた。

 韓国政府は「独島(竹島の韓国での呼称)は歴史的にも韓国の領土」と主張し、日本による朝鮮半島支配という“歴史問題”に結びつけて非難し続けている


もし、眼も耳も口も頭もあるのならば、

見てみて、聞いてみて、読んでみて、そして“自分の頭”で考えてみて。

“竹島に関する動画”


「竹島の日」息巻く韓国 反日活動、政府は黙認 日本の対応には即座に反応 
2014.2.20 11:14 (2/2ページ)[日韓関係]

 「他国の領土について(記念日を設けて)行事をすると言い、政府要人まで送ること自体が到底容認できない」(外務省報道官)との主張は、政府だけでなく、メディア、政界、市民団体などを含めた韓国の総意だといえる。

 過去9回、日本に抗議団を派遣している市民団体「大韓民国独島守護全国連帯」は20日から訪日し、竹島の日に島根県県民会館前で、「独島強奪蛮行糾弾大会」を行うと息巻いている。

 竹島問題に加え、慰安婦や徴用工、朝鮮半島から日本に渡った文化財の返還などの問題などもからめ、日本に反省を要求するという。

 こうした団体の日本での反日抗議活動を韓国政府は黙認し、メディアも例年熱烈な報道を展開。事実上「応援」している格好だ

 岸田文雄外相が18日、日韓外相会談に意欲を示したことにも「単なる希望だ。日本が先に誠意ある信頼できる措置を取らなければならない」(趙兌烈=チョ・テヨル=外務第2次官)との立場で、竹島の日を前に臨戦態勢に入っている。


空しさを感じない?

まぁ、

感じないのが“コリアン”なのかも知れないけれども…。

ところで、

「1+1」はいくつだか分かる?

「2-1」は?

竹島 | 【2014-02-20(Thu) 12:33:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
そんなこと言ったって…、
426395.jpg

「竹島の日」式典中止要求 政務官派遣で韓国政府
2014.2.14 17:00

 島根県が22日に開催する「竹島の日」式典に日本政府が亀岡偉民内閣府政務官を派遣することについて、韓国外務省の金起弘東北アジア1課長は14日、在韓日本大使館の長尾成敏参事官を呼び、式典開催や政務官派遣の中止を求めた

 韓国外務省当局者も同日、「日本が昨年に続き今年もこのような挑発を強行することは容認できない」と述べた。

 同当局者は竹島(韓国名・独島)について「日本による朝鮮半島侵奪の最初の犠牲となった」と主張。「日本が挑発を強行するなら、われわれは基本的な立場に基づき断固として対応する」と警告した。(共同)




“内閣官房 領土・主権対策企画調整室”

20140124ryoudo.jpg

20140124takesima.jpg


“外務省 竹島問題を理解するための10のポイント(pdf)”
20130226e0241684_12442463.png

何か問題でも?

竹島 | 【2014-02-14(Fri) 17:29:41】
Trackback:(0) | Comments:(0)
アメリカ民主党のボケナス議員!
“東海”呼称問題は“竹島問題”。

即ち、

“領土問題”!

日本海「普遍的に受け入れられてない」NY州議、「東海」併記法案提出正式発表
2014.2.11 18:14 [米国]

 【ニューヨーク=黒沢潤】米ニューヨーク州議会のスタビンスキー上院議員とブラウンスタイン下院議員(いずれも民主党)は10日、州内の学校で使われる教科書に日本海を記載する際、韓国が主張する「東海」を併記するよう求める法案を提出したことを正式発表した。

 ブラウンスタイン下院議員は、日本海の表記が「普遍的に受け入れられてはいない」との持論を展開し、法案提出に尽力した韓国系団体に「感謝する」と強調した。

 スタビンスキー上院議員は、日本海の表記が世界の韓国人に「抑圧と占領、暴力の時代を思い起こさせる」と述べ、法案はニューヨーク州の生徒に「バランスの取れた東アジア史の全体像」を知らせ、「相互理解を促すものとなる」と訴えた。

 ブラウンスタイン下院議員も「ニューヨーク州の生徒たちは『東海』がより適切な呼称であるかどうかについて、国際的に妥当な議論が存在するということを教えられるべきだ」と訴えた。

 スタビンスキー議員の事務所によれば、法案提出には「韓国系米国人権利向上協会」(ドン・チャン・キム代表)など、少なくとも4つの団体が関与。バージニア州で同様の法案が可決、成立する見通しとなったことが契機となったという。同様の法案はニュージャージー州下院にも提出される見込み


分かっているのか?、

この“ボケナス議員”ども!

Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue .

少しは勉強せえ!

“内閣官房 領土・主権対策企画調整室”

20140124ryoudo.jpg

20140124takesima.jpg


“外務省 竹島問題を理解するための10のポイント(pdf)”
20130226e0241684_12442463.png


426395.jpg


竹島 | 【2014-02-11(Tue) 21:06:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
おっと、
本日から2月。

2月と言えば…、

亡父(元大日本帝国陸軍航空隊所属)の誕生日(2月17日)と、

426395.jpg


“内閣官房 領土・主権対策企画調整室”

20140124ryoudo.jpg

20140124takesima.jpg


“外務省 竹島問題を理解するための10のポイント(pdf)”
20130226e0241684_12442463.png


竹島 | 【2014-02-01(Sat) 10:02:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
不法占拠
“内閣官房 領土・主権対策企画調整室”

20140124ryoudo.jpg

20140124takesima.jpg


この何処が「でたらめな主張」で、

韓国「でたらめな主張だ」 岸田外相の竹島発言批判
2014.1.24 23:16 [日韓関係]

 韓国外務省報道官は24日、岸田文雄外相が外交演説で竹島は日本固有の領土との主張を韓国に伝えると述べたことについて「欺きや歪曲で歴史の真実を覆うことはできない」と批判する声明を発表した。外務省は在韓国日本大使館の小林賢一公使を呼び、韓国政府の立場を伝え抗議した。

 声明は、岸田外相の発言についてでたらめな主張だ」とし、竹島などをめぐる日本の主張を発信する内閣官房のホームページ(HP)開設と合わせ「韓国の領土主権に対する挑発だ」と反発した。

 一方、同省は24日、竹島に関する韓国の主張を掲載したホームページの日本語版を開設したと明らかにした。韓国の主張を宣伝する動画の日本語版も25日午前0時に公開するという。 同省は「韓国政府は今後も日本の不当な挑発に断固として対応する」と強調した。(共同)


何処が「不当な挑発」なの?

ねぇ、

共同さん。

426395.jpg


竹島 | 【2014-01-25(Sat) 09:12:46】
Trackback:(0) | Comments:(0)
警告?

韓国、日本の公使呼び警告 学習指導要領解説書に「竹島は固有の領土」と明記検討で
2014.1.12 19:48 [領土・領有権]

 文部科学省が教科書作成の指針となる中学校と高校の学習指導要領解説書に竹島を「わが国固有の領土」と明記する改定を検討していることに関し、韓国外務省は12日、在韓国日本大使館の小林賢一公使を呼び、明記しないよう求め、明記した場合に起きる問題は日本に責任があると警告した

 同省は小林公使に対し、日本が最近、「独島(竹島の韓国名)に対する挑発のレベルを上げている」と指摘し、韓国政府は座視しないと強調。「こうした日本の挑発は韓日関係に深刻な影響をもたらす」とも伝えたという。

 現在、学習指導要領解説書は竹島について、中学社会科では日韓の主張の違いに言及するとし、高校の地理歴史では「中学校における学習を踏まえる」とだけ記述している。(共同)


で、

“共同”さん、

あんたは何処の領土だと思っているの?

竹島…。

竹島 | 【2014-01-14(Tue) 23:00:38】
Trackback:(0) | Comments:(0)
賛成!
426395.jpg

【松本浩史の政界走り書き】
安倍首相は「竹島の日」式典に出席なさった方がいい2014.1.12 07:00 (1/3ページ)

 島根県が主催する2月22日の「竹島の日」記念式典に、安倍晋三首相は出席なさった方がいい。それにより、韓国がいかに反発しても、かえって事の本質があぶり出されること請け合いである。「安倍外交」の真価が問われている。

 島根県の溝口善兵衛知事は8日、昨年に引き続き、平成18年から主催している「竹島の日」に、首相をはじめ、菅義偉官房長官や岸田文雄外相ら関係閣僚を招待する意向を表明した。昨年も招待しているから、2年越しの要請となる。溝口氏は出席の有無について「(政府が)どう対応されるかは分からない」と控えめな言い回しをしたが、心中察して余りある。

 けれども、ある自民党関係者は「悩みどころだ」と表情を曇らせる。言うまでもなく、韓国の反応を気遣っているのである。ましてや、昨年暮れに首相が靖国神社に参拝した際、韓国は国を挙げて猛烈に反発したばかりだ。

 「靖国参拝のときを底とすれば、式典への参加は、その底からさらに足をめり込ませるようなものだ。穴から出られなくなる」

 こうした愚かしい論がくすぶっているから、いわく言い難いむなしさを覚えてしまう


「…むなしさを覚えてしまう」

同感…。

【松本浩史の政界走り書き】
安倍首相は「竹島の日」式典に出席なさった方がいい
2014.1.12 07:00 (2/3ページ)

 こんなざまを見透かしたように、韓国の外務省報道官は9日の記者会見で、溝口氏の言動について「到底理解できない」と批判し、首相の出席を強く牽(けん)制(せい)した。

 けれども、そもそも、島根県の式典は国内行事であって、その出席者にまで他国があれやこれやと口を挟むのはいかがなものか。内政干渉のそしりは免れまい

 政府は昨年の式典で、首相らの出席は見合わせたものの、領土問題を担当する当時の内閣府政務官を派遣した。「軽量級」の感は否めなくても、政務三役の出席は初めてだった。すべき手段は最低限、尽くしたわけだ。

 このころはまだ、その半年ほど前に李明博大統領(当時)が竹島に上陸したことで冷え込んだ日韓関係の改善に向け、首相には配慮があった。3日後の25日には、朴槿恵大統領の就任式を控えており、仕切り直しは可能と読んでいたのは明らかだった。

 ところが、今年は趣を異にしている。朴大統領は就任以降、対日批判を繰り返しており、首脳会談が開ける予兆もない。6日の新年記者会見でも、旧日本軍の強制性を認めた河野談話に触れ、「否定する言行が出ている」と発言。首相の靖国神社参拝を念頭に置いているのは間違いない。

 だいたい、首相は、式典そのものついて、「県主催」ではなく、政府主催の持論を持っている。だからこそ、自民党は先の衆院選でこれを公約に掲げた。溝口氏が会見で「県としては政府主催で開催してほしいというのが重点要望だ」と述べたのも、こうした経緯を踏まえている。


“国民との公約”は、

守るべし!

【松本浩史の政界走り書き】
安倍首相は「竹島の日」式典に出席なさった方がいい
2014.1.12 07:00 (3/3ページ)

 もう少し言わせてもらえば、「竹島の日」は、島根県が平成17年、1905(明治38)年2月22日に県内の島だと告示したことにちなみ、条例で定めた記念日であり、国が法律で決めたものではない。首相の領土問題に関する踏み込んだこれまでの発言に思いを致すとき、条例ではなく、法律によって記念日を明示するくらいの取り組みがあってもよい。

 出席したことで韓国が反発したら、首相とすれば好都合である。韓国が拒み続けている 国際司法裁判所(ICJ)への付託に関し、堂々と単独提訴に踏み切ればよい。李承晩ライン」という軍事境界線を一方的に設定し、この中に竹島を取り込んだ過去の経緯や、沿岸警備隊の駐留部隊を派遣し、現在に至るまで常駐させていること…。こうした不法占拠の実態が明らかになる

 かつて竹島問題で、こんな例えを読んだか、聞いたかしたことがある。土俵も行司もいないで相撲をとっているようなもので、よしんば勝ったとしても相手は絶対に負けを認めない-。首相の出方次第で「土俵」も「行司」もいる舞台に持っていける。

 溝口氏の出席要請に応じてこそ、「領土を先頭に立って守り抜く」との考えを示している首相の真骨頂が発揮されるだろう。


20130226529559_534796129874579_700887138_n.jpg

とんでもない!

そんな“領土(韓国)”、

いら~ん!

竹島 | 【2014-01-12(Sun) 09:08:23】
Trackback:(0) | Comments:(0)
でた!
否、

出てた…。

竹島動画の英語版。

Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue .


尖閣も。

何時の間にか…。

The Senkaku Islands - Seeking Maritime Peace based on the Rule

山にこもっている間に…、

日本が“まともな国”に。

竹島 | 【2013-11-07(Thu) 19:09:04】
Trackback:(0) | Comments:(0)
え!?
動画?

【主張】
竹島上陸訓練 目に余る韓国の対日挑発
2013.10.26 03:08 [主張]

 韓国の海空軍と海洋警察が日本固有の領土、竹島で防衛訓練を行った。海軍の特殊戦旅団による上陸訓練も強行された。昨夏の李明博前大統領の竹島不法上陸に次ぐ不当な行為である

 菅義偉官房長官は、外交ルートを通じて韓国政府に抗議したことを明らかにした。当然である。この際、竹島問題の根本的解決へ向け、国際司法裁判所(ICJ)への提訴も検討すべきだ。

 韓国は昨年9月と今年6月にも竹島で防衛訓練を行ったが、上陸訓練までは実施しなかった。今回は、そうした対日配慮は見られない。竹島と尖閣諸島が日本領土であることを、動画で発信しようとする安倍晋三政権に対する明白な反発の意図が込められている。

 現在、動画は日本語版だけだが、外務省は来年1月にかけて、英語や中国、韓国、フランス語など10カ国語に翻訳し、ネットで公開する方針だ。主権国家として当然であり、遅すぎたくらいだ

 ロシアに不法占拠されている北方領土も含め、安倍政権は動画広報をさらに強化してほしい。

 最近、韓国の対日非難や挑発行為は、目に余るものがある。

 朴槿恵大統領は米国のオバマ大統領やヘーゲル国防長官らとの会談で、慰安婦問題など歴史認識をめぐる安倍政権の対応を繰り返し批判した。いわれなき批判だが、不満があるのなら、安倍首相に直接、言うべきではないか

 韓国が9月上旬、東電福島第1原発の汚染水問題を理由に、東北と関東8県の水産物の輸入を全面的に禁止した措置も、科学的根拠に基づいたものではなかった。

 日本は国際基準に沿った厳格な水産物の安全管理を行っている。韓国の禁輸措置は、風評被害を世界に広げる恐れさえある。早急に撤回するのが賢明だろう。

 韓国は、日本にとり、民主主義や「法の支配」など同じ価値観を共有する大切な隣国である。中国の軍拡や北朝鮮の核、ミサイル、拉致の問題に対処するため、両国は一層、連携を強めなければならない関係にある。米国の空母を含めた日米韓3カ国の合同訓練も、しばしば行われている。

 領土や歴史問題で互いに譲れない部分があっても、協力しなければならない重要課題も多い。安倍政権は韓国との対話のドアを常に開いている。韓国は自ら対話の道をふさぐべきではない。


このことか。

“竹島に関する動画”

おっ!

尖閣も…。

“尖閣諸島に関する動画”

安倍晋三首相、

Good Job !


竹島 | 【2013-10-26(Sat) 09:35:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
だから・・・、
是非、“国際司法裁判所(ICJ)”で話し合いましょ。


日本の外交青書、今年も独島領有権を主張…韓国政府が強く抗議
2013年04月05日10時49分
[ⓒ 中央日報日本語版] comment34hatena0

日本政府が5日、「竹島(独島の日本名)は歴史的・法的に日本の領土」という一方的な主張を記述した外交青書を閣議通過させた。韓国政府は強く抗議し、直ちに撤回を求めた

5日の閣議を通過した日本の「2013外交青書」には、「竹島は歴史的事実に照らしても国際法上も明らかに日本固有の領土であるとの日本政府の立場は一貫している」と記されている

これに対し韓国政府はこの日午前に発表した声明で、「独島は歴史的、地理的、国際法的に明白な大韓民国固有の領土」と主張した。続いて「独島問題は近代の歴史に対する日本の誤った認識と主張から始まった問題」とし「日本帝国主義による韓半島侵奪過程で最初に犠牲になった独島に対し、日本政府がまだ雲をつかむような主張をしていることを慨嘆する」と述べた

また、この日午前、倉井高志駐韓日本大使館総括公使を外交部に呼び、外交青書の不当な主張の撤回を促す外交書簡を伝えた。


“ウソ”は100回繰り返しても、

“ウソ”です。

一日でも早くこの“自明の理”を学んで下さい。

コリアンな方々には少し難しいことかも知れませんが・・・。

竹島 | 【2013-04-05(Fri) 12:34:04】
Trackback:(0) | Comments:(0)
公開討論
「公開討論」?

やりましょうやりましょ!

“ICJ(International Court of Justice)”で!

え?

“いやだ!”

ですか・・・。

何で?

Chosun Online
記事入力 : 2013/02/17 16:19
韓国市民団体 日本に独島問題の公開討論を提案

【ソウル聯合ニュース】韓国の市民団体「独島守護隊」は17日、日本に対し独島問題に関する公開討論の実施を提案する予定だと明らかにした

 独島を日本の領土と主張して島根県が制定した「竹島の日」(2月22日)に合わせ、同団体のキム・ジョムグ代表が19日に訪日し、島根県が運営する竹島問題研究所に対し公開討論を提案する予定だ

 公開討論の提案は2011年、昨年に続き3回目となる。2011年は島根県が提案書を受け取ったが回答はせず、昨年は提案書の受け付け自体を拒否した

聯合ニュース
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>

※朝鮮日報さん、記事を転載させていただきました。

竹島 | 【2013-03-08(Fri) 17:20:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
台湾(中華民国)
「1つの中国」とは


「中華民国のこと」


国際情勢分析 吉村剛史の目】
尖閣で「中台連携」を否定した台湾声明

2013.3.3 07:00 (1/4ページ)[国際情勢分析]

chn13030307000000-p1.jpg
旧正月前の内外メディアとの懇談会で熱弁を振るい、中国と台湾が主権を主張している沖縄県・尖閣諸島に関して「将来的な平和解決」を目指す姿勢を改めて示した台湾の馬英九総統(右)=1月31日、台北の総統府(AP)

 沖縄県・尖閣(せんかく)諸島に対し、中国同様に主権を主張してきた台湾が2月8日、中国が平和的解決に向けた構想を示さないことや法的見解の相違などを列挙し、尖閣での中台連携を否定する声明を発表した。従来この問題で大陸(中国)と連携しないとしてきた台湾だが、具体的な理由に踏み込んだのは初めて。尖閣周辺海域の扱いが焦点となる日台漁業協議への中国の干渉や、中国の軍備増強による地域の安定への影響などにも批判的に言及しており、2008年以降、経済を軸に対中関係を改善させてきた馬英九(ばえいきゅう)政権にとって、事実上政治対話の拒否宣言ともいえる内容だった。

■解決姿勢に相違

 声明は台湾の外交部(外務省に相当)が春節(旧正月)休暇直前の2月8日、ホームページ上に「釣魚台(ちょうぎょだい=尖閣の台湾での呼称)列島の主権声明」中国大陸と合作しない立場と題して公表した。

 内容は(1)法的見解の相違(2)争議解決姿勢の相違(3)「中華民国」の統治権への中国の不承認(4)中国の干渉が及ぼす日台漁業協議への影響(5)地域の安定や国際社会の関心に必要な配慮-の5項目で構成されている。

2013.3.3 07:00 (2/4ページ)[国際情勢分析]

 このうち(2)では、馬英九総統(62)が昨年8月、「争議の棚上げ」「資源の共同開発」などを盛り込んで提唱した「東アジア平和イニシアチブ」を中国側が無視し、中国が尖閣に関して国際司法裁判所に委ねることに反対していること、また中国が過去にインド、旧ソ連、ベトナムなど周辺国と領土紛争を繰り返し、尖閣でも平和的解決の具体的構想を示していないことなどを列挙した。

 (5)では中国が近年、海軍力や空軍力の増強に力を入れ、中国が太平洋進出の戦略上定めた台湾も含む「第1列島線」の突破をもくろんでいることを指摘。台湾は従来、日米と政治、経済、安全保障上の緊密な関係があり、軽々に中台連携すれば、地域の安定に影響する、との理由をあげた。

■「中華民国の統治権」

 特に(1)と(3)は、台湾の「中華民国」としての存在を、中国が承認していないという点に立ち、法的理由から連携を否定している。

 馬政権は「1つの中国」の建前で、中台間の自由貿易協定に相当する経済協力枠組み協定(ECFA)を結ぶなど対中融和を進めてきたが、台湾においては終始その中国とは、中華民国のこととしてきた

2013.3.3 07:00 (3/4ページ)[国際情勢分析]

 この「中国」の解釈を各自で行うとする台湾の姿勢は、「中華民国は1949年に滅びた」とする立場の中国としては本来容認できない考えだが、関係改善の中、事実上黙認してきた。

 しかし、尖閣での中国側の共闘の働きかけに対し、今回の声明で台湾は日台断交前の「日華平和条約」(52年)を尖閣への主権主張の根拠として示し、「中華民国の統治権」を承認していない中国とは交渉はできず、尖閣での連携も「困難」と説明した。

 これらは中台間の戦争状態に正式に終止符を打つ「平和協定」締結を含め、中国が「平和統一」を視野に馬政権に期待を示してきた政治対話に関し、馬総統からの事実上の拒否のサインともいえそうだ。

■日台漁業協議再開視野か

 ただ、声明はホームページの片隅に掲載されたものの、記者発表などはなく、春節休暇明けの18日、馬総統が与党・中国国民党内座談会で中国で働く台湾人ビジネスマンらに、これを3項目に要約して中台連携の不可能を説明。ようやく内外メディアが事実報道した

 中国とは経済面で関係を深めつつも、日米との政治、経済、軍事上の関係も損ねない、とする方針を、中国側を刺激しないよう、日米にこっそり示したかっこうで、その背景としては(4)が浮上する。

2013.3.3 07:00 (4/4ページ)[国際情勢分析]

 尖閣周辺海域の扱いが注目される日台漁業協議は、操業の線引きなどで暗礁に乗り上げ、2009年以降、中断していた。しかし、東日本大震災以降の日台関係の緊密化などを受け、昨夏、再開機運が高まったが、台湾の抗議船、巡視船の領海侵入や接続水域進入で進展はたびたび足踏みしている。

 特に、対外的に「中台連携」と映った台湾巡視船団の放水などでは、米国からも馬政権に「強い懸念が示された」(日台交渉筋)とされ、日本側交渉筋には、声明は「日台漁業協議再開と協定に向けた中国への根回しのひとつ」との見方も浮上している。(よしむら・たけし 台北支局)



尖閣での中台連携を否定する声明を発表


尖閣で中国と連携せず、理由を台湾が初公表 日台漁業協議干渉や軍備増強でも中国を批判
2013.2.21 08:21 (1/2ページ)[尖閣諸島問題]

 【台北=吉村剛史】沖縄県尖閣諸島について中国と同様に主権を主張している台湾が、中国が平和的解決に向けた構想を示していないことなどを理由に尖閣をめぐって中国と「連携しない」と表明していることが20日、わかった。これまでも中国と連携しない姿勢を示してきた台湾だが、具体的な理由を公表したのは初めて。尖閣周辺海域の扱いが注目される日台漁業協議への中国側の干渉や、中国の軍備増強による地域の安定への影響にも批判的に言及しており、中国側の反応が注目されている

 台湾の外交部(外務省に相当)がホームページで「釣魚台(尖閣の台湾での呼称)列島の主権声明」中国大陸と合作しない立場と題した声明として公表した

 声明は、馬英九総統が昨年8月、「争議の棚上げ」「資源の共同開発」などを盛り込んで提唱した「東シナ海平和イニシアチブ」を中国側が無視していることや、中国が尖閣に関して国際司法裁判所(ICJ)に委ねることに反対していることなどを指摘した。

2013.2.21 08:21 (2/2ページ)[尖閣諸島問題]

 さらに中国が過去、インドやベトナムなどの周辺国と領土紛争を展開してきたことや、尖閣での平和的解決の具体的な構想を示していないことも列挙し、「合作(連携)は困難」としている。

 声明は8日に公表されていたが、馬英九総統も18日、与党・中国国民党の内部座談会などで「両岸(中台)が保釣(尖閣防衛)で連携できない3つの理由」を説明したという。

 これまで中台関係の改善に努めてきた馬政権の中国への強い姿勢の表明に、日本の対台湾窓口機関、交流協会台北事務所(大使館に相当)では、「従来にない踏み込んだ表現で興味深い」としている。



竹島 | 【2013-03-06(Wed) 17:56:38】
Trackback:(0) | Comments:(0)
“思考の停止したモラルのないただのバカ”さまの勇姿
20130226529559_534796129874579_700887138_n.jpg


“思考の停止したモラルのないただのバカ”さま
2013030120130301131708-1.jpg
ヘリコプターに乗って独島へ行った歌手キム・ジャンフン(46)。

“文化独立運動” 多様化する三一節の風景
2013年03月01日13時17分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] comment19hatena0

今年、三一節(独立運動記念日)の風景が大きく変わっている。激しい反日感情の表出より、多様な文化コードを活用した“文化独立運動”が増えている

先月22日の日本の「竹島(独島の日本式名称)の日」行事強行で反日感情が高まったが、むしろ文化行事という穏やかな声で「大韓独立万歳」を叫んでいる。

2010年2011年の三一節に日本とのサイバー大戦を主導したインターネットコミュニティー「ネットテロ対応連合」の運営スタッフは28日、「日本の先制攻撃などの名分がなければ動かない」と宣言した。

その代わり三一節記念の熱気は全国レベルの独島イメージ共有運動で高まっている歌手キム・ジャンフン(46)は28日午前、ヘリコプターに乗って独島へ行き、海洋警察の制服を着て撮影した認証ショットを公開した。キム・ジャンフンは名誉海洋警察と海洋警察の広報大使だ。先月22日にブログに独島写真14枚を載せて開始した「三一節独島写真独立運動」の一環だ。独島の写真をソーシャルネットワークサービス(SNS)で広め、国内1000万人、世界2億人の携帯電話やコンピューターの初期画面にしようという趣旨だ。歌手ユン・ジョンシン、コメディアンのユン・ヒョンビン、カルトゥなど芸能人の参加認証ショットも次々と登場している。まもなく1000万人を突破する見込みだ。

独島写真独立運動は1日午後6時、サイバー外交使節団VANKが軸になって行われるフラッシュモブで締めくくられる。美術作品プリンティングアプリケーション「エイアート」は26日、漫画家キム・ジョンギ氏(38)とのコラボ映像「リメンバー3・1」を公開し、文化独立運動に加勢した。3分28秒の映像は、太極旗(韓国の国旗)を手に持った柳寛順(ユ・グァンスン)烈士の姿で始まり、銃刀を向ける日本軍、これに対抗する独立闘士が万歳を叫ぶ場面へと続く。キム・ジョンギ氏が3時間かけて筆ペンで描いた人物たちが太極模様を作り出す。

世界国学院青年団は1日午後、ソウル光化門広場で、横6メートル・縦3メートルの大型太極旗と横10メートル・縦6メートルの大韓民国全図を背景に「大韓民国国民万歳」などを叫ぶフラッシュモブを行う。青年団3000人を中心に釜山(プサン)・済州(チェジュ)など全国10都市で同時に開かれる。この行事は04年の三一節から10年間続いている。ヨム・ギュシク企画チーム長(31)は「2月の1カ月間、SNSでオンライン太極旗掲揚運動を行っている」とし「今年はカカオトークのプロフィール画面を太極旗の写真に変える人たちが多く、参加者は1万人に超えるだろう」と話した。



“外務省 竹島問題を理解するための10のポイント(pdf)”
20130226e0241684_12442463.png


竹島 | 【2013-03-01(Fri) 18:37:36】
Trackback:(0) | Comments:(0)
対抗措置?
“ウソ”はつけばつくほど墓穴を掘る。

小学生や中学生はだまされても、

まともな大人は・・・。

よいのかなぁ。

やるなら“年間百時間以上”はやらないと。

韓国、年間10時間の「竹島」授業指示
2013.2.26 11:59

20130226kor13022612020007-p1.jpg「竹島の日」記念式典に出席した左から小泉進次郎・自民党青年局長と島尻安伊子・内閣府大臣政務官=22日午後、島根県松江市の県民会館(山田哲司撮影)

 日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)に関し、韓国の教育科学技術省は26日までに全国の小中高校に対し、同島は韓国の領土だと教える授業を年間10時間程度行うよう指示した。同省が明らかにした。

 指示は昨年12月に出され、今年3月からの新学期から授業を行うよう求めた。同省関係者は「既に10時間を超える授業を行っている学校は多いが、体系的で一貫した教育を行うため今回の措置を取った」と話している。

 同省は2011年に韓国の領有権主張を教える教育指導書を作成し、全国の学校に送付するなどしている。(共同)


もしかして、これが「対抗措置」?

20130226529559_534796129874579_700887138_n.jpg


“外務省 竹島問題を理解するための10のポイント(pdf)”
20130226e0241684_12442463.png


竹島 | 【2013-02-26(Tue) 13:37:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
政府の措置
「抗議」?

韓国政府、「竹島の日」行事で日本大使館総括公使に抗議
2013年02月22日16時53分
[ⓒ 中央日報日本語版] comment0hatena0 .

韓国政府が22日、日本島根県の「竹島(独島の日本名)の日」記念行事に日本政府当局者が出席したことに対し、在韓日本大使館の倉井高志総括公使を呼んで強く抗議した

また外交通商部は声明で、「日本政府が不当な行事に政府当局者を派遣したことのは極めて遺憾で、強力に抗議する」とし、「日本は『独島の日』条例を直ちに撤廃し、独島に関する不当な領有権主張を直ちに中断することを改めて厳重に求める」と主張した



〜竹島は日本の領土です〜

2月22日は「竹島の日」です

2013年(平成25年)は竹島の島根県告示から108周年です

韓国による不法占拠から60年目です


426395.jpg


で、

「政府の措置」は?

日本人の一人として、楽しみに待っています。

韓国政府が日本に警告 「『竹島の日』強行なら措置を取る」
2013年02月21日16時04分
[ⓒ 中央日報日本語版] comment294hatena1 .

韓国政府が21日、日本が22日に予定された「竹島(独島の日本名)の日」行事を強行すれば措置を取ると、警告した

外交通商部は21日の定例記者会見で、「日本島根県当局が『竹島の日』行事を主催し、ここに中央政府関係者が参加するというのは極めて遺憾」とし、行事計画の取り消しを求めた。 また日本が行事を強行し、中央政府関係者が出席する場合、それに対する政府の措置があるだろう」と警告した

日本政府は20日、島尻安伊子内閣府政務官をこの行事に派遣すると発表した。



竹島 | 【2013-02-22(Fri) 17:09:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
“すが”さんと“かん”さん
“菅”の字は同じでも、

方や“菅 義偉(すが よしひで)”氏で、

方や“菅 直人(かん なおと)”氏。

「政務官派遣は当然」 竹島式典で菅官房長官、韓国に譲歩せず
2013.2.22 13:18

 菅義偉官房長官は22日午前の記者会見で、島尻安伊子内閣府政務官が「竹島の日」式典に政務三役として初めて出席することに関し「わが国固有の領土であり、当然のこととして政務官を派遣した」と述べた

 竹島の領有権を主張する韓国の外交通商省報道官は島尻氏が出席した場合に対抗措置を取ると明言しているが、菅氏の発言は韓国に譲歩しない姿勢を示したものだ。菅氏は「政府の取り組みの姿勢を示す意味もあり政務官を派遣した。国民の皆さんに広く竹島問題に関心を持っていただきたい」と強調した

 山本一太領土問題担当相も記者会見で「竹島は百パーセント日本の領土であり、アピールすることは、政府としてしかるべきだ」と政務官出席の妥当性を強調した


がんばれ!

菅義偉(すが よしひで)官房長官!


20130222110825suga_jizen_kizuna_ol82CCRGB-poster-538-380.jpg


〜竹島は日本の領土です〜

2月22日は「竹島の日」です

2013年(平成25年)は竹島の島根県告示から108周年です

韓国による不法占拠から60年目です


426395.jpg



竹島 | 【2013-02-22(Fri) 14:04:12】
Trackback:(0) | Comments:(0)
バ韓国・韓国人
もしかして、

“北朝鮮”か“シナ(中共)”の工作員?

20130222kor13022212200002-p1.jpg
ソウルの日本大使館前で島根県の「竹島の日」に抗議する韓国の市民団体メンバー=22日(共同)

「領土主張をすぐにやめろ」 ソウルの日本大使館前で抗議集会
2013.2.22 12:18

 ソウルの日本大使館前で22日午前、島根県が「竹島の日」の式典を同日午後に開くことに抗議する集会が開かれた。韓国警察は機動隊約200人を動員して規制し、混乱は起きていない。警察当局は、少なくとも3団体が午後にかけて集会を開くとみている。

 午前中は小中学生も含め約100人が「竹島の日の行事開催を糾弾する」などと書いた横断幕を掲げ、「日本は独島(竹島の韓国名)の領土主張をすぐにやめろ」などと日本の姿勢を非難した。韓国で竹島を管轄する慶尚北道の金寛容知事は22日、記者会見を開き、「日本の領土(問題での)挑発は犯罪行為だ」と非難した。

 韓国では、式典に島尻安伊子内閣府政務官が政務三役として初めて出席することで、「日本が領土主張を強めた」との受け止めが広がり、反発が拡大している。外交通商省報道官は21日、島尻氏が実際に出席すれば対抗措置を取ると表明した。(共同)



〜竹島は日本の領土です〜

2月22日は「竹島の日」です

2013年(平成25年)は竹島の島根県告示から108周年です

韓国による不法占拠から60年目です


426395.jpg


竹島 | 【2013-02-22(Fri) 13:05:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
本日は、竹島の日。
〜竹島は日本の領土です〜

2月22日は「竹島の日」です

2013年(平成25年)は竹島の島根県告示から108周年です

韓国による不法占拠から60年目です


426395.jpg


竹島 | 【2013-02-22(Fri) 00:12:44】
Trackback:(0) | Comments:(0)
韓国政府が日本に警告?
韓国、韓国人には、

韓国政府が日本に警告 「『竹島の日』強行なら措置を取る」
2013年02月21日16時04分
[ⓒ 中央日報日本語版] comment180hatena1 .

韓国政府が21日、日本が22日に予定された「竹島(独島の日本名)の日」行事を強行すれば措置を取ると、警告した

外交通商部は21日の定例記者会見で、「日本島根県当局が『竹島の日』行事を主催し、ここに中央政府関係者が参加するというのは極めて遺憾」とし、行事計画の取り消しを求めた。 また日本が行事を強行し、中央政府関係者が出席する場合、「それに対する政府の措置があるだろう」と警告した

日本政府は20日、島尻安伊子内閣府政務官をこの行事に派遣すると発表した。


「配慮」という、“文明人”の心根は通じない。

「竹島の日」政務官派遣は「韓国への配慮」 石破氏
2013.2.19 12:32 [日韓関係]

 自民党の石破茂幹事長は19日午前の記者会見で、島根県が22日に松江市で開く「竹島の日」式典に島尻安伊子内閣府政務官を派遣することについて、「わが国として最大限配慮していることを認識していただけると思う」と述べた。政府主催式典の開催を見送る代わりに、政務官を派遣することへの韓国側の理解を求めた格好だ。

 石破氏は、韓国で25日に朴(パク)槿(ク)恵(ネ)氏の大統領就任式を控えていることを踏まえ「わが国の主権の問題なので、国内的に姿勢を示すことが必要だが、このことで両国関係の悪化を避けるのは当然だ」と説明した。その上で政府主催の記念式典について「衆院議員の任期中に実現すべく、条件を整えるという認識に変わりない」と述べ、来年以降の開催に意欲を示した

 自民党は昨年の衆院選の総合政策集で、政府主催の「竹島の日」記念式典開催を掲げたが、時期を明示していなかった。


はてさて、どのような「政府の措置」をしてくるのであろうか。

楽しみだ。

できれば、“国交断絶”をしてくれたらありがたい。


〜竹島は日本の領土です〜

2月22日は「竹島の日」です

2013年(平成25年)は竹島の島根県告示から108周年です

韓国による不法占拠から60年目です
 

426395.jpg


竹島 | 【2013-02-21(Thu) 22:53:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
竹島の日
〜竹島は日本の領土です〜

2月22日は「竹島の日」です

2013年(平成25年)は竹島の島根県告示から108周年です

韓国による不法占拠から60年目です
 


426395.jpg


竹島 | 【2013-02-21(Thu) 13:29:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)
自民・小泉進次郎氏が「竹島」式典出席へ
自由民主党、

グッド・ジョブ!

msn産経ニュース
自民・小泉進次郎氏が「竹島」式典出席へ
2013.1.27 01:37 (1/2ページ)[自民党]

 島根県が2月22日に主催する「竹島の日」記念式典に、自民党が小泉進次郎青年局長(31)を参加させる方針であることが26日、分かった45歳以下の党員で構成する青年局所属の国会議員とともに式典に出席する予定で、石破茂幹事長も了承済みだという。自民党は「若手代表」として小泉氏を前面に押し出す戦略を描いている。

 式典には、自民党から細田博之幹事長代行(衆院島根1区選出)が参加を予定している。それに加えて小泉氏や青年局メンバーを派遣する背景には、国民的に人気の高い小泉氏を式典に出席させることにより、若年層の領土問題に関する意識を高める狙いがある。

 「竹島の日」は平成17年3月、わが国固有の領土である竹島の島根県編入に関する閣議決定から100周年を記念して制定され、県は18年以来、毎年2月22日に式典を開いている小泉氏は野党時代の昨年も松江市での式典に参加し、竹島を抱える隠岐の島町で漁業関係者らと意見交換をした。今回は与党幹部としての初の式典参加となる

2013.1.27 01:37 (2/2ページ)[自民党]

 自民党は衆院選の政権公約にあわせて発表した「総合政策集」で政府主催式典の開催をうたったただ、竹島を不法占拠する韓国で2月25日にある朴(パク)槿(ク)恵(ネ)氏の大統領就任式への配慮から開催を見送り、県主催式典にも閣僚はじめ政府関係者の出席を控える方針だ

 自民党幹部は政府関係者は日韓関係を考えなければならないが、小泉氏が青年局長として式典に出席するのは自然なことだと語っている

 衆院選後、小泉氏は自ら青年局長への留任を希望した。安倍晋三首相はかねて「若い皆さんに支持され、国民的人気が高く、思慮深い人物だ」と評しており、小泉氏の留任を認めた。

 今年に入るとさっそく「戦闘」を開始し、今月7日の党厚生労働部会では高齢者の窓口負担で「(1割から)2割という本来の水準に戻すべきだ」と述べ、若手から拍手を受けた。

 「青年局人事が決定され、82人という大所帯になった。45歳以下だけで82人というのは、自民党の若返りの象徴の一つだ」

 小泉氏は22日、ブログにこう記した。「数の力」を背景に、ますます存在感を強めることになりそうだ。


はてさて、

「思考の停止したモラルのないただのバカ」さまたちがどのようにファビョるのか、

楽しみだ。

それと、

日本の、欲にくらんだ“反日マスメディア”と、

我の強い、甘えん坊の“左巻きの皆さま”も。

竹島 | 【2013-01-27(Sun) 10:50:28】
Trackback:(0) | Comments:(0)
毎年、
426395.jpg

竹島などの領土担当部局 政府、新設の方針
2013.1.24 00:49

 韓国に不法占拠されている竹島(島根県隠岐の島町)を含む領土問題の担当部局を政府が新設する方針であることが23日、分かった。自民党の細田博之幹事長代行が同日、同町の松田和久町長と党本部で会談した際に明らかにした

 細田氏は会談で「安倍晋三首相に『領土担当相を発令したのに、担当の部屋も課もないのは良くない』と言った。(新設は)ほぼその通りだ」と述べた。

 第2次安倍内閣は新たに領土担当相を設け、山本一太沖縄・北方担当相が兼任している。山本氏は18日の産経新聞などのインタビューで内閣府に領土に関する部局を新設する考えを示していた。

 また、衆院島根1区選出の細田氏は、2月22日に同県主催で行われる「竹島の日」の式典に出席する意向も示した


“ファビョる”かな?

竹島 | 【2013-01-24(Thu) 12:55:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
バ韓国・・・
要はタイミング。

参議院選挙で勝利するまでは致し方ないか。

何せ、日本には“日本の敵の日本人”が多くいるので。

もちろん、

“朝日新聞”はその筆頭。

“戦後レジーム”の権化である。

日本政府が「独島提訴」を見送り、韓日関係修復を重視
2013年01月09日11時49分
[ⓒ 中央日報日本語版] comment33hatena0

日本政府が「竹島の日」の行事留保に続き独島(ドクト、日本名・竹島)問題の国際司法裁判所(ICJ)への単独提訴を当面見送ることにしたと朝日新聞が9日報道した。朝日は安倍晋三首相が来月発足する韓国次期政権との外交関係修復を重視し、独島問題の国際司法裁判所提訴を当分見オクする方針を固めたと伝えた。

岸田文雄外相は8日の記者会見で、独島提訴と関連、「準備、検討している」とだけ話した。日本政府は先月自民党が総選挙の公約で提示した「竹島の日」行事の政府主催も韓国の反発を考慮し留保することにした。


それにしても、

「当分見オクする」とは何たることか。

韓国・韓国(朝鮮)人品質。

少しは進歩しろ!

とはいっても、

この“品質”がたまらない。

竹島 | 【2013-01-09(Wed) 13:18:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
国際司法裁判所(ICJ)
だから、

韓国政府「独島は韓国の領土」…日本に口述書伝える
2012年12月31日14時27分
[ⓒ 中央日報日本語版] comment3hatena0

韓国政府が“独島(ドクト、日本名・竹島)守護意志”を強調した「2012年国防白書」に抗議した日本側に対し、公式書簡を送って反論した。

31日の韓国国内の報道によると、韓国政府当局者は「日本政府が韓国外交部に口述書形式で抗議する書簡を送ってきた」とし「韓国政府もこれに反論する口述書を伝えた」と明らかにした。

韓国政府が日本側に伝えた反論口述書には、独島は歴史的、地理的、国際法的に明白な韓国の固有領土。日本の抗議は一考の価値もないという内容が含まれているという。

これに先立ち日本側は防衛省と外務省のチャンネルを通じて、韓国国防部が最近発行した2012年国防白書でで独島に対する守護意志と対応態勢を以前より強調したことに対し、公式的に抗議していた。


国際司法裁判所(ICJ)

韓国人にとって特別な二つの場所 2012


竹島 | 【2012-12-31(Mon) 15:50:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
竹島の日
あくまでも「延期」

“武士の情け”である。

とはいえ、

正直、

残念だ。

「日本の安倍次期首相、『竹島の日』政府主催延期」…韓日関係解氷するか
2012年12月21日10時32分
[ⓒ 中央日報日本語版] comment61hatena0 .

日本政府がいわゆる「竹島の日」行事を政府行事に昇格させるのを延期することにしたと日本の朝日新聞が21日報道した

朝日新聞は安倍晋三次期首相が韓国との関係改善悪化を憂慮して、来年2月22日に日本政府主導で開催しようとしていた「竹島の日」行事を延期することにしたと報道した

自民党は選挙公約で「竹島の日」を政府行事に昇格すると明らかにしたが、両国外交ラインは韓国大統領就任式が開かれる2月25日をわずか3日後に控えて開かれる竹島の日行事が韓日関係を悪化させると懸念していた

安倍総裁のこのような決定で独島(ドクト、日本名竹島)・慰安婦問題で滞っていた韓日関係が改善するか注目されている。


報道ソースが“朝日新聞”

ならば、

もう少し様子を見ることにしよう。

竹島 | 【2012-12-21(Fri) 13:55:16】
Trackback:(0) | Comments:(0)
共同提訴
朴槿恵(パク・クネ)大統領、是非、“竹島の共同提訴”に同意していただきたい。

話があるとすれば、それからだ。

「共同提訴に応じるべきだ」 竹島の島根関係者
2012.12.20 11:38

 韓国大統領選で朴槿恵氏が勝利した結果を受け、日韓両政府が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)のある島根県では20日、問題解決を望む関係者から国際司法裁判所(ICJ)への共同提訴に応じるべきだとの要望や「韓国の領土との主張は変わらないだろう」との意見が聞かれた。

 市民団体「県土・竹島を守る会」の梶谷万里子事務局長(66)は「親日家だった朴正煕元大統領の娘。お父さんから受け継いだことを生かせれば対日関係に進展があるだろうし、ICJへの共同提訴に応じてほしい」と注文を付けた。

 竹島が属する隠岐の島町議会の竹島対策特別委員会委員長の前田芳樹町議(61)は(敗れた文在寅氏との)どちらが大統領になっても『独島は韓国の領土』という主張は変わらないと思うし、現状が改善するとは思えない大切なのは日本政府が強硬姿勢で臨み、ICJへの単独提訴など適切な対応をすることだと指摘した。


その後に、

“天皇陛下への侮蔑発言”と“慰安婦問題”、そして、数々の“歴史歪曲・捏造問題”に韓国・韓国人による“不法・犯罪行為”等々についての“謝罪”と“賠償”をお願いする。

もちろん、日本・日本人だけにではなく、世界中に。

そして、

“ウソをつくこと、パクること”、“人のせいにすること”はいけないことであることを国民に教え諭していただきたい。

おそらく、

無理だとは思うけれども。

竹島 | 【2012-12-20(Thu) 12:54:28】
Trackback:(0) | Comments:(0)
軽い処分?
ともかく、
竹島は紛争地域!

ということを、少なくとも“FIFA”が公式に認めた、ということになるのだけれども。

中央日報
「独島メッセージ」韓国選手 出場停止に=FIFA
2012年12月03日21時55分
[ⓒ聯合ニュース] comment48hatena0

【ソウル聯合ニュース】ロンドン五輪で日本とのサッカー男子3位決定戦後に韓国代表のMF朴鍾佑(パク・ジョンウ)選手が独島の領有権を主張するメッセージを掲げた問題で、国際サッカー連盟(FIFA)が朴選手に対し国際Aマッチ2試合の出場停止と3500スイスフラン(約31万円)の罰金を科した。大韓サッカー協会が3日、明らかにした

 朴選手は日本との3位決定戦終了後、「独島はわれわれの領土」と書かれた紙を掲げたセレモニーを行った。国際オリンピック委員会(IOC)は朴選手への銅メダル授与を保留し、FIFAに調査を要請した。

 FIFAの規律委員会は、朴選手のセレモニーが事前に計画されたのではなく偶発的行動だったが、今後、同じような行動を慎むよう注意を喚起するため比較的軽い処分を科した大韓サッカー協会に対しては警告処分を下した

 FIFAの協議結果はIOCに伝えられる。IOCはこれを基に、朴選手に銅メダルを授与するか最終的に決定する。


ということは、

今後、少なくとも“FIFA”の主催するサッカーの試合で、

独島は我が領土!

などと、今までのようにほざいたら、

Korea Republic’s Park Jongwoo suspended for two matches
(FIFA.com) Monday 3 December 2012

・・・The Korea Football Association was warned that should incidents of such nature occur again in the future, the FIFA Disciplinary Committee may impose harsher sanctions on the Korea Football Association.・・・
「韓国サッカー協会は将来においてこのような事象が生じないように注意しなくてはならない。さもなくばFIFA懲罰委員会はさらなる罰を科すであろう」


ということに。

さて、次は“IOC”。

どうなることやら。

何れにしろ、

日本は、

何もしていないのに、

韓国”と“韓国代表のMF朴鍾佑(パク・ジョンウ)選手”のおかげさまで、一つの“国家目標”が達成されてしまった。

即ち、

領土問題が存在することを世界へ知らしめること


次は“従軍慰安婦”。

おそらく、

また、

自滅してくれるのであろう。

竹島 | 【2012-12-04(Tue) 01:03:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
くまック時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
気になるサイト・他
このブログをリンクに追加する
♪BGM
下町の太陽/倍賞千恵子

J.S.Bach Goldberg Variations
GLENN GOULD

I'll Close My Eyes
Blue Mitchell

©Plug-in by PRSU
アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

2007年10月10日設置
自戒の言葉